ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

2014年06月

ころたんとイチジクが膨らみ始めました。
DSC02863DSC02855

きんときさんに教えてもらったころたんの苗を植えたのは
つい最近。 
一つの苗に10個くらいの小さなメロン(?)が出来るそうです。
黄色い花がたくさん咲いています。
食べられるものが一番だわね(笑

プール小屋に張り付いて、毎年咲くお気に入りの蔓科の花です。
DSC02853



朝一番のシッコをしてデッキに帰ってきたラフィ
CIMG4783


散歩から帰って、一目散にキッチンへ♪
おかえり、おかえり~~♪
ハイスピード動画は残念なことに音声録音できません。
思い切り黄色い声でおかえり、おかえり~~~♥♥♥って
脳天から声を出しています(笑


ちょうど出勤してきたレオが混じっていますね。
レオは事務所スタッフの愛犬です。
ラブ並みの食欲で、来年1月に15歳になります。
あみと2か月しか違わないので、何んでも争いました。
ラフィには一目置くレオは、あみには厳しく
若い時は牙をむいたこともあります(笑
あみも応戦していましたっけ。。。



母ちゃん、父ちゃん今日は真面目に散歩してくれた。
公園二つも連れてってくれたんだ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、ねぇ、もっと大きなおやつ入れないの?

ラフィ・・・・・プレビコックス服用4日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用3日目

明鏡君の
ビーエムカート
は素人さんの手作りです。

37e1b7ae1052c8ad28f361787e19a511
a50ca32c2060a6f6eb2f3a6f6ff8011e

b2db24b16035fbb27810be94ab6a9ebb1186073c2085b8e10aafb00fa298967f

鼻腔内腫瘍で体調が悪かったのに、想定外の胃捻転で緊急手術。
幸いにも無事生還できました。
ちゃんまーさん(ままさん)も私も胃捻転を起こすぐらい、心配しました。

なんども緊急事態を乗り切ったすごい子です。

今は亡き明鏡くんのお姉さんのMちゃんまんに、
ラフィはガウられて、ぶっ飛んだことがあります(笑
Mちゃんの大事なままに近づこうとしたんだもの。

カートに悩んでいらっしゃる方 参考にしてください。
ゴムタイヤはホームセンターにもあります。



母ちゃん、乗り口が低くて、楽そうだね♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、ラフィと一緒に乗れるカートを考えてるでしょ。私あんまり、、、

ラフィ・・・・・プレビコックス服用3日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用2日目

DSC02841DSC02843



4時と5時の予約で、バティくんとラフィの検診日でした。

CIMG4708
超ハンサムボーイのバティくんはラフィと同じ年。
若いころは40kgクラスの堂々たる体格でした。
現在34kg。 後肢にシニア特有のふらつきは
若干ありますが、しっかり歩きます。
日中は寝てばかりだそうですが、
ご多分にもれず食欲はたいしたもの♪
横になって寝ていると、膀胱が圧迫されて
漏れ出ます。
立っているとき、お散歩の時はシッコはしません。
車には、ハニカムマットを敷き、ペットシート等々、
シッコ対策もばっちり!
温湿度計、見守りっち、充電式扇風機、聴診器
まで設置しています。
ドッグフードはもちろん、手作りおやつ(豚肉をゆでたもの)
も大きな保冷箱に入っています。
そして、謎のひしゃくも。
車の窓には網戸もついていました。
最初に会った時に、その徹底ぶりに仰天し、
洗脳され(笑)真似して揃えました。
教えていただくことが多く、
尊敬している飼い主さんの一人です。

4時から予約のバティくんが診察室に消えた後、
ラフィが車で時間待ちの間、
充電式扇風機を貸していただきました。

長時間のお留守番の停電時が心配で、
充電式扇風機をタイマーセットしている人もいますね。

今日のラフィは病院に入るのを嫌がり、
はいつくばって動こうとせず、てこずりました。
歩けないわけではないのに、歩けないふりしちゃって(笑
予想してたので、家を出るときから腰のサポーターを
巻いていました。

診察を終えて病院から出たラフィは公園に続く路地に
向かいました。
その時、バティパパさんから、
あの謎のひしゃくを渡されたのです。
なんに使ったか????

なんということでしょう~~~♪
グッドアイディア~~~

ひしゃくを差し込み私も歩けばいいのです!

歩きながら出るおしっこなので採取できずに
何年も尿検査をしていませんでした。


何cc出るのか量るつもりで(バティパパさんは
ビーカーも持っていました)
いい感じで溜まってきていたのですが、
手元だけに集中しすぎて、
不用意に転んでしまったんです。

でもひしゃくのシッコだけは守ろうと
ちゃんと地面と水平に持っていました。
そのおかげで、前のめりに肩から倒れこみ
コンクリートの路地で膝と頬と肘を少々すりむきました(笑)

大丈夫、幸い、誰も見ていませんでした!

エコー、尿、ともにオーライ!
血液検査は次回に。
腕と胸の擦り切れそうだと思った傷はまだ大丈夫で、
レーザー照射はしませんでした。

今日のメインは
CIMG0137
耳の内側の上の方にできた変形おでき。
前回、針検診した時の傷が、ラフィの
持病の免疫の異常で、暴れだしたのかと
心配でしたが、
レーザーで焼き切り、おしまい。
基底細胞腫だろうとのことでした。

右は今朝採れたズッキーニとキュウリ
CIMG4702
生協の食品一覧を見ていたら、以前使っていた
アマランサスを見つけました。
カルシュームが抜群です!
ポップコーンのようにフライパンではじかせても
良いですし、パンもできます。
あみの小麦アレルギー対策に使っていたんですが、
私たちのご飯にも入れて(お米に混ぜて炊く)
みようと思いました。
カルシュームに注意しなければいけない年齢ですもの。



母ちゃん、今日はごめんな!
バティばっかり見てるんだもん。惚れるなよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、良い子にしてたからご飯沢山ね♪

ラフィ・・・・・プレビコックス服用1日目  31.60kg
あみ ・・・・・プレビコックス休薬2日目

バディくん、
少し若いころは、くっきりときついお顔だった印象です。
今のこのお顔を見ていると、何もかもが許されるような、
柔らかな心になりませんか?
私だけでしょうか。。。。。


マリンちゃんが15歳になりました。
おめでとう♪
15歳を目指すバトン、今度はあみが握ります。
マリンちゃん、ちゃんと受け取ったからね♪




先週から、ワンコと人間の病院見舞い、介護のお手伝い
が何件かあり、まだしばらくは続きます。

突然やってきた、友人シニア犬の待ったなしの余命宣告。
飼い主の心は千
路に乱れ、
ただ、戸惑うだけで動きが取れない。。。
助けを求めたのかどうかは定かではないのですが、
泣きながらの電話があれば放ってはおけない
おせっかいばあさんです(笑


時に このおせっかい気質が誤解を招くことも
あるのです
が。。。。

微力ながらではありましたが、
今回は役に立ったようです。


情報の収集で介護を知り、準備をしておく事は
必要なんですね。

諸先輩方のブログはこれから介護生活に入る
私にとって、大切な教科書です。

さて、ラフィの様子ですが、
6月20日、事務所に入って来てすぐに
両後ろ足がナックリング。頼りの右足もです。。。
腰が落ち、ゆらゆら揺れながら歩いていました。

平べったく腹這いにな
った姿勢から起き上るのに
時間がかかるようになりました。
その
たびごとに、手足をスリスリ擦るので、胸の下
腕廻り、膝、足首などの擦過傷に要注意です。
すでに被毛がハゲ、皮膚が破けそうな箇所は
レーザーで焼いてあります。

起き上り際に時々お尻を持ち上げてやります。
距離は極端に落ちましたが、歩いています。 
散歩にも誘います♪

すごく順調に、スピードを上げて望まない方向へ進んでいます。

忘れがちなあみのことですが(笑
痛み止めを飲んでも左手の痛みは取れにくくなってきました。
いつ
も跛行しています。
後脚の可動域が狭まり、走れなくなっています。
息がしづらいあみですから、ゆっくり歩けばいい。
・・ただ、できれば・・・も
う水泳は無理かしら?
無理というより、危険よねぇ。。。。。
去年はプールで遊んでいたあみ。

写真は一昨年、幕張の海
P9080862P9080811

P9010858P9010827
海の写真がないのは淋しいなぁ!


日朝の散歩です。
CIMG4678CIMG4680

CIMG4682


生協でこんな美味しいものを注文。
まりもさん、食べたことありますか?
CIMG4676
真ん中は箱から出したカタラーナ。
冷凍庫から取り出してすぐに食べます。



母ちゃん、最近家にいないね。疲れを溜めるなよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私たちのご飯だけは忘れないでね。
マリンちゃんへ  バトンは私の次はだ~れ?

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬1日目

今日のしつけ教室は雨でお流れでした。
(ブログの更新が出来ました)
7月8月は夏休み。
9月の第四日曜日から再開です。





やっぱりここは気持ちがいいね♪
ひんやり木陰の近くの公園です。

CIMG0436CIMG0441

CIMG0447CIMG0446

CIMG0481CIMG0377

CIMG0354 - コピーCIMG0358 - コピー

朝露の草の上はもっとひんやり♪

5時、リビングを覗くと、ラフィがいない。。。。
犬出入口近くに丸いものが一つ。 
デッキへと続いて2個、3個、4個。。。
本犬、「催す時は落とす時」らしい。
昨日も、突然立ち上がって、
2,3,4、歩で一個落としてしまいました。

力が入らない左後肢、、頼りの右足に
相当な負担がかかっているようです。




母ちゃん、うんの方はよろしく頼んます
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、私も出ない時、頼みます

ラフィ・・・・・プレビコックス服用7日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用6日目

今日、あみと病院に行ってきました。

無理やり9時半に予約を入れてもらったのは、
闘病生活にもかかわらず、体重も少し増え、
元気にしていてくれる
とっても可愛い仔に会いたいためでした。

菜々ママさんにも会えました。

院長の的確な処置と処方とが
その仔のママさんの治療方針に
すごくマッチしているようで、
素敵なお話を沢山聞くことが出来ました。

さて、あみの外部血液検査+T4の結果と
今日の検診ですが、

決してクッシングではないと
はっきり言ってもらえました。
T4は1.4(1.1-3.6)
FT4は、0.9(0.5-3.0)低くはないけどもう少し欲しい
ということで、前もって電話をもらった時から
レベンタを増量しています。0.6mlです。

どうしてもあみのお腹が地面と平行で、
ちっとも痩せてくれません。
寝ているとき、起きているとき、お腹周りを
探ってみました。
ろっ骨の下方に柔らかいんですが、
丸いものが手に触ります。
いつもではありません。

で、今日の検診となりました。

レントゲン、エコー、細胞診、触診の結果
筋肉が非常に薄くなっている事。
そのためにご飯を食べた後に押された腎臓
が手に触ったであろうこと。

急激な筋肉の減少が原因だったのです。
いわば老化現象です。
腹筋の衰えでしょうか、うんPが出にくくなっています。

年の割には若く見えて元気に見えて、
見過ごしてしまったあみの老化。
犬並みに、老化していたんですね(笑
そういえば、
後ろ足で頭の後ろを掻けなくなっています。

ガンドッグで走っていたころは、しなやかで
全身が筋肉のような子でした。
ジャンプ力も抜群でした。
競技会では一等賞になったこともあり、
私を大いに楽しませてくれました。

ラフィは1歳にもならないころから「老犬ですか?」
って言われたくらい動きが鈍い子だったので、
13歳ころまでは、大きな変化も感じませんでした。
4歳を過ぎるころから12歳頃までが
元気のピークでした。

運動をしていた犬の老化は激しいのですね。
もっと、犬の生態を勉強すべきでした。
あみ、ごめんね。の気持ちです。

少しずつご飯を減らしてきましたが、
驚きの24kgでした。どうして。。。。。

足が痛いはずです。3kgの体重減を目指します。



母ちゃん、あみの分を俺にくれ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
だめよ、だめ、母さんだめだからね。

ラフィ・・・・・プレビコックス服用4日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用3日目 

若いころ、ダイエットを相談した先生に
犬の胃を小さくしたらいけませんと
教わりました。
そこで、嵩増やしにおからを入れていたのですが、
あみに大豆のアレルギーが出ましたので
それ以来やめています。
変わるものはいまだ見つかっていません。
寒天を増やすかな。。。。。

午後のお客様はもこちゃん。
7月で7歳になります。
お姉さんは歯医者さん。
ラフィの足型を取るため、歯型を取る
あの材料を持ってきてくれました。
ももちゃんの真似をしようと思ったわけです。

DSC02787

DSC02656DSC02670

DSC02708

もこちゃんが唯一そばに寄れるのは、
ラフィとあみだけです。
怖がりさんですが、
1歳のころから数えきれないくらい
お預かりしているのでね。
ラフィとあみと私を見ると
嬉しさのあまり悲鳴を上げます(笑
ものすごく低姿勢ですり寄ってきます。
19~20kgのおちびさん。

もこちゃんは今、唇のおできの検査中です。

「毎日 大好きだよ、愛してるよ、って言ってる?」
ってお姉さんに聞きました。


ラフィとあみを置いて出かける時は、
必ず両手の握手をします。
拗ねてお尻りを向けた時でも、回り込んで
無理やり握手をします。
そんな時に頭をよぎる詩です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも
いつまでも 大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夜寝る前に、必ずラフィあみに告げています。
「大好きよ! だから長生きしてね」



母ちゃんの願いは叶えてやった。
だから今度は俺の願いだ。 腹いっぱい食わせてくれ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、以下同文!

ラフィ・・・・・プレビコックス服用3日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用2日目

犬にも、目的を持った断固たる意志
があることを今朝、確認いたしました!



昨日に続きカラリと晴れた朝
まだ空気がひんやりと感じられる今を逃してなるものかと
布団の中の父さんを尻目に、カートで一番近くの公園に出かけました。

CIMG0278CIMG0276

この公園は真夏でも2~3°気温が低いんです。
今朝もひんやりでいい感じです。

CIMG0163CIMG0279

CIMG0167
CIMG0246

いい笑顔が撮れました! 
2頭の息づかいで涼しい公園も暑くなりそう。。。。。

珍事が起こったのはこの後です。
カートを押す私の方向とは逆にラフィが歩き出しました。
「どこ行くの~?カートに乗る~?」
なんて、呑気に構えていたら
公園を出て行ってしまいました。
「え?え?。。」
普段は私から離れません。
いつも私の位置を確認するラフィ。。。。
「まて! まて!」。。。。。 
振り返りもせず、道路へ、そしてまっすぐ家の方向へ。
車が2台通り過ぎました。
カートを押しながら左にあみ、
右にラフィをかばいながらの併走?併歩?
ラフィは首輪をしていませんから、リードなしです。
急ぎ足でサッサと歩く歩く。 私はアタフタ。。。
乗せようとカートを広げる私を置いて、先へ先へと。。。

もう絶対に歩けないと思っていた距離、
300m以上あるでしょうか。

もしかしたら、もしかしたら、、
ラフィは走りながら
昔のように「帰ったらごはん♪」「帰ったらごはん♪」
と歌っていたのかしら♥

足も拭かずに、キッチンにまっしぐら~~~。


さて、今日の「帰ったらごはん」は
CIMG0335
たった、こんだけ~(T_T)

それにしても、昨日今日、さっぱりとしたお天気です。
15歳組のミンナも調子はいいのかな♪



どうだ!母ちゃん、俺様はやればできる男なのだ!
(単なる食欲魔王なだけでしょ!)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ラフィのおかげで、母さんも私も息が上がったじゃない!

ラフィ・・・・・プレビコックス服用3日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用2日目


自宅近くで我に返り、カメラを向けたのですが、
表札、車のNOまでばっちり。
気にはなりませんが、
ラフィの反乱ムービーは非公開としました。
2度目がないと思うとちょっと残念!

雨が上がって快晴の昨日の朝

CIMG0149

ローズマリーの新芽を摘み取り、レンジでチン。
ワンズのものはレンジは使わないと教わったのですが。。。(笑
CIMG0152

レンジで乾燥させたら
微粉末にしてくれる便利グッズを用意して

CIMG0153CIMG0155
昆布粉もお茶の粉も振り掛けも(目が粗くも)できます。
お友達にもお分けしましょう♪

昨日お昼に着いた荷物を開けると
CIMG0160
白元のエアドーム

意外に小さい!
直径高さ ともに10cmの虫よけ
ペットにも優しいと書いてありましたので
庭作業の父さんのために買ってあげました( ̄ー ̄)ニヤリッ
車5台25畳分をカバーするそうです。

バーベキュー、キャンプ、屋外での作業などに
使えます。
草ぼうぼうの私の現場仕事にも使えるかしら。
実力はいかほど? まだ、未使用です。  



母ちゃん、いいもの買ったね。
父ちゃん今まで網かぶって畑やってたもんな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
やっと母さんの父さん孝行ね。

ラフィ・・・・・プレビコックス服用2日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用1日目

今日はこれから現場です。
ラフィあみ、帰りに魚、買ってくるねー!



夜なのに、なぜだか夜明けのスキャットを口ずさみたくなる(笑

DSC02546DSC02545

DSC02567DSC02563

DSC02553DSC02554
珍しいツーショット♪

DSC02562DSC02559



親ばか写真でした!!



母ちゃん、俺のアップないぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
母さん、写真上手よ。美人に撮れてるもん♪(苦労して選んだのよ)

ラフィ・・・・・プレビコックス服用1日目
あみ ・・・・・プレビコックス休薬2日目

ハイブリッドの大輪のゆりが次々に咲いています。
去年はカサブランカだ、いや違うと悩みましたが。

↑このページのトップヘ