ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2017年02月

昨日と打って変わって寒い朝です。
マロンちゃんの公園も寒そう!

CIMG7204CIMG7214
CIMG7217CIMG7220
今日のジュースはミルクを半分に薄めたものです。

車椅子の調整は行き詰っております。
後ろ足を入れるサドルが、あみのシッコの出口にあたるのです。
サドルのベルト止めを前にずらすと作成者に聞いたのですが、
それでも、だめです。
男の子のラフィはサドルの位置もばっちりでしたが、
車椅子に乗って、
排泄が出来るほど使いこなす時間はありませんでした。
いずれにしても、腰を落として排泄をしますので、
あみさん、乗れても大も小もしないんじゃないかしら。
それでも当たる場所が場所だけに、心配です。
オムツをしてからの乗車ならどうということも無いんですが。

どなたか、経験者がいらっしゃいませんか?


母ちゃん、もっと考えろ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

CIMG7201
フルートの第一人者 ★星優子さんです!
私がリハビリ施設から退院して間もなく企画した
老犬介護の講習+フルートの会の講師でした。
その時の記事です。
http://makuharidoglife.doorblog.jp/archives/8488978.html

お聞きになりたい方はどうぞ、直接電話でご予約ください。

あの時は、私の頭はまだ丸坊主だったっけ。。。(笑


母ちゃん、4月23日は絶対俺を連れてけよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

春一番の予報通り、強風の中、
散歩に出かけた父さんとあみ。

CIMG7184CIMG7191
CIMG7196
あんまり、歩いていませんねぇ。
プレゼントもありませんでした。

散歩の帰りにインタードッグの注射に行ってもらいました。
先先週から1週間おきになりました。
ついでに体重測定
2月17日 27.7kg(28.3kg-600g着用服)
1月21日 27.3kg

今朝は、起き抜けにあみの野菜ペースト作り。

CIMG7175
キッチンを覗きながらじっと朝ごはんを待っています。
CIMG7177
朝食は鯛のお刺身でした♪
ジュースはリンゴ。

仕事を始める前に、昨日の残りのタネで

CIMG7178
裏側もカリカリに♪ 中はシュワッとね♪

母ちゃん、 進化したね♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

http://makuharidoglife.doorblog.jp/archives/8188724.html

「車椅子一考」のタイトルで、書いたものがあります。
車椅子をお考えの方はちょっと覗いてみてください。

父さんが動き始めました。 
ラフィ用の車椅子では少し長かった
フレームを切ってくれました。
何センチ切ろうかと悩みましたが、7㎝。
後は、ベルトの位置を仮止めして試乗です。
後日、一枚布で、胸を広く支えるように
作ろうかと思っています。
早くしないとね。。。

今朝現場に出かける前に焼いたおやつ♪
CIMG7148
卵白を泡立て 葛粉と無塩バター少々、甘味少々
スプーンですくって、落としました。
絞り器を使えばも少し均一な形にできますが(笑
160度で10分焼きました。
大成功でした!
外はパリっと中は空気も入って程よいシャリ感♪
こむごんさんやっとできました!!
早速朝散歩に持たせました。

さて、その散歩の様子です。

今朝はリンゴの水煮ジュース。
CIMG7122CIMG7141 - コピー
CIMG7154 - コピーCIMG7155 - コピー
CIMG7165
後ろ足がよく伸びていますね♪


母ちゃん、鯛のアラ、今日もスーパーに無かったね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

帰宅後、今度はシルクスイートを入れて焼いてみました。
硬くなりそうだったので、卵白2個にして固く泡立てました。

CIMG7173
お芋が入ったので、パリッとするのに、
焼き時間延長。
おいしくて♪
これは父さんと私がほとんど食べました(笑

CIMG7027CIMG7030
CIMG7033CIMG7034
CIMG7035CIMG7036
今朝のジュースは、いつも食べているプレーンヨーグルトを
水で溶いたものです。ayaさんのアイディアです。
ayaさん有難う♪

あら?父さんにしては珍しいものを撮ってきました!
CIMG7045CIMG7046
CIMG7052CIMG7053

今日現場から帰ったら、あみが車椅子に!
やっと父さんがその気になった!!
ただ今、ラフィのお下がりで調整中
CIMG7080CIMG7081
CIMG7087
ラフィよりも背丈が短いので、後脚を入れる輪っかを
前にずらし、胴体を支えるベルトを2本外しました。
やっぱりおやつで釣って練習です。

ラフィの時は、車椅子を用意するのが遅かったと思います。
あみはまだ歩ける今の時期に慣れてくれれば、
公園にも行けるかしら♪
あみでさえ、もう少し早い方がよかったのですが、
いくら言っても父さんが動きませんでした。。。。。

夜は「父さん、早くベッドセットして」とあみが催促(笑
枕を上手に使っていますね(笑
CIMG7089CIMG7090


母ちゃん、あの小鳥は・・俺・・かも!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

朝の散歩でうんのプレゼントをもらえなかったので
夕方も連れ出した父さん。
あみが初めて拒否しました(笑
寝ていたところを起こされたので、不機嫌!
全く動こうとしませんでした。

こうなったら、帰りはおそいぞ!!
一日一回はプレゼントが欲しい父さんだから。。。
暗くなっても帰ってこないことが多い。。。


母ちゃんが手伝ったら?モミモミして。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

CIMG6947CIMG6914
快晴の空♪
CIMG6951CIMG6952
今日のジュースは牛乳を倍にうすめました。

母ちゃん、空の青は俺の色!♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


近頃お気に入りのおいもです。
もっちり甘くて、柔らかい。
安納イモよりも好きですね。
安納イモは熟成寝かし(というのかしら)があるので
時々古臭い味がしたりします。
楽天ポイントを使って、ただで仕入れました(笑

明日はシルクスイート葛粉クッキーを作ります。

あみさん、夕方息遣いが荒くなっていたのですが、
すっと静かになったかと思ったら、
すくっと立って、デッキに出て大ウンをしました。
父さん、今晩安心して眠れます。
ハァーハァーと息遣いが荒くなる時は、
シッコorウンがしたくなった時です。
もう一つ、ジュースが飲みたくなった時も。
気が付かずにいると、
水のみ器に鼻まで突っ込み「バチャバチャ」
と大きな音を立て、ダーッと口から水を流しながら、
こちらを睨み、待っています(笑
「私は、スープを飲みたいんですが」って意思表示です。
DSC_0788
足がさらに弱ってきたので腰を持ち上げる
付属の肢ベルトを付けてみました。


母ちゃん、俺の腰ベルトは手作りだったな。
股関節が悪い俺の足にはこの形は良くないって
エックス型を考案したよね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

続きを読む

CIMG6852CIMG6866

CIMG6862
マロンちゃんの公園で
白いゴルちゃんと会いました。
ママさん、似ていますが、私ではありません。

CIMG6871CIMG6872
CIMG6874
CIMG6875CIMG6876
今朝はリンゴジュースでした。
煮たリンゴ入りです♪


母ちゃん、昨日のおやつはまぁまぁの出来だな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

気が付けば、あみさん17歳3か月を過ぎていました♪
大分足は弱りましたが、まだ、シッコの失敗はありませんし、
昨日は、自分でデッキに出て、大うんちもできました。

葛粉のクッキーを一つ試作しました。
写真はありませんが、
しっとりケーキのようになりました。
表面が茶饅頭の皮のようなので手にはくっつきませんが
パリッと感がありませんでした。
時間がたっても硬くはならなかったのですが、
どうしたもんじゃろなぁと思案しながら、
粉が多すぎるかと卵をもう少し足して、
葛粉とかぼちゃと卵とスキムミルクのタネを冷蔵庫に寝かせました。
(+カロリーゼロの甘味少々⇒高カロリーに注意!)
DSC_0793
そんなタイミングで
こむごんさんの追加コメントをみつけ
絞り器は使わずに(お手軽主義なので・笑)
丸めずに指先で、クッキングペーパーの上に
乗せてみました。

DSC_0794
笑いながら、小型犬のアレに似てる?とか思いながら・・・
南瓜の量が多すぎたかな?

こむごんさんのコメントにしたがって、
余熱なし150℃で13分後の出来上がりは

DSC_0795DSC_0798
(汚れている所は見ないでね)

こむごんさん、こんな感じでしょうか?
期待しすぎたカリッと感はさほどありませんが、
表面シャキっとしています。これで充分です。

今までは倍くらいの時間焼いていましたので
焼き過ぎていたんですね。
この時期ですから、2,3日は持たせたかったので
ついつい。

高齢犬のおやつにはちょうどいいようです♪

母ちゃん、今度は成功と言えそうかい? 
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

2月6日
江ノ電から、海を見ています。
かなりの波が立っていましたが、
とても暖かい日でしたので
波乗りさんが、ゴマのように点々と。。。
DSC_0790
鎌倉の病院へお見舞いでした。
1月の姉は元気よくご機嫌でおしゃべりできましたが、
2月の姉は、声が小さくなっていました。。
元気はあるんですが、声が出にくくなっています。
4月には北海道と九州から下の姉達が見舞いに飛んでくるので、
ワイワイと賑やかになるでしょう。

↑このページのトップヘ