ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

2013年08月

昨日夕方、鍼の治療に行ってきました。
CIMG0324CIMG0329

CIMG0328CIMG0325
頭、背骨に沿って、脚と刺していきます。写真はラフィ。

気になっていた耳ですが、
一見きれいなあみも、少し赤みを帯びたラフィも
マラセチアでした。 ミミーナ(抗真菌薬)を処方されました。
何年も耳掃除などしたことがない2頭だったのですが、
今年のこの湿気を帯びた猛暑には勝てませんでした。

昨日までプレビコックスをお休みしていたので
今朝も散歩は無しです。
朝食は
馬骨+内臓+肉のミックスミンチに野菜と舞茸のペースト
ラフィには絹豆腐のおまけ。あみは大豆アレルギーです。
CIMG0336CIMG0346
2頭ともに数種のサプリと漢方薬、ユッカ、甲状腺の薬を加えます。

TPが低いので馬肉を+
CIMG0333

羊のキドニーは解凍してお昼のおやつ
CIMG0331

夕方、あみだけ運動公園を一周しました。


母さん、私の耳も美人にしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ラフィ・・・・・32.24kg  あみ・・・・・22.80kg

母ちゃん、俺の耳、まかせたよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用1日目

今朝もうんざりな暑さです。朝散歩無し。

朝食はラフィだけ絹豆腐(綿よりCalが低いです)をいれ、
(あみは大豆アレルギー)
スピルリナを添加。
馬肉+馬骨+内臓のミンチ。
蛋白の数値が低いので馬肉を追加。
野菜ペースト、いつものサプリ、昆布粉
CIMG0321

私の朝一の飲み物は
いつもの野菜果物ミックススムージーに
生卵の黄身を入れました。
これで疲れがとれるかな。
少々水で薄めてラフィあみにもお裾分け。
CIMG0323



母さん、毎朝美味しいスムージーありがと♪ オカワリ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ラフィ・・・・・プレビコックス休薬2日目
あみ ・・・・・プレビコックス休薬2日目

夕べは母ちゃんと二人で公園の夕涼み♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

昨日の夜の大作戦にまんまと引っかかり、
公園で合計35分も夕涼みさせられました。
2回も散歩しましたので、今日の散歩はお休み。

さて、午後からの仕事の前に、
ビバで買い物を済ませて、バトンタッチ!
夕方帰宅すると、リビングの床が、わんこ仕様に
出来上がっていました♪

朝 この上に置いてあった大きなゴムマットを除去。
CIMG0312
物が中央に集められて、いざ、いざ。。。
ん?気合が入っていない人がいますねぇ。。。。
この90cm幅の犬用クッションフロア(滑らないはずだった)の
つなぎ目のシールを頼んで出かけました。

夕方
CIMG0317CIMG0313
130cm幅の柔かい滑らない軽い敷物を2枚縦に並べて幅260cm。
右の写真は同じ柄のローカ敷き。
以上まとめて
クッションフロア+この柔らかシート=37500円
+両面接着テープ+シール剤

違う柄でキッチン、脱衣所、事務所といたるところに貼っています。
この柔らか穴あきシートは洗えますが、
大型犬の爪で欠損します。 それもやむなし。
CIMG0319



母ちゃん、今の俺にはこれが一番だね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

母さん、私もこれ好きよ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ラフィ・・・・・プレビコックス服用5日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用2日目
1209647210_1こんな時代もあったねと・・・・

連日の外回り運転で疲れて今日の講習会はさぼってしまった。。。
昨日は運転しながら渋滞で眠りこけたこと2回。
ブブ~とクラクションで目が覚めました。。。

さて、今朝は、何日ぶり? 散歩に出ました。
一番近くの公園までです。
CIMG0269CIMG0272

CIMG0275CIMG0288
比較的元気に歩いてくれました。
CIMG0301
朝食は馬肉 こんにゃくなど嵩増やしに入れました。
CIMG0305

ネブライザーが届きました。
私の小さなガラケーよりも本体は小さい!
桃がでかく見えますね。
薬液は病院から処方を待たねばなりません。
CIMG0308

今日は、ラフィは食餌の後、
お座りしている時間が長く感じられました。
散歩の効用だと思います。毎日少しでもすべきですねぇ。

いまだに、床材のコレクション(笑)が止まりません。
脚力のない大型老犬が気を付けなければいけないのは
「犬用床材」だけで選んじゃいけないということです。
どれも爪の被害を避けるため、硬くしてあります。
滑り止めと称して表面に突起または凸凹を付けてありますが
下が硬いと、滑ります。
クッションフロアもペット用がありますが、いまいちです。
滑りの点ではゴム素材が一番ですが、重い、臭い。。色が暗い。
黒い上の排せつ物では異常に気付くのが遅れます。

今敷いてあるゴムマットは絶対に滑らないのですが、
滑らなさすぎて、ラフィは擦過傷が何か所か。
滑らなさすぎは、躓き、ナックリングの誘因にも。
気になる素材もありますが、お高い!

結論は
近い将来の粗相の為にはクッションフロアが良いかな。。。
最初に購入失敗(現在敷いてありますが)した 硬めの
小さい突起のざらざらした、ペット用クッションフロアは
滑りますが、我慢して、手に持って軽い滑り止めを上に敷く事で
一応終わりにしたいと(笑)思います。
CIMG0310



母さん、アタシの写真が無いじゃない!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ラフィ・・・・・プレビコックス服用4日目
あみ ・・・・・プレビコックス休薬3日後服用1日目

何か月ぶり?いやもっとかな? 夜8時前
突然、外へ行きたくなったラフィ君に誘われて、
夜の散歩に出かけてしまいました。
2番目に近い公園ですが、ラフィの気が向くまま
わざわざ廻り道をしてたどり着きました。
400m以上あります。
20分の休憩、そして公園を1/4周してまた
ベンチで15分の休憩。9時35分帰着。
股関節の可動域がまるでなくて、
ちょこちょこの小走りなのに、
あみの歩きよりかなり遅れてしまいます。
はてさて、明日は散歩に行けるのかな?
続きを読む

昨日夕方、先の肥満細胞腫摘出ゴルくん12歳の
2度目の手術(脾臓摘出)の急な退院で
ママさんとノアでお迎えに行ってきました。

手術そのものはうまくいきました。
脾臓の腫瘍は進行が速く、
手術の前夜2時、自宅で大量の鼻血。
翌日24日病院へ行き即手術となりました。
脾臓が脂肪で覆われ、そのおかげで破裂は免れましたが、
癒着もあり、心臓も弱っていて相当危険な賭けでした。
輸血もしたそうです。
鼻血前日は発作的に倒れて
しばらく起き上がれないこともありました。

連絡をうけ、仕事も半分にして
ママと迎えに出たのが5時半。
のんびりとした足取りで診察室から出てきた彼は
とても落ち着いていて、ママも私もほっとしました。

脾臓の腫瘍が肥満細胞腫なら転移。
血管肉腫かもしれない。。日曜日頃結果が分かります。

いずれにしても、早い退院は彼のQOLを第一に
考えての事でした。

ノアに飛び乗れるあみも同行。
最近のカイカイ、濁音交じりの息使いと
ヒューヒュー音と咳込みの相談を。

カイカイは免疫力の低下の皮膚炎。
それでも一時よりは相当ましなので、
あまり内服薬を使わない。コルタバンス対応。
苦しそうな息使いには、ネブライザの使用を進められました。
首の柔軟さが無くなって硬くなり、炎症を起こしているらしい。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/78
早速購入しました。


母さん、昨日はお家に10時。お腹が減って死にそうだった!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ラフィ・・・・・プレビコックス服用2日目
あみ ・・・・・プレビコックス休薬3日目

ラフィの急速な足の衰えと
今更ながらですが、
エースワーカーとプレビコックスの関係についての
相談もしてきました。
あのラフィが14歳まで奇跡の歩みを見せたからには
欲張って、今後もとにかく痛みなく「歩かせたい」
という切なる願いを込めて。
院長は「来週までの宿題にさせて」と。

日付:2008年1月7日(月) 21時30分

飲ませてすぐにびっこが無くなったあみ。
3日目の今日かねがふちの整形の井上先生に電話した。
「腫瘍には効かないから、びっこは関節炎の痛みだった」との事。
肘だけだろうか?
(この時、肩は骨肉腫の疑いもありました)
(「びっこ」の表現について読者から叱られました)
ともかく5日服用。
その後2週間はきちんと安静(排泄のみサークルから出す)
3週目から徐々に運動を増やしていく。これが基本だが、
痛みが続く子は長期服用が可能なNSAID。
犬の関節の疼痛、消炎のために初めて開発されたもの。
(プレビコックスの事です)
これをラフィーに使えないか、試す事ができないか相談した。
今までのNSAIDリマダイルはラフィーには効かなかった。
自分が心配したのは
心臓の薬エースワーカーとは一緒に服用ができない事。
先生が心配したのは
免疫系の病気を考えたらステロイドを使うほうが良いという事。
しかし、「痛みのために」この先どんどんステロイドの量が
増えたなら、そして毎日服用しなければいけなくなったなら・・・


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日付:2008年7月9日(水) 19時26分

1215597137_2s

先日からのだるい体を引きずって、
電気屋さんへ。クーラー2台購入40万円也。。。。。。。

さらにだるくなったけれど、
犬食材を買いにスーパーへ。
明日からのメニューは(1頭1日700キロカロリー)
とり胸肉皮なし60g・鶏軟骨30g・牛肝臓25g・鶏肝臓5g・
かつおなまり節30g・蕪・南瓜・牛蒡(自家製)・大根・もやし・
おから其々50g・人参(自家製)60g・舞茸30g・・
以上が弁当箱に入ってます。
これに食べる前に生の小松菜50gを
フードプロセッサーにかけたもの、
納豆40グラム・オリーブ油2g・ご飯150g追加
エネルギー密度3.5㌫ たんぱく質29㌫脂質8㌫
カルシウムとリンは1.51:1 オメガ約4:1

ずらり並んでいるのがサプリ1式。

2頭6日分作りました。(弁当箱1個は2頭4食1日分)  

(細かい数値は、AAFCOの栄養計算からです)


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日付:2009年4月3日(金) 8時30分

1238714737_1s

1㎏ 太ったラフィ君


昨日新薬を注射して今朝の散歩は・・・変わらず元気。
(カルトロフェンベッツ注射の事です)
思えば3年前、
SLEという免疫介在性全身性疾患で死も覚悟したラフィ。
寛快した後、拡張型心筋症と、
もともとの股関節形成不全に加えて
リュウマチ様関節炎が残った。
闘病中ずっと飲み続けたステロイドを痛み止めとしていたが、
偶然にもあみの肩関節の痛みで使った、
プレビコックス(これも新薬)がラフィに合った。
毎日の服用から2日飲んで1日休み・・2日休み。一日おきになり、
今年1月からは2日おきの服用に落ち着いた。
休みながらも元気に散歩ができる。
このパターンを崩す事にオヤジ殿は不服だ。
だが、しかし、だ!
現在の世の中、日進月歩。
1年も、院長が、その効果・副作用を見極めてくれた。
4週の注射で半年も元気に歩けるとしたら、良いじゃないか。
ただ、ラフィの場合、単なる老齢性の関節炎とは違う。
効果は無いかもしれない。
ま、その時はプレビコックスに帰れば良いさ。  

(しばらくは効果があり、続けました)

--------------------------------------------------------------------------------

14歳の現在、代謝が悪くなり、
プレビコックスも3日目頃からしか効果がなく
2週間以上も飲み続けたことがあります。
年齢的にも、この先の副作用を考えるより、
今の痛みの軽減の方を優先したいと思っています。

    


母ちゃん、昔はよく勉強していたなぁ。新しい情報も見逃すなよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ・・・・・プレビコックス昨日休薬今日は服用1日目
あみ ・・・・・プレビコックス 休薬2日目

昨日買い物に行く前に寄った運動公園です。
雨上がり、驚きの11時です。
CIMG0264CIMG0267
こんなに歩みがゆっくりなラフィを 待つあみ♪



昨日は気温が上がらず、こんな時間に公園に行けました。
ほんの5分か10分でしたけど。

朝食は 馬骨、内臓入りミンチと馬肉。ところてん。
最近、時々ラフィにだけ絹豆腐を入れているので
アレルギーのあみが、
ラフィの器に鼻づらを突っ込まないよう見張っています。
CIMG0262

昨日土曜日の午後、ラフィあみのお昼寝の間に、
過去日記を楽しんでいたら、

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日付:2009年12月6日(日) 11時51分
いつもの寒天に酢を入れてみた。
これだけでも食べてくれる事は確実だが、
酵素ジュースを少し入れて甘みを付けた。 

こんな記事発見!!

寒天の主成分であるアガロースは酸で分解されやすく、
分解されるとアガロオリゴ糖が生成されます。
このアガロオリゴ糖は動物実験でも
癌を抑制・消滅させるとの報告が出されています。
一酸化窒素が体内に過剰にできると様々な病気や癌の原因に
なるとみられていますが、アガロオリゴ糖はこ一酸化窒素が体内で
過剰に作られるのを抑え・除去する性質があるそうです。
関節炎等に対しても予防と治療効果があると報告されています。
★胃酸で分解されるので酢を添加する必要は無いようです。

慢性関節炎、リウマチ、ガン抑制効果について
http://www.genkist.com/1same/5agaro.html

★ダイエットにと食材にしていた寒天にこんな効果があろうとは♪ 

(確かこの記事はプリントして院長に渡した記憶があります)
(単なるコマーシャルかもしれませんけどね) 
(現在このページは無いようですね)

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


母ちゃん、おやつは寒天。昔から変わらないね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬1日目

最近、ラフィが立ち上がりぎわに時々
落し物をするのですが、
これは、寒天の仕業ではないかと
ひそかに案じております

生まれた時から、貴公子の様な子だった。。。(o^∇^o)ノ
1133263210_1s1243489482_1s

CIMG0258
右、ラフィ6歳SLEの時に購入
肩ひもが長すぎたのでつまみました。
左、補正改良した自作品

昨日届いた涼しいアシストバンド。
8年たっても形は同じ。
ただ、肩ひもが短くなっていました。
ラフィには少しきついかな。
つまんで調整のほうがいいですね。
CIMG0257

今朝は随分と気温が低かったようです。
散歩はお休みしました。



母ちゃん、俺、まだ大丈夫だけど。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス連続服用6日目

きょうは6時予約の鍼治療に行ってきます。

昨日、事務所入り口からデッキへの段差を
ラフィのために改善しようと、
雨で濡れた重いマット2枚を何回も動かし、
その下のマットを重ねたり、広げたり。。。
おかげで、背中右半分が凍りつき、
昨夜は息もできないほどの痛みでした。
これからのラフィの介護に暗雲が立ち込めました。。。(笑えない。。)
寝返りも打てず、4時起床。
5時過ぎに2頭を連れて外へ出てみると、湿度80%もあるかと
思うほどの重い空気。


ラフィが行きたくなければ散歩は止めようと思っていました。

京葉道路の下をくぐって、左へ。 
違う道で匂いチェックがしたかったようです。
まだだよ~と言うラフィをおやつで釣って、Uターン。
あみの息づかいが一段と荒く、吸い込む息に
ヒューという音が混じり、ハ~ハ~が濁音になり、
咳もでます。
老化現象の一つらしいですが、気になります。

この日2つほど現場をこなしたあたりから、
湿布薬も効いたのか、やっと痛みが薄らぎ、
3件目の現場で雨に打たれながら、終了した時は
まぁまぁなんとか一息つけました。
若ければこうやって、筋肉も鍛われていくのでしょうが、
もうだめです。壊れていくばかりですねぇ(T_T)



母ちゃん、俺より先に壊れるな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用5日目

お晩休み中にぐっと老犬らしくなったラフィ。
この暑い盛りに休薬させたのが良かったのか悪かったのか
自然の成り行きなのか。。。
プレビコックスを飲ませて4日目です。
ようやく散歩にでました。(あみは3日間父さんと散歩)
CIMG0170
外に出てすぐ座り込んだのですが、
帰るのかと思いきや、おやつを一つもらったら、
又歩き出す。久しぶりのご近所の匂いチェック
に忙しく、、、躓きよろめきながら、
それでも近くの公園にたどり着きました。
水を汲んでくる間ベンチ横で待たせましたが、
小さい時から「待て」の声と一緒に手の合図を加えていたので
耳が遠くなった今も理解できます。
少し遠いところからでも待ってくれますよ!

合図(約束事)と言えば、
夕食の後、しばらくしてから、次々と
おやつの催促が激しくなるのですが、
その時、「オシマイ!!これでおしまいよ。わかった人!」
と、右のお手、左のお手をしっかりさせます。
これを2度繰り返すと完璧にオシマイが理解できます(笑
あみのオシマイ両手のお手は私の腕をガッシとつかまえ、
爪痕を残します。
ラフィは昔から、やさしくソフトに私にお手をくれます。
この儀式の後の最後のおやつで、
2頭とも意外にあっさりと寝てくれます。

今朝のご飯は鰯。 庭の丘わかめを入れてみました。
食欲は相変わらず。

午後は、3頭そろって狭い事務所でゴロン。
CIMG0169
ラフィの頭のほうに私のデスクがあります。



母さん、おやつしか目に入らなかったの。ごめんなさい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用4日目

↑このページのトップヘ