ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

2013年03月

朝食を済ませて出かけた8時半、運動公園は冷え切っていました。

この時間はお友達が集まっています。
気が付いたラフィとあみが駆け出しました。
かろうじて撮れましたが、駆け足はすぐに止まるので
カメラが間に合いません。
CIMG8950CIMG8952
先を駆けているのがラフィです。

CIMG8964
お友達と別れて、帰る途中
ここで、小さなおやつをひとつ、ふたつ♪
桜が霞んで見えますね。

朝食はキャベツと昨日の残りのかぼちゃをさらに蒸して
手でほぐしてトッピング♪
馬肉と骨と内臓のパラパラミンチでした。
ラフィにだけ、こっそり絹豆腐を入れました。
CIMG8947




母ちゃん、俺、もっともっと走りたいなぁ~~~
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフイ&あみ・・・・・プレビコックス服用6日目
今日のワン歩計
ラフィ 19745   あみ 15536
 
病院では
まだ残っている血豆の様なラフィのパッドの間の
黒い塊を見てもらいましたが、
炎症が消えて、リンパ節にも変化がないので、OK!
超音波検査も2頭とも合格。
フィラリアの検査の結果とT4の結果は後日

先生には、
あみの筋肉が薄くなったこと、近頃寝てばかりいること
跛行が消えない等々を報告。 
海、プール等の運動は今年もやれるか、と相談してきました。
13歳のあみの咳とすぐに14歳のラフィの心臓が心配だったから。。

やるつもりでプール用意したんですけどね(笑

次回検診は1か月後に行くつもりです。 
老犬は最低でも2か月に一度来てくださいと言われています。

電子レンジのスイッチのボタンに穴が開き、でも絆創膏を貼って
長いこと使っておりましたが、ついに壊れて、無しで生活2週間。
やっと、購入決定。

CIMG8915

               ついでにレンジでご飯を炊いてみます。
              CIMG8943

ラフィあみのご飯はサメ肉にしらすを振りかけました。
カルシュームと塩分を追補います。
舞茸のピューレも入れました。
CIMG8913



母さん、毎日魚食べたいわ!(分かるけど、続けるとまたアレルギーが心配)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用5日目

今日はあみのシャンプーをしましたが、
マイクロバブルシャワーは水跳ねが無くて、楽です。
ゴムの胸当てズボンを穿いていても以前はぐっしょりで着替えてました。
バブルシャワーは私も使うので、結局人間用のものを購入。
同じ金額で、丸い形です。
先日ムービーで紹介した四角い犬用は、お試しだけ。
申し訳なかったのですが返却しました。

明日は、2頭の検診予約日です。  

CIMG8889CIMG8894

今朝は元気公園の散歩です。
ラフィはゆっくりと歩くようになりました。
ラフィのこの関節で、良く頑張っています。
広い公園です。無理をせず、半周にとどめました。
あみは散歩は跛行ながら元気なんですが、
家にいる時はほとんどの時間寝ています。
公園で、ゴルフボールをいつの間にか見つけて、
得意げに見せに来ました♪

帰ったらごはんは、昨日のうちに表面を軽く焼いたうるめいわし3本を
フープロ処理し、2頭で分けました。

CIMG8899


お昼のおつまみは2頭で牡蠣の水煮40g。36kCal

夕ご飯はサメ肉です。ラフィ300gあみ240gレオ110g
其々、約420kCal、330kCal 160kCal
散歩に豚焼レバーとヒレを持参しましたので
今日はゆる~いダイエット(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
CIMG8900



食事の後に口を拭いたらタオルに血が付いたので
見てみると。。。。  あみです。
CIMG8904




母さん、痛くないから、心配しないで良いわよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用4日目
今日のワン歩計
ラフィ  17706  あみ  14874

ポツポツと降り始めたので運動公園へ急ぎました。
だ~れもいません。
DSC00089DSC00085

ラフィは後ろ足をヨレヨレしながら、あみは左前脚を跛行しながら、
それでも休憩無しで、「帰ったらごはん♪」と元気です。


仕事の帰りに例のスーパーへ。
今日は野菜が10品半額♪ ラッキー♪
刺身用うるめいわしも半額の50円、生食用切昆布も半額、牡蠣も半額♪
楽しく買い物を済ませました。
ということで、今夜は
CIMG0820CIMG0822
生をぶつ切りで、2本づつ。493g⇒670kcal ラフィ360kcalあみ310kcal
切昆布と小松菜をフープロ処理。
これにサプリ数種で完成。
デザートはお決まりの寒天です。

散歩のおやつは豚のレバーを焼いて小さく切って持っていきました。
朝食は羊の骨入りミンチ。羊肉はカルニチンが多く、太りにくいと言いますが、
脂身が多く油断がなりません。
100g=約220kcal。骨が入っていますが、内臓のCalも考えて170と計算します。
ラフィ220kCal、あみ200kCal
本日カロリーは、〆て 650~700kCalくらいです。
父さんも協力!
夜は激しく要求するラフィですが、あみは、ラフィが成功すれば
もらえるので、いつものようにベッドで寝たふりの良い子ぶりっこ(笑
おからが使えないので、嵩が増やせず、、、



母さん、つらいでしょう?楽になったら?(いいえ、その手には乗りません!!)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用3日目
今日のワン歩計
ラフィ 17664  あみ 14055

食事は内容、量共にあまり変わらないのですが、
おやつの分が結構影響すると思います。

なにはともあれ、老犬にストレスは禁物。
大好きなレバーとか小さなジャーキーで紛らしています。

久し振りに食品成分表をみています。

今朝は、元気公園か香澄の桜調査か迷ったんですが、
香澄公園に決定!
23日の桜は公園の中ほどにあるバーベキュー広場付近でした。
今日は、長い公園の一番東(千葉側)の広場を一周し、
CIMG0730
6時過ぎです。

ラフィとあみの脚の調子を確認して
少し西へ移動しました。バーベキュー広場より手前(東寄り)です。
CIMG0747CIMG0753

CIMG0800CIMG0790


ラフィもあみも桜のモデルより、 こんなところの散策が良いみたいです。
CIMG0809CIMG0811




今日も写真撮りしやすいあみCIMG0743
モデルにはちと太すぎますね(⌒-⌒)



母さん、私、徹底的にモデルになって見せるわよ!欲しがりません勝つまでは(嘘!)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用2日目
今日のワン歩計
ラフィ 22315  あみ
 15687

あみの前脚のために少しダイエットをしています。

24日の夕ご飯と               25日の朝食です。
CIMG0724CIMG0727
いずれもサメ肉です。
夕食は寒天で嵩増やし。
心配なのは、寒天を増やすと、ラフィのこらえ性が無くなることです。
思わず知らず、ポトリと出るらしいのです。

最近、睡眠時間が長くなったあみ。
Calは減らしても大丈夫でしょう。

食べても太れなくなる時期は近いのかもしれませんが。。。


母さん、いろいろありがとう。私なら平気だけど、ラフィが心配だわ(嘘!!)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 

以前のブログからです。

最初のマイプールです。なつかしいなぁ。父がまだ元気でした。

事務所のスタッフが応募してくれました。




「思い出すままに」
  ラブラドール
2003年、フジテレビ「今日のわんこ」に出演。
もちろん、ラフィのマイプール目当てである。
取材中 おじいちゃんが、部屋の中から心配そうに見ている。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


母ちゃん、俺、今のほうが男前だよな!。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用1日目
今日のワン歩計
ラフィ 14106  あみ 12913


今日はしつけ教室で、係留時のひもの結び方を教わりました。


しつけ教室{ワン・ツー・ジャンプ」の掲示板
UP出来ませんのでここで見てくださいね。



母ちゃん、俺たちを置いて行っちゃった。。今日は散歩なし?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬2日目


CIMG0667CIMG0672

CIMG0676
CIMG0679

CIMG0682


仕事が早く片付いたので、あみを連れて食材を買いに出た帰り、
寄ってみました。桜の名所香澄公園です。
まだ、八分咲き。来週が見頃かな。


夕食はコストコの鶏胸肉、皮をはぎ脂肪を除去。250g程度。
生海苔、ひじき、めかぶとろろに小松菜を加えてフープロ処理。
サプリを数種添加します。
CIMG0690
デザートは寒天
皮なし胸肉はせいぜい270kCal。
Calは押さえて、でも動物性たんぱく質はなるべく摂らせたいので
今日はコストコの超お買い得豚ひれをジャーキーのおやつに
しました。カボチャ、お芋をお腹の足しにもしています。

お腹がすくとラフィは情けない声で私に訴えます。
こんなカロリーじゃさもありなんと、、、と、思わない事にしています。


母さん、ラフィったら、いやねぇ。たぶらかしてるのは私よ、ワタシ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


人も犬もいません。早朝散歩は運動公園です。

CIMG0610CIMG0614

CIMG0619ちょっと離れると不安なのか?ラフィ君。

あ、武蔵君だわ、うれしい~~あみ♪
CIMG0621CIMG0620

それでは、2本続けてみてやってください。



いつまでも年寄りの相手はしていられないと、
武蔵君は元気にお散歩に行ってしまいました。

運動公園の突き当りは5分咲きの桜
CIMG0626
CIMG0646CIMG0643

CIMG0662CIMG0665
今日は、あみ、うんPを運んでくれました。


若造武蔵の野郎!あみをたぶらかして。。
       年寄りをからかうとばちが当たるぞ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬日
今日のワン歩計
ラフィ 17886  あみ 17276
続きを読む

↑このページのトップヘ