ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2013年05月

朝から、あみのカイカイが始まりましたが、
今日はシャンプーだと決めて服は着せずに運動公園へ。
時間が少し早かったのですが、運よく武蔵くん登場。
うんPがまだだったようで、2,3分のご挨拶もそこそこに
去っていきました。
CIMG0585
日差しがきつかったので、松林をぬけ、
涼しい体育館の周りをのんびり一周しました。
散歩中は痒いのも忘れているみたい。

帰ってすぐ、あみを玄関前のベビープールに入れて
水で流したのですが、まだ、カイカイするので、
風呂場でシャンプー液を薄めてバブルシャワーで流しました。


痒がり出してから、用意したのが、右のSkin & Itch(ホメオパシー)
一日3回から始めるとありましたが、2回の食餌に混ぜてます

左のPet Dophilus(プロバイオティクス)はお腹のサプリです。
以前から、時々飲ませていたもの。
抗生物質を飲ませている時は必要とチロ母さんの実体験の
お勧めでした。

CIMG0582naomi



母さん、私のカイカイ、いつ治るの?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス2日目
あみ ・・・・・プレビコックス1日目

あみのアレルギーですが、
朝シャンしたのに午後から痒がり出したので、
フロントラインをさしました。
花粉のほかにダニアレルギーも出たのかもしれません。
父さんは、これだけ掃除をしてるのにと疑心暗鬼です。
フロントラインをしてしまうと、何が原因だかわからなくなる
と思って控えていましたが、
ダニ、ノミだったとしても、すぐには痒みは治まるわけがありませんから、
結局分かりませんね。











今朝の食餌です
しばらく忘れていたなまり節を追加しました。
メインは馬肉、ほね、内臓
野菜舞茸のパテ、サプリ数種。
CIMG0554
なまり節は栄養のバランスを良くしてくれます。
匂いが強く、ラフィあみはわくわく~♪

ラフィを歩き散歩に連れ出し、帰宅後ノアを準備し、あみを載せて
墨田の病院です。インターフェロン(インタードッグ)2回目です。
帰りにカートの改造をお願いしていた五十畑工業さんに立ち寄りました。
今日は雨模様で肌寒いくらいだったので車を置かせてもらい
見学に行ってきました。
CIMG0556CIMG0561
                     solamachi そらまちの文字がMcの下に見えます

館内の案内板です。 普通のショッピング街です。学生さんの団体が多かった!
CIMG0563CIMG0564
昼時でしたので、記念にお弁当(?)を買って帰りました。
印象的だったのは、ユニクロの品ぞろえでした(笑

1階から
CIMG0567CIMG0570

本日は強風のため9時半よりスカイツリーの営業をストップしましたと
館内アナウンスがありました。

改造後のカートです。 後部の大車輪を真ん中に据えました。
これで、芝生などの柔かい土の移動も楽になるそうです。
ラフィが前面に体重をかけようが、後部に座ろうが、
私の腰にかかる負担は一緒、軽くなります。
少しのチカラで回転もスムーズ。
ただし、重量は変えることはできません。重いです。
CIMG05765-1



母ちゃん、カートは外が見れるから、移動中も楽しいよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス3日休薬後服用1日目
あみ ・・・・・プレビコックス休薬4日目(跛行が目立ちます)

昨日、今日とシャンプー無でも、なんとかできているあみの痒み。
ご心配いただき、ありがとうございます。

昨日、あみは、やっと、武蔵くんに会えました♪


休薬2日目にもかかわらず、はじけていますねぇ♪
この後も、3回ほど同じような行動をしました。
武蔵くんもこの日は、遠くから、
ラフィあみを見つけてくれて嬉しそうでした。

あみ、武蔵くん、スカイくん、ラフィ、マイキくん  遅れてきたじゃこちゃんとスカイ君
CIMG0469CIMG0489

いつもクールなマイキ君!
CIMG0540


マイキ君のママに撮ってもらいました。CIMG0545-1

今朝はカイカイがありましたが、総会で一日中家を開けましたので、
散歩無し、シャンプー無でした。



母さん、良かったわ。今日は行き違いにならずに♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬3日目

陽が射して暑くなり始めた8時の運動公園です。
ボクくん、ゴクウくん、ふくちゃん
CIMG0443CIMG0438

そこへ武蔵くんに似た柴犬が来ました。
あみ狙ってますね(笑
CIMG0445


CIMG0449CIMG0457

福ちゃんのおじさんが「こんな暑いのに服着せて、虐待か?」って。
詳しく説明しました(笑) 
病気一つ知らない15才ふくちゃんのおじさんはびっくりしたようです。

車に乗り込む前に服を脱がせます。
20分の散歩でした。

今朝玄関先で、初ベビープールです♪
去年ネットでやっと探して購入。
枠のこの低さは見当たらなかったのです。
ラフィは今までのプールの縁を跨げません。
CIMG0459
あみもここでお腹から下をざっと流しました。
左の塀の亀裂は3.11の時のものです。
そのままです。



今朝のご飯は
馬肉、馬骨内臓のパラパラミンチ。昨日から、生肉に戻しました。
CIMG0433



母ちゃんの手作りも良いけど、カリカリも大好きだよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬1日目

じつは、打ち明け話ですが、
庭には大きなオリーブの木が二本あります。いえ、昨日までありました。
花盛りでした(TДT)
飛び散らないよう、ビニールをかぶせて切りました。

あみのアレルギーテスト表には二つマークの陽性だったのです。
2年2回のテストで証明済みだったのですが、放置。
実が沢山なり、平和の象徴の樹です。

産地小豆島では、アレルギー患者の1/4が
オリーブ花粉が原因だそうです。

疑わしきは罰せずではなく、
分かった時点で罰しておけばよかった、と、反省しています。

去年10月の検査では、カモガヤのほかに
ライムギ、セイバンモロコシ、クサヨシ、シラゲガヤ、
ブタクサ、キシギシ、ニワトコ、シロザ、オリーブ、ブナ、
ネズミモチ、オーク、クワ、が二つマークの陽性です。
一昨年の検査では、ほかにも
ギョウギシバ、ハルガヤ、アシ、ヘラオオバコ、アキノキリンソウ、
アカザ、ニホンスギ、ハンノキとあります。

人間私の経験ですが、
季節的なものより、一年を通して苦しいハウスダストを
まず退治しましょうと減感作療法をしました。
長期間の治療でしたが、完全に直りました。
すると、ほかのアレルゲンにも反応をしなくなったのです。
あみの場合も、
発症する一つの起爆剤がカモガヤだったということなのでしょう。
喘息を引き起こすほどの花粉が、もしかするとあみの咳にも
関係しているのではと心配してくださる方もいます。
他に、真菌カビハウスダストもあります。
以前から、もやもやとあみの皮膚はあやしかったのですが、
食品なら避ければいいか、少々の事なら、
うまく付き合うしかないな、とタカをくくっていました。

花粉のすごさも自分の体で体験しています。
最大の敵はブタクサでした。タオルを顔から離すことができませんでした。
あみのカイカイは私の比ではなかったかもしれません。
ポンママさんからも季節的なものでは?とご指摘があり、
そうなんじゃないかと思い始めてはいたのですが。
表にあるすべてのアレルゲンが悪さをするとなると、
365日毎日、敵に囲まれていることになります。

体質改善と言うことで、
インターフェロンを8回続けることにしました。

今日は日曜にもかかわらず、仕事に出かけます。

早朝の運動公園です。
サッカー場の脇には雑草に混じってカモガヤも居そうだったので、
真ん中を通って、歩きました。
服は帰りの車に乗る前に脱がせました。
CIMG0392CIMG0395


今日の暑さに負けそうになって、夕方帰宅すると
シャッター前でオッターテイルフル回転、ニッコニコの笑顔で、
ピョンピョン跳ねてお出迎えのラフィ君。
私を頭突きすると、小走りで玄関に入り、
靴を脱ぐ私の顔にも頭突きを食らわし、早くしろの催促!
体を丸くしてローカを突っ走り、、、、、な~んだキッチンへのお誘いだったのです(笑
「帰ったらごはん」と言っていたのでした。

若い頃のようなラフィの「お帰りなさい」は久し振り。
いつもは、気が付かず、寝ています。
ラフィ、ありがとね。



母ちゃん、言っちゃなんだけど、腹、減ってたんだ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用7日目

久し振りに、のんびりできる土曜日。
こんな日は勝手にドッグランの仲間が集まる稲毛公園に行かなくっちゃ♪
まだ早かったので、海岸に出てみました。

CIMG0252
CIMG0256CIMG0266

CIMG0276CIMG0281
海の用意をしていかなかったので、潮が引いた所まで行って、ラフィ腹這い♪
雨上がりとおんなじ♪

そこから、みんなが集まるデッキに近道をしようと、
CIMG0284
ラフィ、この飛び石を怖がって、こちらに来れません。
白内障で視力が落ちているのかな?
石のグレーはもともと見えにくいですし。
あみも、ちょっと躊躇しました。
引き返し、歩きはじめるとノロノロが始まりとうとう木陰でダウン。
一休みです。
CIMG0282
4月初めの気温、上着が必要の予報は外れて、
日差しが強まり、気温も上昇では無理もないか。
その先の水道で、水をかけてクールダウンの休憩。

やっとたどり着いたデッキには
マフィンちゃん、ラブちゃん、つっきーちゃんとゴル2頭(お名前ごめんなさい)
ジャックラッセルガクくん、バッグの中にヨーキー15歳チェリーちゃん

CIMG0285CIMG0312


CIMG0301CIMG0329

花美術館裏庭は花盛り。大きなカメラを片手にお手製の銀色の反射板を使って
撮影をしている人もいます。
CIMG0343CIMG0346

CIMG0351CIMG0356
デッキを後にして(写真左)、表に回るとこんな感じです(写真右)
噴水が2基、左に白い花が見えますが、その先一面百花繚乱!!

帰宅して昼食後すぐにあみのシャンプーです。
今日は、新しいシャンプーを薄めた液でさっと済ませました。
CIMG0378
このゴム長で、シャンプーもプール水練もします。
海にもこれで入りたいのですが、危険だと止められました。

古い廊下のカーペットをはずし、ラフィの足にやさしい、
滑り止め、立ち上がリやすいこんなシートに変えました。
柔かいので爪で剥がれやすいのですが、気にしません。
穴あきなので、掃除機で抜け毛も取りやすいです。
キッチン、化粧室にもこれが敷いてあります。
CIMG0379

リビングの床も一枚の重いカーペットから、新しく三分割に替え、
一枚一枚、デッキに出して掃除しやすいものにしてあります。
今回のカイカイ騒ぎでは、あみ贔屓の父さん大奮闘でした。
CIMG0384

今日もカイカイは気にならないほどでした。
CIMG0385
真っ赤だった皮膚も赤みが治まってきています。



母さん、今度は海で泳いでみようかしら(う~ん、咳が心配だけど。。)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用6日目

あみにはカモガヤをはじめイネ科の植物にはアレルギーが
沢山あります。
おりしもカモガヤ花粉症で大変な方から、メールをいただき、
今回のカイ怪事件の謎が解けた気がします。
ある中学校では、カモガヤの花粉症のお子さんがうどん、パンを食べて
重篤症状に陥ったこともあるそうです。
あみが小麦のアレルギーもある事と合わせれば、
アレルギーテストから学ぶべきことは沢山ありました。
アレルギーテスト表をもっと深読みすべきでした。

今朝は松林の日陰だけをあみと歩きました。
ハーハーが激しく人間の咳払いの様な咳が出ます。
咳も、アレルギーに関係しているかも知れないなぁ。

あみのお腹の黒ずみは最近ずっとありましたが、
5月に入ってカイカイが目立つようになったのが12日頃。
17日痒みが激しく、黒ずみ、浸みも目立ち新しいシャンプー剤で洗いました。
19日止まらない激しい痒みで 又、新しいシャンプーで洗い、
   タオルドライでお腹と胸を擦ってしまいました。
   皮膚がこそげ落ちたようです。
   手持ちのハーブクリームを塗り、
   以前からやっていたカーボン治療をしました。
20日雨、普通ではないけどそこそこの痒み。夜クリームとカーボン治療。
21日朝、激しい痒みで水洗い。びっくりするほど痒みは治まりました。
   湿疹あり。夜クリーム、カーボン治療
   リビング、廊下のカーペットを取り除き、大掃除。
22日起き抜け痒み。朝、水洗い。その後驚くほど痒みがありません。
   夜クリーム、カーボン治療
23日起き抜け少々痒み。朝、水洗い、一日中ほとんど痒がりませんでした。
   病院でインターフェロン一回目注射。抗生剤投与。

今日24日は、朝、少しカイカイ。散歩後、シャンプー無で寝てしまいました。
今朝の散歩のうんPは緩め。
一日を通して、カイカイは気にならなくなりました。
21時、カーボン治療。

ずーっと常時腹黒かったあみさんですが、
激しく痒がったのは結局10日あまりです。
日頃から、気を付けて頻繁にシャンプーをしていれば、
普通のカイカイだけで、済んでいたのかもしれません。
インターフェロンをやらずともよかったかも。。。
何もかも、、かも。。。。
アレルギーはなんだか、特定も対処も難しいですね。
今日も、ドッグフードでした。
ささみのトッピングをしたり、サメ肉のおやつを少しやったり、
カッテージチーズを試してみたりしています。
今回のアレルギーは食餌ではなかったらしいのですが
やっぱり、気になって。。。



母さん、痒みがないって幸せね♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス5日目
今日はラフィの散歩はありませんでした。

病院へ行く前に、
8年前、ラフィのカートを作ってもらった五十畑工業に行ってきました。
病院と同じ墨田区にあります。
角を曲がったら、目の前に、じぇじぇじぇ~、スカイツリーが!!
でーんとノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ホントに目の前です。
CIMG0251CIMG0250
車を置いて、見学していきませんかと言ってくれたのですが、
あみを乗せていたので、次回にぜひ!

固い道路などは片手でスイスイのこのカートも、
前に付け足したテーブルのおかげで、体重のほとんどが小さな前輪にかかり、
公園の芝生などでは 前輪が埋まってしまいます。
体重32kgとカート20kg以上の負担がもろに か細い私の腰(?)
にのしかかり、耐え切れなくなりました。乗り換えも検討しましたが、
どうにも大型犬の乗り物は少なく、断念せざるを得ませんでした。

5-1
足を投げ出して、腹這いのラフィには長さが足りず
前面に不足分を出してもらいこの形になりました。
全てフルオーダーです。
注文をしに行ったのは父さんだったので、こんな失敗をしました。

どんな形の改良注文かは、出来てからのお楽しみという事にします。

院長非番明けの本日、午後4時、一番乗りです。
開口一番、今年は変なのよね、私も今頃花粉アレルギーになっちゃって。。。
と鼻声の院長。
皮膚検査も済ませて、「体質改善しませんか」ということで、
インタードッグ(インターフェロン)を使うことに決まりました。
週1で8回通います(((( ;゚д゚)))
即効性でいえば、ステロイド。でもプレビコックスとは併用できません。
関節の痛みを止めるステロイドはアレルギー用の比ではありません。
アトピカ、コルタバンスのお話もありました。
シャンプーで痒みが軽減できているのであれば、ステロイドはやめて
インタードッグをということになりました。
先生も、食べ物ではないとおっしゃいます。
それでもう一つ、フロントラインを試してみようと思いました。
前回の時、それを相談しようとして、すっかり忘れて帰ってきました。
GRT競技会ではブッシュに潜ったりしますので、
あみはその時だけフロントラインをしていました。
ラフィは、10年以上もしていません。
ラフィは2,3年前から自分では体を掻けません。
足が使えません。足が届きません。。。。
時々、首をワッシワッシとしてやると気持ちよさそうにします。
アレルギーがラフィだったらと思うとぞっとします。
シャンプーも嫌いだしね。

あみ、ほかには抗生物質が1週間処方されました。
アレルギー検査はしませんでした。



母さん、注射痛いけど(痛いらしい)治るなら私やるわよ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用4日目
起きてくるなり、カイカイ、カイカイ。。。。
今朝も水シャンプーで程よく(?)治まっています。

調べると、インタードッグは若い犬の方が効果があるらしい。
一時より安くはなったけど、高い注射です。
完全には直らないようですが、期待大!!

お天気な朝、ご飯を食べたら、散歩は止めてあみのシャンプーです。
今日は洗剤を使わず、念入りに水シャンプー。

首から胸は、赤くなり、脇の下、お腹足はますます黒ずみが激しく、、、
2日前より手持ちのクリームを塗ってカーボンの治療をしています。

今朝シャンプーの後は、赤みが引いている気がしましたが。

昨日は曇天の朝、武蔵君がいるかなと、
運動公園に8時過ぎに出かけましたが、会えたのは
ゴール君、とぼくちゃんとかわいい子(名前?)
CIMG0223CIMG0221

帰りは、陽が照ってきました。
CIMG0233CIMG0241

昨日、散歩から帰ったらすぐに新しいシャンプー剤でシャンプーをしました。
タオルドライの時に擦ってしまったのがいけなかったのね。
シャンプーの後、少し寝ていましたが、起きると同時に
また、カイカイが夜まで続きました。

今朝は水シャンプー、タオルはポンポンと叩く程度、
後はドライヤーで乾かしました。
なるべく皮膚を刺激しないように。。。
何のクリームも付けていませんが、午後2時現在痒みは収まっています。

アレルギーが酷くなって、選んだドライフードは
スゥィートポテト&バイソンフォーミュラ(ナチュラルバランス)です。
ポテトと、バイソンの肉以外はビタミンミネラルの類のみ。
手作り食からこのドライフードに変えたのは、今まで食べたことがない
蛋白源バイソンにしてみて、痒みが止まったら、もしかしたら、
手作りの蛋白質に問題ありということか、判断材料になると思ったからです。
過去2回のアレルギーテストでは肉類にはアレルギー反応は皆無。
だから、手作り生食が続けられたのに、いまさら、ではなんなのよ!と、
混乱しています。
父さんも 昨日はリビングのカーペットをすべて剥がして、
強力なスチームで掃除をしました。ぬいぐるみ類も洗いました。

天然のステロイドと言われるユッカはまだ届きません。
今日一日カイカイが治まっても、明日は再度アレルギーテストを
したいと思っています。

なんだか、信じられないアレルギーテスト。。。
でも、大豆の時は、きれいに治りましたからねぇ~。
やっぱり、も一度調べてきます。



母さん、物入りねぇ。ごめんね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用3日目

アレルギーテストの会社に聞いてみました。
そもそもアレルギーテストをしている食物はすべて生の状態だそうです。
熱を加えると変性するので、食物は熱を加えた方がリスクが低いとのこと。
我が家は生肉を与え続けて10年以上。それでも肉類のアレルギー無し、
ということは、今回のカイ怪事件はご飯ではない。。。。?

カリカリフードきっちり計量65gのとばっちりを受けたラフィくん、
お腹を空かせているのに、鼻先に持っていったおやつにも顔をそむけて、
可哀そうに、そんなにシャンプーきらいなの?
(あみのシャンプーを終り、ご褒美のおやつを
ラフィに向けると、2度も3度も、いやいやをしました(笑)

雨は止むだろうと出かけました。
武蔵くんに会いたくて8時15分過ぎに行ったのに、
運動公園は誰もいません。
暑くなく♪寒くなく♪ 濡れないように松林の中を少しだけ歩きました。
ラフィは調子が出ません。
3日休薬、服用1日目は大体こんな感じです。
CIMG0209CIMG0198

それでもお芋のおやつを見せれば,     歩き出します。
CIMG0182CIMG0216

あみは、今朝は、昨日ほどのカイカイはありませんでした。
今日は湿っているからかな?
昨日から2頭ともドライフードです。

でも、やっぱり、掻いていますね。。。
CIMG0204CIMG0195
あみの右の写真ですが、右腕が左へ寄ってますね。
跛行するほど左腕が痛いので、それをカバーしているうちに
こんな態勢になっちゃったんだろうと思います。
右腕が変形しそうです。

昨夜、あみのシャンプーで自分の体を洗ってみました。
乾燥するほど油分を除去してしまっていたら大変ですから。
湯上りの感じはするりとしていて、これならいいかな♪



母ちゃん、午後からお薬効いてきたみたいだよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用1日目

↑このページのトップヘ