ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

2016年02月

昨日夕方久しぶりにカートで運動公園です。
CIMG1288CIMG1293
春になれば桜が見事な場所!
ラフィと一緒に熱心に匂いを嗅いだ場所!
お友達はだれもいませんでしたが、
あみはかなり歩きました。

行きも帰りも、武蔵家に寄りました。
残念!お留守。

今朝の散歩も運動公園。暖かくなりそうです。
CIMG1294CIMG1299


母ちゃん、今朝のピーナツバターのパン♪美味しかったぜ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私にもそのパン頂戴!

今朝の散歩 
CIMG1260CIMG1254
CIMG1262父さん撮影
ということは私は行けませんでした。

春の香りがする花かごが届きました♥
桃の花はりんとして、チュウリップ、菜の花
マーガレットが
ふくよかで豊かな気持ちにさせてくれます♪
CIMG1263CIMG1264
CIMG1266



母ちゃん、俺の横にはアイリスの花を有難う♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私には桃の花を買ってくれたんだよね!

CIMG1245CIMG1252

CIMG1249
昨日のあみです。
すごく冷えこみ、
今朝は屋根に雪が積もっておりました。
地面の白はすぐに掻き消えましたが。

午後3時前、あみの病院へ。
脾臓・肝臓・腎臓、エコー変化なし。
血液は甲状腺含め外部検査待ち。
待ち時間が少なかったので、比較的スムーズに
進み、運転手の父さんのイライラも無し(笑

菜々ママさん、マヨさん、バティパパさんが
来てくださいました。
皆さん久しぶりでした♪

左目の緑内障も最終段階に移行している様子。
止血剤の薬も無しになりました。
右目の眼圧も10でOK。
年老いて、免疫力の低下で、
アレルギーの再発が気になるところ。
時折、ベッドにかさぶた付の毛玉が落ちています。
大きな湿疹があちこちにあります。
体重。。26.4kg ショックな数字ですが、
食餌は減らさないつもりです。


母ちゃん、あみは乳製品にアレルギーがあったよな?
(ほんのすこしね)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、ミルクもヨーグルトも大好きなの!減らさないで!



DSC_0052DSC_0062
DSC_0068DSC_0084
2,3日前の朝散歩です。
元気にしております!

仕事が立て込む中、一日を空けて鎌倉へ行ってきました。
久しぶりの遠出でした。
退院以来の一人行動!
主治医の「新小岩までにして」を守れませんでした(笑

まるで「初めてのお使い」の心境??(笑
CIMG0362
鎌倉から江ノ電で鎌倉高校までの切符です。
途中下車したくなるような駅が続きました♪
喉かな線路です。

降り立つと、いきなりしゃれたマンション、家。。。
DSC_0088
千葉と違う匂いがする。。。
すべてが高台に位置していますので
坂が多い街です。
映画の撮影に多用されるというこの景色!
DSC_0090DSC_0092

姉の入院見舞いでした。


母ちゃん、たまには電車もいいもんだね。
       大好きな海が見えたよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、お姉さんのお家に行った時、
ひめちゃんとそらちゃんに会ったわよね♪

16歳3か月を過ぎたあみさん、
今朝は起き抜けにふら~っと右に倒れ込むような
動きにびっくりさせられました。
右側の重いストーブもひっくり返しました。

その後、ご飯を食べて、一寝入りして、
散歩は、出すものだしたら、動かない。
私の散歩も短時間になりました。

16歳ですもの。仕方がないのかな。

昨日は早朝出発で疲れ、昼寝をさせてもらいました。
ので、今朝も3時半からごそごそ起きだした私のせいで、
あみさん寝不足でびっくりした?

CIMG1186CIMG1184
CIMG1135


母ちゃん、あみももう少し労わってあげな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、心配かけるわね。

今朝の散歩も運動公園です。
CIMG1114CIMG1120
友達の匂いがするのでしょう。
樹の根元を嗅ぎながら歩きます。

15日に届いた免疫ミルク。あみとつっきーの分です。
クッキーに練り込みました。
CIMG1103CIMG1109
大きいのは、ラフィとつっきーのために焼きました。

免疫ミルクについては、数週間前に18歳シェリさんの
ままに教えてもらいました。
http://irish-bar.a-thera.jp/article/4122905.html

あみの皮膚にも効いてくれますように!

母ちゃん、もっと大きいのでもいいよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私も大きいの♪

昨夜は少し遅い就寝になりましたので
あみは父さんの布団にとりあえず入って
私が落ち着くのを待っていました。
そのうちに寝ちゃったらしく、
明け方シッコに起きて、気が付いたのです。
私の布団にきて、入る前に
じっと、私を見ました。
そして「ごめんね、母さん」って言ったのです(笑

昨夜
お風呂で転んで腰と頭を打ちました。
あれほど転倒は絶対にダメと言われていたのに。
滑り止めのマットの上でしたので、大したことは
無かったのですが、今日になって腰に痛みが出てきました。

今日は頭のMRI検査の日でした。
手術当日の出血が写っている画像と今日の画像を
並べて見せてくれました。
結果は良好!
付き添いで来てくれたスタッフさんに先生が、
「時々、天井を見つめて、話しかけてもちょっとおかしい
ことはないですか?」「痙攣は?」などと問いかけました。
もちろん「NO」です。
そこでやっと一人行動が許されました。
但し、公共の交通機関を使って出かけること。
「いきなり鎌倉ではなくて、新小岩位にしてね」に
なんだか笑えました(笑
来週は鎌倉に出かけるつもりですから。

次回は6か月目の5月16日、検診です。
運転は半年目安のようです。

薬は血圧の薬が無くなりました。
ちょっと低すぎでした。
夕方1回のリバロ錠のみになりました。
今までは胃の薬とセットでしたが、
病気を苦にしてストレスで
胃潰瘍になる人がいるからなんですって。

「薬はシンプルがいいね」と夕方1錠のみ。
血圧の薬、ほんとになくてもいいのかしら?

今日もまた、言われました。
「あんたは幸運なんだ! 半分は死ぬんだよ」

ものすごい画像も見ました。
気絶しないで想像してください(笑
私の頭蓋骨そのものです。
かなり広範囲を切り取って、処置をして
その後、切り取った部分を戻し止めつけた画像です。
一部大きなプレートが貼りつけてありました。
傷口はホッチギスが線路のように並んでいました。
後頭部にはVの字に2か所何かが刺さっていました。
父さんは、外した頭蓋骨は手術の間冷凍したと言いましたが、
先生は真面目な顔して「冷凍はしなかったよ」と(笑

パーマもカラーリングもしてもいいと言われましたが、
傷口も赤いし、かさぶたもまだ、少し残っています。
「痛みは残るよ」と先生はあっさり。。。
毛は3~4cmありますが、一部生えてこない場所があります。
不気味なプレートの所です。
右こめかみから後ろ。

神経が切れているので、
薄毛でまばらで伸びが悪いと言われました。

それでもいずれ伸びてくるので、
ウィッグは高いだろうからもったいないよと。
面白い先生です。

ウィッグは手頃なものを見つけてくれた友人がいます。
もうすぐ、華麗に(加齢?)変身して堂々の顔写真を
UP・・・・・出来るかなぁ(笑
マヨさん、その節はお願いね(笑


母ちゃん、転ぶなよ!大事にしてくれ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、今日は待ってるから♪

ラフィは表情豊かなおしゃべりな仔でした。
あみはその陰に隠れて大人しい。
 
ラフィの写真は撮ればとるほど面白かったけれど、
あみは表情が少ない。当然写真も少ない。
年を取ってくるとこれまた表情が無くなる。

ラフィは関節が悪かったせいで、何をおいても
ラフィ、ラフィと心配をし、その時にあみが何を言ってきても
取り合う暇がなかったから、
私との触れ合いはラフィよりも断然に少なかったと思います。
表情があまりないのもそのせいかもしれないと
思い始めました。

「あ、ラフィ脚が痛いんじゃない?大丈夫?」
と無言で心配しても、
すぐに気配を察して、「あ?いけない!!テヘッ見つかっちゃった!」
「ご免、なんでもないよ。心配しなくてもいいからね」って顔をしました。

おおらかで小さなことは気にしない、優しい気性でした。
そして頑固でもありました。
したくないこと、行きたくない時は知らんぷりでした(笑
母ちゃんに、心配はかけないようにしようとするそぶりが
良くありました。その事がすごくよくわかりました。

あみは、哀しいほど従順でした。しつけも良く入りました。
厳しくしましたので、そのせいかも。。。
気持ちが今一つかめない事が度々あります。
私のどこが悪かったのか、今更取り返しがつきませんが、
2頭一緒に飼える心のゆとりがなかったのでしょう。

順番に逝ってほしい。一人っ子になればあみと私の関係
も変わるだろうと思っていましたが、
さて、あみさんの心がつかめたかというと、、、、、
以前と変わらず・・・

ラフィとあみの違いは男の子と女の子というだけではなく、
もっと複雑で、デリケート。
人間の側の接し方、愛情の示し方で
若い時のわんこはどんどん変わっていくものですね。

私には2頭一緒に飼える資格がなかったという事かな。
あみには申し訳ないことをしました。

あみはまだ、ラフィが居ない寂しさを引きずっています。
私では埋められない。。。


母ちゃん、自分を責めるな!あみをよろしくな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん。。。。。。。。。。


引きずっているのはあみではなく私の方かもしれません。
ラフィとの別れを、私がまだしっかりと自覚していないので、
こんなことを考えるのかもしれません。

ラフィ~~~!

夢でいいから
はっきりとお別れを告げてよ!

今朝はゆっくりして、暖かい運動公園へ。
CIMG1074

そして夕方の運動公園です。
CIMG1080
明るい時間には武蔵君は来ないわね。。。
では、行ってみようか、あみ?

押しかけました!
CIMG1082CIMG1087
CIMG1084CIMG1083
CIMG1085CIMG1090
夕食の準備中のママさん、お邪魔様でした♪

あみはカートを飛出し、武蔵君に向かって一目散♪
公園で沢山シッコはしたのに、
手入れのいいお庭に匂い付けなどしちゃって。。。
あみの嬉しい時間でした♪


母ちゃん、時々は連れて行ってやれよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私きれい?老け顔になったかしら。。。

米粉パンのトーストのかけらをもらったあみ
いい音が聞こえます♪

CIMG1062CIMG1063
CIMG1064CIMG1068

昨日は少し早めに散歩を済ませ、
帰宅してから朝の連続ドラマを見て
新築建物を見に(仕事)に出かけました。
寒くてあみには気の毒でしたが、
自由行動のできない身。
いまだに運転手つきで、仕事に出かけます。
午後1時半まで現場、
帰宅途中西武デパートに立ち寄り、
ちょっと贅沢な昼食をとりました。

そして、本日大切なお仕事は、
去年の暮れにお騒がせし、お世話になった
方がたへのお詫びとお礼の気持ちを伝えることでした。
それにしては、えらい地味なものを
選んでしまいましたが、
毎日の食卓には欠かせないものです♪
遅くなり申し訳ありません。


母ちゃん、遅いよ。俺、皆さんにお詫びしとくね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私のお礼もよ♪

↑このページのトップヘ