ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2017年03月

DSC_0829
黒ごま豆腐の方が白よりカロリーが低いことに着眼し(笑
もっぱら黒ごまペーストで葛粉と練り合わせています。
薬をめり込ませるのにちょうどいいのですが、
お口の中に入れたと思っても油断は禁物。
本人もペッと出した意識が無くても、口から出てしまうらしいのです。
今朝は、床の上で薬を発見しました。
17歳高齢犬のお口は締まりがないのですね。。

一昨日の夜の下痢は1回のみでした。
昨日は出るものは何にもなく、今朝起き抜け一番の
うんPは普通のものでした。 
ご飯はまだ、野菜抜きで鯛のほぐし身と少々のお粥。
今日までは、少なめのご飯にします。

母ちゃん、よかったね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

全くもう、変わり映えのしない写真でして。。。。。
CIMG0295
CIMG0296CIMG0297
CIMG0298CIMG0301
CIMG0302CIMG0303
今日の鯛ジュースはあまり飲まなかったそうです。
米麹甘酒を父さんにオーダーしました。

お昼になると、テーブルのそばに来て「頂戴!頂戴!」
気が済むとベッドに帰り、「遊べ、遊べ」としっぽを振り
手をバタバタし、ハァハァと激しくアピールするのに、
今日は、寝てばかりいます。
お昼のおねだりだけは欠かしませんでしたが。

素晴らしく大きな鯛のアラは昨日1日と今朝までかけて
やっと半解凍状態。
一個の塊の冷凍だったので、バラすのも大変でした。
三枚におろした真ん中の長~い骨は冷凍庫に入りません。
骨を折り曲げて家で一番の大鍋に突っ込みました。
2枚あったということは、2尾分のアラなんですね。
一回焼いてからダシを取るらしいのですが、
そのまま加熱しました。
大量のダシの保存をどうするか?????
ふと思いつき、お吸い物を作りました。
上品で、まろやかで、料亭のお吸い物級♪

父さんは夢中で半分食した後、おもちを入れて、
今夜の食事はこれで済まそうとの魂胆です(笑

あみは少し飽きたらしく、最近残すこともありますので、
失敬しても、だから、罪悪感はありません(笑


母ちゃん、俺にもね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

あみは朝、夕と2回の散歩に出かけましたが、
今日は何もプレゼントはありませんでした。
慌てて用意した下痢止めも飲ませていません。

毎日同じ場所、変わり映えのしない写真で申し訳ない!
CIMG0264CIMG0268
CIMG0278
うん状態ですが、
昨日は散歩で1回、夕方リビングで1回、ベッドのシーツに1回。
いずれも固すぎず、柔らかすぎずでした。(3回は普通ではない)
ところが、9時、突然事務所の戸をあけた父さんの一声!
「あみが下痢してる」
片づけた後だったのでうっかり中身を見ませんでしたが
寝る前に、デッキでシッコして、
そのまま伏せて、リビングに入ろうとせず、
しばらくしての事だったそうです。

今朝は50gのご飯に卵を入れてお粥。
スプーンでお口に入れましたが、少々こぼします。
で、少量の葛粉で柔らかく固めました。
後は、リンゴのすりおろしを4分の1個。
サプリは無しにしました。

最近はベロの力も弱って、お水は、こぼすし、
粘り気のあるものは食器をピカピカにすることが出来なくなりました。
食事も縦長に盛り、一口ガブリ、
崩れたご飯をまた、円錐形に先をとがらして
盛り付け直し、ガブリ、と口に入るようにしています。

あみの痛い足に今一度、カルトロフェンは?と
前回の通院時、院長に相談しました。了解を得て
昨日4時半頃、近くの病院で注射。
下痢は9時頃。 関係あるかな?
若いころのカルトロフェンベッツは効果なしでした。
インタードッグも以前は効果を感じませんでしたが、
今回は充分手ごたえありですから、
カルトロフェンにも期待したのですが。
近くの獣医さんは、注射をしてから(話し合いの結果)
痛みどめの方がとプレビコックスを3日分処方しました。
一緒には使用できませんので、プレビコックスを服用始めたら、
週1回のカルトロフェンは中止です。

過去の経験ですが
プレビコックスも効果が感じられなくなり、それでロキソニン
を自己責任でかなり長期飲ませたのでした。
主治医の院長はもう今は薬服用は薦めません。

17歳5か月になろうとする老犬です。寝たきりになっても
おかしくはありません。。。。。

母ちゃん、あみはまだ、シッコも一人でできるし、
痛くなければ歩けるよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

昨日の朝です。良い天気でした。
マロンちゃんの公園

CIMG0250

大姉御に挨拶しているのはマロンちゃんじゃないですねぇ。
CIMG0242CIMG0254
チビちゃんかなぁ?
CIMG0258

今朝もいいお天気!
同じ場所で同じような写真ですが。。。

CIMG0260CIMG0262

少々の塩分補給にもなるシラスや、ちりめん
毎食トッピングするのですが、今までは塩抜きしていました。
店頭に減塩というのを発見しました。

CIMG0263

早速今朝軽トラ魚屋さんが持ってきてくれました。
DSC_0831
デカイ頭とアラ!天然真鯛です。
この一括冷凍の処理はどうしたら?????
大きな発泡スチロールに入っていました。
カチカチです。   500円(⌒∇⌒)
ただ今解凍中(^_^)ニコニコ


母ちゃん、そろそろ武蔵に会いに行ったら?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
あみ、わかるかしら?目も鼻も耳もだめだし。。。
それに、武蔵君のママさんは迷惑だと思うけど。

素晴らしいお天気ですが、朝は寒かったですね。

あみは父さんの手を借りて
いつものように、後脚をちょこんと蹴って車に乗り込みました。
昨日から、鯛ジュース再開
今日はリンゴジュース

野菜パテ4,5日分作りました。
野菜は、最近蒸してフードプロセッサー処理。
ゴボウ、小松菜、キャベツ、南瓜、舞茸(たまには蓮根も)

DSC_0829
手で持つと崩れるくらいに茹でた里芋は
小腹がすいたあみのおやつです。
イモ類の中では一番の低カロリー

探しにくかった鯛アラですが、
毎週軽トラで来る魚屋さんを思い出し、
お願いしておきました。
明日、持ってきてくれるはずです。
イワシも刺身用の新鮮なのを運んでくれます♪
ここの所、あみの食事は毎日魚。
タラ、鯛、鮭、イワシです。生も良し、加熱は煮汁も良し♪


母ちゃん、いきなり元気回復だね♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


自分らしくもなく、弱音を吐きましたが、
そんな時は、「おひさま~大切なあなたへ」を
聞きながら、気持ちをリセット!

あなたは私の奇跡・あなたは私の希望
暗い道も行き止まりも 二人ならかるいね
あなたと共に笑って、あなたとともに泣いたね

どこかで私を感じてて
それだけでいいのよ・・・・・

https://youtu.be/huipH5EzxXo


長くて短い16年を一緒に過ごしてくれた大切なラフィでした。
DSC01789
縁側でお昼寝


母ちゃん、、、らしくねえぞ!しっかりしな!!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
わかったわ。。メソメソはここまで!

雪交じりの雨の朝でした。

父さんは散歩をあきらめ、ゴミだしに出ました(笑

最近、気分が晴れません。

あみの血腫容疑から一気に噴き出したラフィロス。。
今頃になって、フツフツとジトジトと胸の中が一杯に。。。

5歳盛夏 
屋外に作った最初のプールです。
遊びに来て「初めて水中に入った小さな子」を
心配してすぐさま飛び込んだラフィ。
岸に着くまでずっと寄り添いました。
水は浅くしてあります。 紫が私です。

DSCF0016IMGP0742
00624_04 07 18-15 04 25
励ましているのかな。優しかったラフィ♪


13歳の6月 水たまりが大好きなラフィ。
P6090037
P6100114P6100120

若いなぁ♪
P6100126


母ちゃん、どうしたんだい?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
夢でいいから会いに来て!

朝は降っているか降ってないのかわからないくらいの雨でした。

いつも通り、あみは父さんに連行(?)されて、
車に乗りました。

CIMG0236CIMG0237
CIMG0238
今朝は甘酒ジュース(薄めています)


母ちゃん、寒いね。昨日は眠れたかい?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
なんとかね。。

CIMG0232
2週間前の1か月定期検診でいきなり2cmの
血腫が脾臓に発現し、相当気分が塞いだ日々でした。
昨日24日検査をしてきました。

血腫は消えていました。。
先生は「リンパ球の塊だったのかな?」と。
今後も2週間ごとの検査は行うことにしました。
「大きくなっていたら、なんと言おうか」と先生も
悩んでいたと。
手術はもうできませんし、放置しかないのですから。

今度は肝臓に1.5cmの黒いものが出ていましたが、
これもリンパ球かもと。

脾臓の血腫の件で、すっかり気が滅入り、
ブログも書く気分になれませんでした。

経過観察中なので、これがいい報告になるかどうかは、
まだわかりませんが、とりあえずは少し安心しました。

体重増加28.??kg
食後も必死で手を上げて催促します。
困ったものです。


母ちゃん、よかったじゃないか!大丈夫だよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

CIMG0169CIMG0172
CIMG0218CIMG0221
CIMG0173CIMG0176
鯛のジュースをはじめて飲み残しました。
飽きたのでしょうか。。。。。

で、自家製甘酒を薄めたものを飲んでいます。

最近はずっと立っていることが多くなりました。
関節の曲げ伸ばしするより、立っている方が楽なのかな?
ご飯を食べるときはもちろん、デザートが来て、
食べ終わるまで立っています。


母ちゃん、あみは後ろ足のバネがまだあるんだね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
毎朝、ドライブ散歩に出かけるとき、車に乗せようと
持ち上げると、後ろ足を小さくポンと蹴ってくれるので
楽に乗せられます♪

↑このページのトップヘ