ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

2013年02月

今日は暖かい日でしたね。
シャンプー日和♪ 散歩の後、3頭まとめて洗いました。

近くの運動公園です。 いつも、ゴール君(ビーグル)がいます。
CIMG1522CIMG1523
1歳半の若いマイキ君はラフィに初めましての後、あみにちょっかい♪

あみ、まんざらでもなく・・・
CIMG1530

帰り際にナナちゃん4歳登場。
CIMG1531





母ちゃん、マイキのやつ生意気だよな、俺様に乗っかるなんて。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用8日目
3月3日は臨海公園でのバーベキューに誘われました。
駐車場から遠いらしいので、当日までお薬続けます。

まず、昨日です。
元気公園の朝、 しゅっぱ~~つ!!
CIMG1463
このフェンスを入るとマウンテンバイクのコースです。

ラフィが元気によじ登って(笑)います。
CIMG1464CIMG1469

海も静かです。
CIMG1476


仕事の帰りにスーパーへ寄ったら、、、♪ ありました。
棚の半額パックを全部いそいそとかごに投入。  
1パック分だけ、甘辛く煮つけました。
後は全部生でラフィあみ用です。
モウカサメも半額♪ これは水煮です。
高タンパク、低カロリー、疲れがとれるらしいです。
CIMG1486CIMG1488


明日の味噌つくりの準備で大豆を朝から水に浸しました。
CIMG1492


27日です。
朝から雨で、散歩なし。
今日は一日休みを取り、味噌つくりに励むことにしました。
先生は10時に予定ですので、それまでにやっておくことがあります。
圧力鍋で軟らかく煮て、フープロでつぶす。
煮汁は少々取りおくこと。
材料は大豆2㎏、麹2㎏、塩1㎏

写真がありません。。。。。
3か月後に天地返しをして、6か月後には完成です。

全ての作業を終えたのは12時半。
昼食を済ませ、お茶を飲み、
さて、味噌先生のマフィンままさんとマフィンちゃんを
ラフィとあみの元気公園にご案内。
午後からは雨もやみました。

手前からあみ13歳、ラフィもうすぐ14歳、マフィン12歳
CIMG1499

足場が悪い傾斜地の草がお気に召したマフィン嬢…先日携帯を落としたあたりです。
CIMG1501CIMG1504




母さん、最強のマフィンとラフィがいる限り、私は待ってりゃいいわけよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用7日目

病院に一番乗り!!

菜々凛家も早かった!  
CIMG1453
8歳の凜太郎君、うらやましいほど若くて元気リンリン!
ママさん「凛ちゃん、ここは病院、わかって!!」

あみ、体重は22.65kg(戻った♪) ラフィ 31.7㎏(痩せた?)
       CIMG1454


珍しいゴールデンドゥードゥル(山形産)
CIMG1444CIMG1456
26㎏牡6か月をママさん軽々と抱っこ       7か月で虚勢のポピンズ君

朝食抜きで病院へ行きました。
が、血液検査は来月ということに。
T4もフィラリアも他の検査もいっぺんに院内でできるキットが入るとか。
料金も8000円。
本日ラフィあみは触診とエコーのみ。
どちらもエコーは異常なし♪
ラフィの足はかなり痛いらしい。整形の副院長「あの足で良く歩いてるね」
あみのお腹の皮膚の赤みも無くなっています。
父さんの毎日のカーボン治療のおかげかな。
最後に院長が見つけました。
ラフィの右上奥歯茎の異常。歯根端膿傷ではないかと。
抜歯が一番だが、全身麻酔は避けたいので抗生物質で対症療法だそうです。
プレビコックスが、この炎症にも効いているんじゃないかと。
今日は抗生物質の処方はありませんでした。
ひどくなれば頬が腫れてくるそうです。




母ちゃん俺、手術はやだよ。というよりお泊りはお断りだ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用5日目

さ~、今日は 稲毛公園よぉ~♪

まずチェリーちゃんがママに抱かれて登場♪
続いてガイア、アンバー(盲動犬の訓練を受けています)
そして、マフィン(紫のお洋服)      そして元気なローラちゃん。
CIMG1380CIMG1391

珍しく、ガク君がママと。
CIMG1383

居残りのマフィンままに味噌つくりの下準備を講義してもらっていたら、
あら♪ 結婚式の記念撮影が始まりました。
        CIMG1407



広場では大凧が。              右から12歳もうすぐ14歳13歳です(無表情。。)
CIMG1415CIMG1427




母さん、今日も楽しかったわ♪♪(じゃ、もっと笑ってよby母)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用4日目
ワン歩計が誤作動しています。電池切れかしら。。。。

あ~~  思えば5日ぶりの散歩です。
運動公園にしました。

あ、武蔵君が来た!!
CIMG1292CIMG1243

武蔵君がお気に入りのあみさん、大喜びです(笑

CIMG1247CIMG1246

CIMG1250CIMG1287
ゴール君(11歳ビーグル)スカイ君(4歳ちわわ)ナナちゃん(4歳黄ラブ)
じゃこちゃん(1歳シェルティ) 武蔵君、ラフィ&あみと
後から来た ボク君とお姉ちゃん。
CIMG1296



「帰ったらごはん」は、残しておいたタイの粗煮
コラーゲンとともに骨ごとフープロ処理でスープみたいな滑らかさ
CIMG1189

刃は変えずにみじんミンチからおろしスープと両方使ってみました。
CIMG1360

すると、どろどろで私でも飲めそうなくらいに仕上がりました。
先日は、このフードプロセッサーでは骨が残ると書きましたが、
使い方が悪かったようです(タイガーさんごめんなさい)
凄く優秀です!!お勧めします!
金属製でガラス容器ではないので軽いです! 
本体の横からは中が見えませんが 
蓋は透明なので大丈夫OKです!
パンこねのおかげで手を汚さず、すごく早くクッキーが出来ます!

私の犬飯作りには欠かせない、最強のパートナーになりました。
不満はただ一つ、もう少し容量があればなぁ~~~


珍しい缶詰が届きました。
CIMG1365
ラフィあみに1個づつ♪ 
酒のつまみらしいのですが、とっても美味しかった♪



母ちゃん、牡蠣は旬なんだから、缶詰は今食べなくても。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用3日目
今日のワン歩計
ラフィ 10691   あみ 8336  あれ~?
(仕事に出かけた後はずっと、寝ていたの?)

ラフィは、夜、仕事中の私に一喝されてから、
もう、甘えた声で私を誘いに来ません。
袖を引っ張リにも来ません。
私の足元で寝ながら終わるのを待ったりもしません。
夜、必ず一度は事務所を覗きにきますが、
そのまま、自分のベッドに戻ります。
泣けてくるほど賢い子です(笑
こんな子だとは分かっていたのに、可哀そうな事をしました。
老犬のたった一つの「やる気?」の若々しい行動だったのに、
それを禁じてしまいました。。。。。。
老い先短い、愛しのラフィとあみ。ごめんね。

朝から現場で散歩なし。ラフィあみごめん。。。

玄関に出て、盛んにアピールするラフィでしたが、
「今日はお仕事」というと、顔にすぐ出るラフィとあみ(笑

朝ご飯だけは手抜きなし。
CIMG1189
軽トラの魚屋さんが持ってきてくれた鯛のあらを圧力鍋で煮て
フープロ処理。 以前のフープロは骨まで粉々でしたが、
今度購入したものは、骨が少し残りました。
手に触るものを取り除き、野菜を入れて、サプリも入れて、
まぜまぜ。 良い匂いです♪

煮汁は寒天を入れて固め、おやつにします。



母ちゃん、3日も散歩なしかよ。もしかして明日も???
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス昨日まで2日休薬今日は服用1日目
今日のワン歩計
ラフィ 19610  あみ 電池切れ

雨の予報が午後からはちらちらと白いものが混じりました。
散歩なし。お薬無し。

今日は全く相手をしてやらなかったら、
夜、ラフィが仕事の邪魔をしに来ました。
袖を引っ張る、ひっぱる。。。
大声で叱ったら(耳が遠いので)引き下がって
ベッドに寝ていましたが、見に行くと、
手足をべろべろいつまでも舐めていました。
横であみは大の字。。。。



母ちゃんひどいぜ、毎晩残業してるから、
もうやめなよって言ったのに。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬一日目
今日のワン歩計
ラフィ 19691  あみ 17111

CIMG1149CIMG1153
久し振り~、僕ちゃんとお姉ちゃん、ゴール君
運動公園です。 第3のホームグランドです。

CIMG1155CIMG1154

後からやってきた柴犬6歳武蔵君は、まず、ラフィにご挨拶。
武蔵君に一目ぼれしたのかどうだか、13歳のあみ姐さんが
プレイバウで誘っていました♪ 気が若いねあみさん♪
CIMG1161CIMG1159
                        シェルティちゃん1歳も来てますよ。

気のいい武蔵君はとてもフレンドリーです。
あみは自分より小さくておとなしい子をえらびます。
自分が追いかける追いかけっこは好きですが、
追いかけられたら、すぐにやめます。
分かりやすい性格です。怖がりのくせに、威張りたがりです(笑






母ちゃん、武蔵君は俺の方が好きなんだな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用5日目

今日のワン歩計
ラフィ 24358  あみ 23143  (この頃逆転)

「続き」はお散歩クッキーです♪

続きを読む

稲毛公園に行ってきました。
元気公園とは比べ物にならないくらい広いです。
広大な芝生の向こうに松林があり、その向こうが海です。
去年の夏はあみがここで毎週水練しました。
危険区域の横の砂浜で底無(?)沼にはまり監視員に救助されたっけ(笑
プールもあります。

8時半に到着し、
CIMG1090CIMG1094

ウッドデッキの南側の芝生広場に出るとバディ君11歳がいました。
CIMG1102CIMG1104

CIMG1096CIMG1099
ラフィが珍しく松ぼっくりをカジカジ

良く歩きました。
CIMG1107CIMG1111


そろそろ誰か来てるかなぁとウッドデッキでお茶をのんでいると、
イエローラブ10歳つっきーちゃん、ママに抱かれてヨーキー14歳チェリーちゃん、
茶ラブ10歳ルフィちゃん、遅れて若いゴル・ローラちゃん
特別参加のワイヤーフォックステリアちゃん
CIMG1123CIMG1129

CIMG1131CIMG1142
歩き疲れているはずのあみも遊ぶ気満々♪

昨日に続き、寒い朝でした。鼻水垂らしたまま、気が付かず、
帰宅したら、鼻がカピカピ。。

デッキでブラッシングしながら、横になってしまったあみ。
ラフィはブラッシングすら迷惑顔で、
さっさとベッドに入り、死んだように寝てしまいました。
沢山歩いたもんね。
久し振りに私も歩きすぎて足がパンパンです。
夕食時に起きてこれるだろうかと心配になった2頭ですが、
バキュームラブに、その心配はなかったようです。



母さん、何が何でもご飯は忘れないわよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用4日目

今日のワン歩計 (さすがに7時半過ぎに眠ってしまいました)
ラフィ 32112 w(゚o゚)w オオー!  あみ 31896

朝です。。。
CIMG1068

5時半。。。。
リビングのドアを開けても気が付きません。

若い頃は、私が起きる前から階段下でお座りして
尻尾を振り振り見上げていたラフィとあみ。。。

夜は父さんの布団に入って寝るあみですが、
朝は私が起きてくるのを自分のベッドで待っているらしい。。。

起きてきたラフィをデッキに出して、
のびのび~の介助をします。
伸びた後脚がよろけるのを支えています。
体中、わっしわっしと両手でマッサージをします。
ほどなく、必ずうんP行列が始まります。
丸いものを一定間隔に点々と落としながら歩きます。
これを忘れると、リビングに黒糖饅頭を発見するハメになります。


昨日、恐ろしいものが届きました。
BCー750 
CIMG1070
タニタの体組成計
体内年齢まで出るんです。。。



母さん、私の体脂肪計れる?筋肉落ちたし。。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用3日目
今日のワン歩計
ラフィ 20845  あみ 19331
以前は、あみ、ラフィの二倍も三倍も動いていたんですけどねぇ。

↑このページのトップヘ