ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2013年04月



5月の緑は格別です。
ラフィに緑が良く似合うのは生まれ月のせいでしょうか。
いよいよラフィ色の季節♪ 目にも優しい季節です♪

ラフィが来る前から緑が大好きでした。
CIMG9769CIMG9770

CIMG9773CIMG9777

CIMG9778近くの高校前の公園です。

CIMG9786CIMG9796



今日もなんとか散歩ができました。
他に、な~~んにも望むことはありません♪



母ちゃん、俺もご飯以外な~~んも望むこと無いよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用3日目


快晴に恵まれたしつけ教室は
新しいわんこを連れて懐かしい人も参加♪
10年以上も続けているとこういう嬉しいことがあります。
前のわんこさんを見送っての参加です。
嬉しかったなぁ。
CIMG9809


予約なしです。運がよければ、明日飛行機に乗れて帰省します。
しばらく書き込みができませんが、老犬2頭は大丈夫(だと思います)♪
頼りないけど、父さんがラフィあみの当番です。

母さん、いってらっしゃ~~い!
CIMG9782

今朝は、近くの突き当りの公園(川の上)です。
昨日調子が悪かったラフィ、今日は玄関に出てきたので
車にレバーを放り込むといつものように乗り込みました。

藤がとてもきれいです。
CIMG9751CIMG9749

日陰は涼しかったのですが、日差しは強めです。
頑張って歩いたので一休み。
CIMG9748
                       

初めて会いました。2歳             4歳です
CIMG9736CIMG9745

帰ったら、ラフィ達の薬をもらいに近くの病院。
自分の薬をもらいにそこそこ遠い病院。
帰りに食材を買い込んで帰宅。
すぐに作り置きを始めました。
レバーは新しいレンジで、2段使えて、なんだかとても速くできます。
半額のサメ肉は水煮。鶏胸肉も半額♪
舞茸のパテ作り。フードの袋詰め。朝、晩の薬の袋詰め。薬のやり方の説明。
CIMG9752CIMG9754


明日は、しつけ教室開催。明後日、九州へ、帰る予定です。
急に決めたので、飛行機の予約は取らずに朝一ででかけます。




母ちゃん、 父ちゃんだいじょぶか? 時々電話で確認しろよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用2日目(3日目から効果が見えます)

今朝は玄関にも出てこないラフィ。。。
右後脚を浮かし気味です。
あみは跛行しながらもいそいそ♪歩き散歩に出ました。

CIMG9731

帰り道ではかなり痛そう。
プレビコックス休薬3日目だったのですが、
迷わず2頭に服用させました。

これからの季節、休薬は厳しいのかなぁ。



母さん、痛くても歩くわよ!ラフィの分ももらえるもん♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬2日後服用1日目

玄関上がったところの隅に丸いものを発見!
冷たくなっていました。
先日は、
私の帰宅を喜んで玄関に走り降りて、
はしゃいで上る際に ポトポトポトと3個落としました。

先日断られたカート散歩。
今日は強力なレバーを使いましたが、
すんなりと乗ってくれました。(あれ?拍子抜け、、、、)

あの時はスロープが嫌だったんじゃなくて、歩き散歩がしたかっただけなの?
なんだ。。。
今日も「なんで乗らなきゃいけないの?」と聞いているようなお顔。
少し、カートはお休みしましょうね。

だって、ほら、ラフィ、カートの中で立ってる(笑
CIMG9724




母ちゃん、乗れるの分かっただろ?明日は歩くよ!!
(休薬2日目だから、乗ってもらったのよ)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬2日目
今日のワン歩計
ラフィ 13125   あみ10865  (私が事務所にいない日は動かないですね)

冷蔵庫の残り物⇒キャベツ、とろろめかぶ、大根、庭のサラダ用葉物と
1尾58円のマイワシを生で丸ごとフープロ処理。舞茸パテ。
ものすごいボリュームになりました。 イワシは5本。
CIMG9711
昨日の夕食です。

今朝は、まだまだ新鮮そのものでしたが、表面を軽く焼きました。
CIMG9719
朝は4本です。

雨が降り出したので、散歩無し。

夕食はサメ肉とエイヒレでした。


母ちゃん、イワシうまいなぁ♪ 遠い故郷の味がするよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬1日目
今日のワン歩計
ラフィ 14078  あみ 11658 

モニターは3年保証が付いていたので、液晶画面の取り換えその他
本日出張修理で、無事元に戻りました。   

仕事の前に散歩をしようと、カートに誘いましたが、断られました。
歩きで、裏の緑地帯をちょっと歩きはじめたときに
クーちゃんの叫び声!!
ママさんが家から飛び出してきて「クーが会いたいって!!」
CIMG9657CIMG9671

12歳のクーちゃんは調子があまり良くありません。
クーちゃんが赤ちゃん時代、ラフィは、仰向けになり、
クーちゃんの気が済むまでお腹の上で遊ばせていました。
ママさんは「父親か、母親みたいだった」と目を潤ませて。。。
ここで、長話になったので、ラフィあみはうんざりして、
進行方向と反対向き、つまり、帰りたくなって、自分ちのほうを向いて
腹這いで待っていました(笑

外仕事が早く終わったので、ちょっとした買い物をして
カートに少し手を加えました。
CIMG9688CIMG9692

CIMG9689CIMG9703
CIMG9706CIMG9710
スロープの傾斜を抑える工夫をしました。まだ、試作です。
滑り止めはしてあったんですが、さらにもう一枚貼り付けました。
色も考えました。
見てますねぇ。興味はありそうですが乗りません。
明日は、強力なレバーのおやつで釣って見せるからね(笑

あみは、平気です。ほら♪
CIMG9697CIMG9693

CIMG9698

先日、横浜とお台場で見てきたカートの写真を
じっくり見直して気が付きました。
ラフィの後の大車輪の位置が後ろすぎます。
これをもう少し前に持ってきたら、ぐ~んと楽に押せそうです。

特注したにもかかわらず、長さが足りず付属で前に台を付けました。
ラフィは足を投げ出し、伏せをして乗りますから、
当然小さい前車輪のほうへ荷重がかかります。
公園に入る時とか、段差など、重くて腰が痛くなります。
アスファルト走行の時は大丈夫なんですが。

スロープについては
(傾斜の程度により)足腰の弱りが進んだ老犬にはスロープは不向き、
場合によっては危険じゃないかと思います。

上りでの心配
後肢にかかる体重に耐えられる筋力があるか?踏ん張れるか?
下りでは、 前脚にかかる体重に耐えられるか?
ラフィは
肘が曲がりません。腕が上に上がらないので、
傾斜がきついと、突っかかります。
後肢に力はありません。
いつも逆立ちして歩いているような状態(獣医曰く)らしいです。

短い距離のスロープとはいえ、登れというのは酷かもしれません。
ただ、まだ、やれそうな気配はあります。
筋力維持の為にも、やれそうだったらやらせます。
少し無理してもやらせようと思います。


母ちゃん、へへ、おやつくれたら、やってやるよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用7日目
今日のワン歩計
ラフィ 16377  あみ 12189     


今日も涼しい朝でした。 
突き当りの公園(川の上の細長い公園です)へ、カートで行こうと、
コルセットを巻き、準備したのですが、ラフィが頑として乗ろうとしません。
車には飛び乗ります。もちろん踏み台を使いますが、
カートのスロープの方が断然楽なはずなんです。

CIMG9623
CIMG9620
寒いのに、木陰で休みました。 ダウンコート着ていてよかった。

帰りにジオンに会いに立ち寄り。
CIMG9633CIMG9647
少しの間、ママと立ち話。


お昼のおやつは、プルプルコラーゲンの馬の耳
CIMG9650
いかの足のように切り目を入れてやるとよく噛みます。



母ちゃん、なんだか俺ね、スロープ嫌なんだよ!頑張って車には乗るけどさ。
(プールのスロープも? なんとか折り合いつけられない?)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用6日目
今日のワン歩計
ラフィ  20828  あみ  15915       

前回は動画編集勉強会のつもりがついつい楽しい
お昼のおしゃべりが長引き、お弁当会のようになりましたので、
今日は先生をお招きしての真剣お勉強会のつもりでした。
今回もラ父母さんのお宅にご招待いただきました。
ラフィもあみもお邪魔しました。
CIMG9594
奥の方には、ラ母さんの手料理がずらっと並んでいます。
実は、これが目的(笑)   なんてね。
手前から、ラフィ、あみ、つっきー、マフィン、ラブ
イエローラブが5頭。
朝10時半から、4時過ぎまで、長々とお邪魔いたしました。
ありがとうごございました。

実は、昨日夕方、パソコンを立ち上げたら、モニターが
真っ暗。。。。。
どうも、故障のようです。
今日は日曜日なので、事務所のほかのモニターを
繋いでいます。



母ちゃん、物入りが続くねぇ。。でもおやつは我慢しないよ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用5日目
今日のワン歩計
ラフィ 21467   あみ 13810

寒いです。ダウンコートを又着ています。
ラフィの足はグラグラですが、歩いています。
歩かせたほうが良いのか、
安静にして、家の中で過ごさせたほうが良いのか、
父さんとは意見が分かれるところです。

さて、朝のご飯は
CIMG9590
ピンクはメチコバール

夕食は
CIMG9592
南瓜は指で押すとつぶれるほど柔らかです。
煮鰯、舞茸パテ、
煮野菜のピューレ(ごぼう、しょうが、小松菜、人参、残り野菜)
今夜はサプリ無し。
朝食は全部を混ぜ混ぜしてあります。

冷蔵庫の中に適当な野菜があれば、生をフープロにかけて
入れてやります。

支度が終ると食器をスプーンで 軽く2回たたきます。
すると寝そべっていたラフィが起き上がり、お座りし、
あみがススッと定位置へ(笑

この瞬間、良いですねぇ♪



母ちゃん、そんな事どうでもいいから、早く飯にしてくれ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用4日目
今日のワン歩計
ラフィ 17675  あみ 13657 
ラフィの方が良く動いているわけではありません。
ワン歩計の感度が違うようです。
あみのほうが動きは多いと思います。

今朝は、すれ違い寸前でした!
到着した車の横に偶然いた武蔵君!!
飛び出したあみの喜び様ったら♪♪♪

CIMG9547CIMG9550

あ、まだやってる♪
CIMG9554CIMG9556

CIMG9557CIMG9559
武蔵君のママ
「こんなにしつこくされても怒らないのは、熟女に対して
失礼の無いよう考えているんだわ」

今日の広場は
CIMG9562
走り回っているシェルティのじゃこちゃんが写っていませんね。
手前の北海道犬は初めて会います。10歳です。
柴犬より少々大きく、耳が小さい、筋骨隆々、お顔が何となく違うだけで
一見柴犬に見えます。

寒かったので早々に退散です。


暇だったので、午後からスタッフとお台場まで遊びに行ってきました。
目的は、エアバギーの実車を見て、横浜の外車と比較検討するためです。
エアバギーは赤ちゃんのカートを販売している日本の会社のものです。
CIMG9566CIMG9569

キャビンの長さは81㎝とパンフには書いてありましたが、
内寸74㎝しかなく、ラフィはとてもとても。。。
車輪も一回り小さい。。。
あみだけ連れて行きました。
ジュエルケーキというお店です。

ソフトクリームも食べたし、
CIMG9584

ペットパラダイスでは、涼しくなるシャツを買いました。
CIMG9586

素敵な車のモデルもしました。
CIMG9576

イオンペットには獣医さんもいるんですねぇ。
床が滑るのでカートに乗って
CIMG9570
ここでは、レオの夏生地のハーネスと
水に浮くおもちゃをゲット。

平成7年に私の事務所で登記をしたテレコムセンター
当時はゆりかもめもまだ走ってなくて、、、
一年も通いつめました。
CIMG9587
スタッフと昔話をしながら、懐かしい景色を後にしました。



母ちゃん、あみ、なんか良い匂い。美味いもん食べた?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用3日目
今日のワン歩計
ラフィ 14025  あみ 16564

↑このページのトップヘ