ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

2014年02月

昨日は休薬3日目。雨も少し降りましたので
お散歩は無し。
お薬1日目の今日はご飯の後たっぷり2時間半休ませて
出かけたので薬の効果がでたようです。
ラフィのハーハーを聞きながらも、運動公園を一周できました。

今日もゴミ拾い。

ゴミ拾いとラフィあみのお尻観察で写真を撮る暇など無く。。。。(笑

帰り際にやっと一枚
CIMG9207
悟空くんとぼくくんとおねえちゃんに挨拶できました。

2,3日前に紹介したかぼちゃのボーロと柔らかめ砂肝です。
夕べまた、焼きました♪
CIMG9203CIMG9204
砂肝は2枚に切ってあります。


母ちゃん、固くても柔らかくても、俺飲み込んじゃうから関係ないよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
    母さん、私は固いのにして。噛みごたえがある方が好き!

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬3日後今朝服用1日目

        
ゴミ拾い、くせになりそう。。。。。

久々に父さんの晩御飯を紹介します。
蓋つきパプリカ
CIMG9200
中身は
炒めた野菜とツナ缶を「飲むヨーグルト」で煮たそうです。
蓋を開けるとチーズが♪
今夜のご飯は北海道産ゆめぴりか(主人はご飯粒は昼食のみ)
野菜とお揚げのひじき煮。サラダは大皿に山盛り、
生姜焼き、ブリの照り焼き。
タンパク元が、一度に魚と肉?
洋風なんだか、和風なんだか。。。。。
取り合わせは一向に考えない親父料理です。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
我が家の家事は父さんがやります。
ここまで来るのに苦節??十年。
毎日寝る前に料理本と首っ引き。
基礎を知らないので、時々、ぎょっとさせてくれます。
しでかします(笑
料理は、頭がよくないと上達しません!
うちのおやじ、頭悪いのかしら。。。

かくいう私がキッチンに立つのは、
もっぱらラフィあみのおやつ作り。

写真はありませんが、
昨日のおやつは、かぼちゃとマッシュポテトの焼き菓子。
クッキーほど固くなく、中はサクサクできました。
柔らかくゆでたかぼちゃをつぶして、程よい固さにするために
小麦粉の代わりにマッシュポテトを使います。
小麦粉はあみ、アレルギーがあります。
これを小さく丸めて焼くだけ。
最近のかぼちゃは甘くて私もおいしく食べました。

材料もシンプル!ぜひ試してみてください。
さつまいもでもいいですね。

今夜は柔らかめに砂肝ジャーキー 焼いてます。



母ちゃん、いい匂いがして眠れないよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
     母さん、私にだけこっそり一切いただけないかしら♪
(もう寝たはずのあみがいつの間にかキッチン入口に立っていました)

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬2日目

CIMG9128

武蔵君が最初に駆け寄ったのはラフィ(あみがっかり)
ママさんは、武蔵君をあみの方へ向かせようとしてくれました(笑
CIMG9124CIMG9125

嬉しかったのもつかの間、また、ラフィのほうへ。。。
CIMG9127CIMG9128

じゃ、かまってやるかbyむさし   やっと会えたわね♪byあみ
CIMG9132BlogPaint

ずっと待っていたんだからbyあみ 待っていなくても僕かまわないよbyむさし
CIMG9136CIMG9137

そんなこと言っちゃダメbyあみ  僕の好きなのはやっぱりラフィだよ!!
BlogPaintCIMG9140


朝7時半の公園をまた探しましたが、
例のぶつはやっぱりありませんでした。
ビニール袋一杯のゴミはお詫びのしるし(笑



母ちゃん、あみに悪いよね。武蔵にあっち行ってと言ったんだよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        私一人の時に武蔵と会いたいわ、母さんおねがい!        

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬1日目(あみ跛が目立ちます)

7時半、今朝も運動公園です。

CIMG9095CIMG9098

よっく見てください!

このムービーを見たのは3時過ぎです。
ぎょっとしました。
このうんP,拾ってこなかったのです。

すぐにラフィを車に乗せて、うんP探しに行きました。
無い、無いんです!
遊んでいた子供たちに手分けして探してもらいました。

ありませんでした。

順番に並んだ大きなうんP。。。。
誰が拾ってくれたんだろう。。。。。。。。。
お詫びに、公園のごみ拾いをしてきました。
(明日もゴミ拾いしますから、勘弁してくださいね)

あきらめて帰ったら、玄関に待ち犬(笑
CIMG9120
父さんの靴下、ちゃんと一足分。



母ちゃんのバカ!俺の恥ずかしい姿をよくも!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                 笑いが止まらないわ、母さん!

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用9日目(夕方元気に走りました)

今日は第4日曜日10時から躾教室でした。

今朝は3頭。。。継続できるかな。。。

CIMG9090CIMG9046
駐車場から遠いこの広場、歩けるか少し心配だったんですが、
ラフィあみ、しっかりと監督してました。



さて、今朝のご飯は
マイワシ生を骨ごとミンチにしました。
CIMG8999覗いているのはラフィです。

食餌風景を中継します(笑
左がラフィ あみは右

随分ゆっくりな。。。。(?)
あみはいつも3秒で完食しますので
スロームービーで撮ってみました。

躾教室優等生の5歳シャンティちゃん
指示があるまで微動だにしません。

自分のリードは自分で運ぶシャンティちゃん♪



母ちゃん、久しぶりの広場、3頭だけのレッスンはさびしいね。
でも、付き添い見物の女性達から、一杯撫でてもらえた♪

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
  母さん、小川先生のお布団に入れてもらえたのは私一人よ!!
  トレーナーの小川先生は決して犬と一緒に寝たりしない人なの。

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用8日目

BlogPaint
あみがデッキでお昼寝しています。
ラフィは? 「ここです」by laughy


昨日は、誰かが忘れて行ったボールで遊びました。
CIMG8972


昔はボール名人で散歩中に必ず複数のボールを探してきては
ビニール袋の荷物になっていました。

私がカメラを構えると、必ず動かなくなるあみ。協力的!


あみ、おいで と呼んでいますが、声は聞こえていないと
思うので同時に手招きしています。

いつものおやつ入れを咥えています。

ところで、怪しくなった私のコンデジ、EXILIM EX-ZR100
2年半になりますが、新し好きの私が、新発売のものではなく
なんとちょっと古いEX-ZR400を購入しました。
カメラの表面のワンタッチボタンが一緒のものにこだわりました。
ハイスピードカメラでストレスなく犬撮りが出来ます。
いまだ!という時に外れなく撮れます。
カシオに親戚はいませんから(笑

DSC01782
今度はピンクにしてみました。


母ちゃん、ボールで遊ぶと若いころを思い出すよ(笑
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
   あら、母さん、カメラ構えていつも動かないでっていうじゃない。
                (最近のカメラは動画も撮れるのよby母)

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用7日目
続きを読む

今朝もいつもの運動公園です。
可もなく不可もなくと言ったところ。
昨日は元気がなかったなぁ。
動くたびに関節の音が大きく鳴っていました。

CIMG8948
シーズー4頭、トイプーに絡まれてラフィ大変そうだった(笑
そこにスピッツも現れて。。
ラフィ、白熊みたいでした。
あみは、野球ネットの向こうから冷めた目で見ていました(笑
電池切れで写真取れませんでした。


犬のおまわりさんをあるところで見て、
やってみました。
もうね、お耳が聞こえないのに、
気配を察して期待に応えようと必死なラフィを
褒めてやってください(笑
私のしつこい声は聞かなかったことにしてください(笑
恥ずかしいけど、お見せします!
(音量を小にしてくださいね)

昔は、ヨーデル、よく聞かせてくれました♪


母ちゃん、うるさい声だね。迷惑だよね、みなさん!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        母さんたら、大声でしつこいし、恥ずかしいわ、私。。。

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用4日目

CIMG0077

凍った雪に残っていました♪ ラフィです♪
あみは、今回の大雪の間、一番奥のこの通路まで
一回も下りてきませんでしたから。

庭の雪も 脇にたまったものを除けば解けています。

本日日曜日、早朝出発の仕事先は中野。
現場は雪の山。

雪の中からこんなものを探してきました。
DSCN0166DSCN0164

高速ですが 下りた新宿までは雪もなくスムーズでした。
新宿の先は雪の為通行禁止に



母ちゃん、今日は父ちゃんと病院行ってきた!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       たかが爪切り!されど爪切り。。。。一番嫌なの。。。。
(母さんが1度ならず2度までも失敗して、血が出ちゃったからなの


ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用1日目(あみは強い跛行がすぐ出ます)

(右)昨夜、と言っても2月15日0時半、2階北側の窓からの隣家。
   目をあけていられないほど雪が吹き込んできました。
(左)今朝雪は降りやみ雨が降っています。
CIMG0003CIMG0007


14日夕方一度雪かきしたデッキ前。すぐに降り積もりました。
CIMG0006CIMG0009

雨の中、庭に出て、デッキにいるラフィに雪玉をぶつけて遊びながら、
ラフィを庭に誘い出し、なんとかうんPも出させます。
あみは出てきません。リビング前のデッキで、早業で用を足し、
そそくさと帰ります。
最近のラフィのうんP事情ですが、
もよおして、出る時間が少し稼げるようになった気がします。
間に合わなくて、サッシのレールぎりぎりということもありますが、
ま、なんとかできています。
あるもののおかげかな?確信はまだありません。

14日23時41分大雪警報 
15日3時半(夜中)大雪警報解除及び大雨警報
15日1時と8時35分に竜巻警報
と、忙しい警報の連続でした。

今日は気温が少し上昇します。 
散歩は無し、薬もお休み。 


母ちゃん、散歩無でも散歩のおやつ分ちゃんともらうよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  
         ラフィ、たまには良いこと言うわね!母さんお願いね♪

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬1日目

CIMG4556CIMG4557

CIMG4562いつもの運動公園です。
お友達がだ~れもいないので、静かな二人。


固くなってきた残り雪は滑りやすいところもあり
ラフィの足には少し厳しかったかな。
介助して歩いたところもありました。

明日は、この上にまたやわらかい雪が降るのかしら。

休みが続いたのに、なかなかシャンプーが出来ません。



母ちゃん、イカシタ姉ちゃんこないかなぁ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
    ラフィやめなさい下品な言い方!!マイキーのお姉さんよ

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用4日目

↑このページのトップヘ