ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2013年06月

昨日(29日)は、ムービー編集ソフトの勉強会でラブ家に集合♪
お昼まで、2台のパソでそれぞれに先生が付いて個人レッスン。
凄い贅沢です!
午後、少し早いつっきーちゃんのバースデイパーティにと早変わり。
またまたマフィンままの手作りケーキ登場!
CIMG9201CIMG9221

CIMG9228CIMG9229

このぽっちゃり感といい、お目目の感じといい、つっきーちゃんに
そっくり♪
ワンコケーキ職人マまさんの腕は上昇気流に乗ってます!
ジャガイモと小豆のつっきー像、ケーキはアボガド、人参豆腐、ほか
周りの一口ケーキはかぼちゃだったかな(サツマイモかも)

CIMG9181
私の彩寒天は、食いつきが良いように、上下に粉砕生利節入り。
珍しくつっきーお嬢のお口にもフィットしたみたい♪

父さんからのお土産はホオズキトマト。甘いです!
CIMG9179CIMG9178

PC教室、誕生日会、美味しいもの♪
今日のセッティングもラブ家のパパママ。 それとつ姉さん。
ラフィあみはお留守番でした。
CIMG9256
美味しいものを食べた日の夕食はサラダのみ。
この前勝手にドッグランの仲間で行った
「花なし近足」のビデオ観賞。ラ父さん作です。

今日の散歩は無し。

母さん、私のケーキも頼んでもらえる?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用9日目

今朝は、雨が上がってお天気になりました。
しかも風があり、暑くありません。
武蔵くんに会いたくて、8時半すぎの運動公園です。
CIMG9086CIMG9094


CIMG9088CIMG9143


なかなか現れない武蔵くん。
やっと会えたのに、彼はラフィの方が好きです♪
CIMG9137CIMG9139
CIMG9127CIMG9147

サヤ、じゃこ、スカイ、マイキ、ゴール、ごくう、ぼく、の母犬、
トーマス、柴ちゃん、武蔵、ラフィ、あみ 
賑やかでした。
ラフィは、あっちフラフラ、こっちフラフラ、と終始笑顔でご機嫌さん。
武蔵くんの散歩に付いて行きそうになったあみ♪

今朝は馬肉骨内臓入りミンチと野菜(ブロッコリースプラウト
豆苗、もやし、大根、明日葉、青シソ)青のり

CIMG9155CIMG9081
昨日はサメ、野菜ピューレ、舞茸パテ

お昼前、6回目のインタードッグの注射に行ってきました。
3.4回目あたりから、お腹の皮膚がピンクに戻る子もいるそうです。
あみは、5回目から今日までの1週間で 
4回のシャンプーをしていますが、カイカイは治まりません。
かさぶたが被毛に張り付いています。
緊急用にコルタバンスをもらってきました。
痒い時に一日一回噴霧します。



母さん、今日の武蔵、なによ!ラフィにばっかり。。。
(武蔵くん、ちゃんと相手してくれたじゃない。ジェラシー?)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用6日目

続きを読む

CIMG9029CIMG9032

CIMG9037CIMG9043
CIMG9045CIMG9050

CIMG9047CIMG9056

CIMG9068CIMG9065

ひさしぶりの海の元気公園。5時半です。

車のドアを開けた途端、飛び出した2頭の動きが違います。

初めはひんやりといい感じだったんですが、途中から、汗びっしょりの
蒸し暑さ。
なだらかな坂を上り、下り、帰ってきました。

しつけ教室の原っぱから少し奥の道端で昨日強盗殺人がありました。
元気公園も人気(ひとけ)がなかったので、海の方へは下りずに
マウンテンバイクコースの高台を登りました。

この位の坂を毎日登っていればラフィのいい運動になりそうです。

帰りに広場を見ると、黒い人影が、、、、
ま、大きい犬2頭も連れていれば大丈夫だろうと(どこが?笑)
見せかけだけの強気で通り過ぎました。
(強面のジョイくんがいるだろうと思っていたのに、、、、)


母ちゃんに手を出すな!!怖いから近づかないでね。。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用4日目

帰宅後、玄関前のベビープールで足を洗い
あみは、当然、全身を水洗いしました。

今朝も早朝散歩です。比較的涼しい朝でした。
CIMG8933CIMG8936

おやつタイムでベンチに座り。。いえ、座って休んだのは私だけで
どうしたことかラフィは小さなおやつを2,3個もらうと、さっさと歩きだしました。
これを2回繰り返し、元気に運動公園を一周してきました。
「帰ったらごはん♪」が頭の中を渦巻いていたのかしら。。。(笑

シャワー、化粧、食事をそそくさと済ませ、しつけ教室へ。
今日は7頭参加。 7,8月は夏休みです。
CIMG8982CIMG9013
踊っている(?)のがトレーナー。青いシャツの小川先生。
私は主催者兼助手。
フィリーさんの所で梅味噌を見て、どうしても食べてみたくなり、
早速仕込みました。
CIMG9024CIMG9022
発酵してきたら、毎日混ぜます。梅の実を刻んでいれたら、火にかけます。
調べると幾通りも作り方があるので、お二方のをミックス。
出来上がりが楽しみです。
サラダ、煮もの、お酒のお供、ご飯が進むと思います。

母ちゃん、発酵食品は体にいいよ。味噌は時々食べてるしね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用2日目

続きを読む

休薬2日目の今日は、表には出たいけど、歩きたくないらしい。
高速の脇の林道で排泄を済ませると、帰るというラフィ
名残惜しそうなあみも一緒に連れて帰りました。

ラフィは最近、足腰の衰えが目に見えて進んでいます。
肘・股関節形成不全の持病を持って14年間、
考えると、ほんとに良く歩いていますねぇ。。。

目はまだ大丈夫の様だけど、耳はほとんど聞こえていません。
横に立っているのに、反対方向にきょろきょろ私を探しに行きます。

散歩も私から離れません。不安なんだと思います。
リードをしているほうが安心するみたいです。

新作です♪
CIMG8927
なかなか、良い縞々が見つかりません。


母ちゃん、今度も派手だな!俺、赤似合うんだぜ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬2日目

続きを読む

病院へ行く前に近くの公園で
CIMG1015
今朝はうんPが出ません。
昨日の夜ごはん、今日の体重測定を気にし過ぎ?

「行くよ」と言っても腰を上げないラフィを置いてさっさと進むと、
あみはラフィが気になるし、どうしていいか、戸惑っています。

首都高が900円になってしまったので、
下道を行くことにしたら、何と、予約時間の4分前に駐車場へ到着。

病院から帰ったら届いていました。
CIMG1016
今年のクールマット。人間用ハーフサイズです。
水を入れるのですが、ウォーターベッドのように
体圧分散させてくれます。耐荷重1500kg以上。

ラフィがどうしても今の使い古してクタクタのラウンドベッドが
良いらしいので マットの上に敷こうかと。
あみは今、ラフィのために購入したブレスエアーマットです。
何年も前にサイズ指定の切り売りで買いました。
ハウスダストの疑いが濃厚になってきたので
おそろいのラウンドベッドはしまいました。

病院の緊張を解そうと
久し振りで小型犬用の薄~い牛皮ノシガムを噛むスリーワンズ♪
CIMG1019CIMG1017
あ、レオは病院関係なかったね。

母ちゃん、こんな小っちぇの俺に食えって?冗談じゃないぜ!
(え?これなにって、無視されました…びっくりです。。。。)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬1日目
ラフィ  32.1kg  あみ  22.9kg

ラフィの小指は火曜日から薬も付けずに過ごしましたが、
薬指の奥にしこりが残っています。
検査が出来ないくらい小さいので
様子見と言うことになりました。
あみは「経過が良いようですね」と院長。
8回全部注射をすることになりました。
昨日も今日もカイカイはあるんですけどね。
続きを読む

CIMG0962CIMG0963

CIMG0964CIMG0965

CIMG0966CIMG0967



CIMG0992




CIMG0997




皆さん、ご清聴まことにありがとうございました!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
いや~~ん!見られちゃったじゃない。母さんのいじわる!!
(一度も顔を上げず、食器の中に埋もれていました。。)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ラフィ・・・・・プレビコックス服用5日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用4日目

ホントにゆっくりな散歩になりましたが、コケもせず。。。
今日も5時半、運動公園です。
CIMG0949CIMG0955

CIMG0952

バイレックスクリームの成果は
2,3日前から変化なしです。
CIMG0958CIMG0957
親指大のできものが消失するのは
あれよあれよと早かったですね。2,3日前から状態は変わりません。
平たくなって、どこだったか判別付かないほどです。
少し黒ずんではいます。
右のあみのほくろの様ないぼですが、
こちらは手ごわく、まだ少し残っています。
ポロリと取れたりしたら、それはそれで心配になりますよね。
もう少しがんばってみますか。。


母ちゃん、あみのいぼなんかほっとけよ!年なんだから。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス服用4日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用3日目

CIMG0956
関東ではまだ手に入りにくい↑コレ!
美味しかったですよ♪

P6161215P6161216

朝5時30分、水溜りを避けながら、誘導。。 
一週間ぶりの散歩です。 雨が相当降っています。

車にはまだ乗れるラフィ。
おやつ狙いで、運動公園を半周。
ただ歩くだけで、レインコートは泥だらけになりました。
帰宅後すぐに左足小指の消毒とパナログ(ステロイド)の塗布。

今日のおやつは サツマイモとかつお生利節の一口団子焼き♪
(実はとうさんも美味いって♪)
CIMG0948

このおやつを使って、若い頃の{どっち?}遊びをしました。
片手に握って、当てた方に食べさせます。
あみは相変わらず引掻くように左手でバシッ!!
と私の手の甲を叩きますが、
ラフィは昔も今も変わらす、右手でやさしくそっと「こっち?」


母ちゃん、レバーもあるんだろ!よこせ~!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス服用3日目
あみ ・・・・・プレビコックス服用2日目

みなさん、「でんき家計簿」ってご存知でしょうか。
携帯電話のコースを選べるように、
電気もいくつかのコースがあります。
年間の電気代を節約するために
ぜひ一度試算してみてください。
https://www.kakeibo.tepco.co.jp/dk/com/menu/

我が家は事務所併用ですから、
7月8月の電気代が倍になります。
悩みながらもこの夏の節電は難しそうです。。。。。

最近はあみのカイカイも落ち着いて見ていられるようになりました。
それほど頻度は低くなっています。

フロントラインを滴下してから10日以上も立ちましたが、
本日シャンプーをしました。

雨と蒸し暑さで、一週間ほど散歩もお休みしていますが、
ラフィあみは元気です。

今日は朝から冷房を20°Cにセットするほどムシムシでした。

先週の水曜日から風邪をひいていたので、
散歩無しが助かったのですが、
早朝散歩も明日からできるでしょう。

この2,3日、テレビでアレルギー・アトピー、食あたりを特集していました。
お好み焼きの粉に付いたダニでアナフィラキシーショックを起こした主婦。
カレーの温めなおしでひどい下痢症状を起こしたり。。。
ご覧になりましたか?

その中で、アトピーには、シソの葉が良いとか、
14年の研究で、お茶のタンニンが汗アレルギーに効果ありと
言うことが分かったと紹介していました。

数枚ではどうということもないのでしょうが
庭のシソの葉を食餌に取り入れることにします。



母さん、私歩きたいわ
CIMG0940CIMG0943
近くの病院に、プレビコックスと胃薬をもらいに行こうと、
夕方ラフィを誘ったのですが、カートに乗せようとおやつで釣っても
ほんのわずかなスロープにも乗ることが出来ず、
しょんぼりと家の中に入って行きました。
ラフィ、、  ショックだったでしょうね。
その背中を見送る私も切なくて。。。。。いえ、 次回は絶対載せます!!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス2日休薬の後服用2日目
あみ ・・・・・プレビコックス3日休薬の後服用1日目

↑このページのトップヘ