ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

2013年01月

珍しく、散歩に行こうと騒いだラフィ♪ 袖を引っ張るんです♪
車に乗り込んで、 着いたところは・・・・近所の運動公園。
「チェッ!!」と聞こえた気がしました(笑

CIMG0728
(つまんない顔してるからちょっといたずら♪♪)


CIMG0707

又今度、元気が出るいつもの公園に行こうね!



母さん、ラフィったらイヤな子!演技かもよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用6日目

午前の外出が午後に変更。。。。♪ チャンスです!
連れて行きたかったんです。
最近行かなくなったマウンテンバイクのコースがある「いつもの公園」






車から降りると、もう、歩様が違います。
元気が出る公園なんですね。

CIMG0636CIMG0637

一周して、木陰で一休み。ここまで一度も休憩なしです。
CIMG0664CIMG0666
ここはマウンテンバイクのコースがあります。
いつもは、この坂や丘を登ったり下りたり、いい運動になりますが、
今日はウィークデイにもかかわらず、練習しているおじさんが一人。
邪魔をしないように遠慮しながら、休憩しています。
日陰が少ない公園です。夏はこの一角が唯一ほっとする場所です。

昨日魚屋さんで見つけた「エイのヒレ」

コラーゲンでできた(?)エイのヒレは煮つけ用とかいてありましたが、
迷わずラフィあみに買って帰りました。
CIMG0700

コラーゲンが必要なのは私なのですが。。。。
もうね、これ、ごちそうでしたよ♪
とても美味しそうに食べていました。
骨もあるのかないのか気にならず、プルンプルン♪♪



母ちゃん、俺、我慢するから、母ちゃんのしわをのばしな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用5日目

私にとって
フードプロセッサーは犬飯作りの必需品です。
13年間で 三台壊しました。
一台目、ナショナルは蓋でスイッチが入る仕掛けのところが壊れ、
二台目、精米もできるりっぱなフープロも、プラスチックの蓋が割れ、
接着剤でくっつけたのですが、うまくいかず、
入らないスイッチを割り箸で押して使っていましたが、
ついに動かなくなり、
三台目、ならばとシンプルな仕様の安いもので済ませていました。が、
やはり、スイッチです。うんともすんとも言わなくなりました。
相当な頻度で使っていましたので、当然の成り行きなんでしょうか。
一台目も二台目もかなり良いものなんですが。

そこで、今度は頑丈そうにみえるこれにしました。
26
昨日使ってみて、失敗したかな?と(笑
中身が見えません。 どのくらい微塵にカットできたのか?
蓋を一々開けなければなりません。。。。
透明な蓋なんですが、中のものが飛び散り幕を作ってしまいました。

三台目を壊したのは、クッキーのタネを捏ねたのが
原因のひとつではないかと思っているのですが、
この機種にはパン生地を捏ねるブレードがあります。
これが気に入って決定しました。
ま、中が見えない難点がありますが、
ガラスのものより軽い軽い!そして丈夫そうです。

簡単クッキーがまた作れます♪



母ちゃん、ご飯は手抜きするな!一杯作ってよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用3日目

続きを読む


とんでもない事件(仕事)に追われ、精神的に参っています。
ここ2日ほど散歩は無しですが、2頭とも元気です。

今朝は、さめをバター焼きにしてみました。
癖がなく、朝食にはぴったり。 ラフィたちには生の切り身を。
CIMG0522CIMG0501

時々、めかぶ、青のりを混ぜます。
CIMG0520

水曜日に軽トラで来る魚屋さんから、プレゼント♪
刺身をとった後のヒラメの骨です。
煮汁は寒天に入れたり、そのまま間食用にします。
CIMG0507


りゅうのすけはうすさんから、あみにますますピッタリな洋服が届きました。
CIMG0517CIMG0514
CIMG0518




母さん、お散歩ゆっくりしようよ。忙しいのもわかるけど。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス21~23日服用24日休薬25日26日服用

今日は雨、それに思わぬ煩雑な仕事に追われ、
昨日も今日も一日中外回りで、かまってやれませんでした。

昨日の朝散歩です。
CIMG0493CIMG0489

今朝の食餌
CIMG0498
今日からケルプが増えました。
左の細いのがレベンタです。


夕方仕事から戻るとサメが届いていました。
一見新鮮な鶏肉のようです。
すぐに生でわさび醤油で食べてみましたが、
凍っていて味がよくわかりません。
多分淡白でしょう(笑
後味はまぐろのような、、、、
匂いなんて全然なし。
ラフィあみも切っているそばから、首をながくして、
待っていましたので、口に放り込み。
久し振りの生の魚です。 
あみはマグロもカツオもだめ。生の魚はほとんど
食べていません。

CIMG0499

残念ながら、骨抜きでした。

骨は別口で犬用がありましたので
一緒に購入。
CIMG0500



母ちゃん、昨日も今日もおいてけぼり。グレちゃうぞ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用2日目
あみ ・・・・・・・・・・レベンタ続けています。

実は(仕事の都合で)今日予定していたあみの検診ですが
昨日午後最終時間に滑り込み。

体重23.05kg。やはり太っちゃいました。
2週間前(22.8kg)のぶよぶよダラーンのお腹の筋肉も
今日はちゃんとあって、 先生も
「なんだったんでしょうね。ガスがたまっていたのかしら?・・・」
「ちょっと、変でしたね・・」
とりあえず、脱毛もないし、クッシングの疑いは晴れた模様。
ヘマトクリットもヘモグロビンも基準値内に入ってます。
左1月7日  右1月20日
20 002

T4も0.9 から 2.8の基準値(1.6-5.0)内に落ち着きました。
レベンタが効いているようです。

肺も心臓も悪くはないので
ゼイゼイする事と小さな咳に関しては、
気管支周りの石灰化(老化)も考えられるとの事です。

愚問かもしれませんが、
非ステロイド系消炎鎮痛剤を飲み続けている
あみの偽甲状腺機能低下の疑いは?との問いに、
現在のプレビコックスの飲ませ方などを聞き、
「事実、甲状腺が弱っているから、治療は必要」と
言われました。
数字で効果が明瞭に分かったので、納得せざるを得ません。

次回は1ヶ月先で良いことになりました。

豚のレバー、牡蠣、蜆エキスなども普段より気にして
食べさせました。 効果があったと思いたい!



母さん、ほらね、太っちゃったじゃない。
気をつけてよね(なら、ごはん減らすわよ!!)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬1日後服用1日目
あみ ・・・・・・・・・・レベンタ続けます

庭の雪が少なくなりましたが寒い毎日です。
18日は香澄公園の散歩でした。

CIMG0448   このおやつ入れ、もうボロボロ
CIMG0458CIMG0446

昨年12月に借りていたレーザー治療器ですが
あみの左腕には効果が感じられていたところ、
残念ですが、
デモ器だったらしく1か月で引き上げられてしまいました。
そこで、しまってあった光線治療器を引っ張り出して
毎日使っています。
あみのカイカイは大分治まっています。
気候、気温のおかげかもしれませんが。

ラフィです。                     あみです。父さんが介添え
CIMG0417CIMG0473



甲状腺だの、クッシングだの、なあんにも理解していない父さんですが
この頃、毎日熱心に光線を当ててくれています。



母さんたらクッシングかどうか試すためにご飯を沢山くれちゃって
太ったじゃないの。ダイエットしようと思っていたのに。。(嘘ばっかり!!)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス3日服用後休薬1日目
あみ ・・・・・・・・・・レベンタ14日目(明日検診予定)
           デュクソピペット続けています。

4日ぶり、運動公園へ朝散歩に出ました。
日当たりが良い所は、乾いていますが
CIMG0426

4分の1くらいはまだ雪です。
CIMG0437CIMG0432

あみのウエットスーツがやっと日の目を見ました。
去年夏の終わりに作ったこのスーツは秋の海で使おうと
思っていたのですが、、、、、、
私の体調不良や、あみの左手の痛みやらで、スイミング断念。
水練、今年は もうだめかなぁ。
購入先で、雨の日にも使ってくださいと言われたのを思い出し
着せてみました。
とても柔らかで、自由自在に伸びます。
洋服嫌いなあみもこれならストレスなく動けるでしょう♪


父さんの布団にもぐりこむのは私がリビングから消えてからだそうです。
一応、私に気を使っているのかな(笑
もぐりこむ前、ソファでぬくぬく転寝のあみ
CIMG0419CIMG0420

絶対くっつかない2頭なんですが。。。。。
CIMG0438
実は事務所が狭いからなんです(笑



母さん、このピンク、若く見えるわね♪私気に入ったわ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬3日後服用1日目
あみ ・・・・・・・・・・レベンタ11日目


http://drugmanual.wiki.fc2.com/wiki/%E5%81%BD%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E7%97%87
ペットのお薬ノートに気になる事が書いてあります。

偽甲状腺機能低下症の薬物性の原因要因として
非ステロイド系消炎鎮痛薬が上げられています。
あみもラフィもほとんど毎日何年も飲み続けています。

判断は非常に難しいと書いてあります。
プレビコックスを来週の月曜日(検診の日)までがまんできるようなら、
がまんさせてみようかしら。
短い期間では何の意味もないのかもしれませんが。

甲状腺機能低下、クッシングの外見上からの判断材料
食べても食べても痩せていく・・・X(食事の量は変わりません)
脱毛がひどい・・・・・・・・・・・・・・・X(若いころより薄くはなっています)
徐脈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〇
食欲が異常・・・・・・・・・・・・・・・・△(ラブですから)
哀しげな顔・・・・・・・・・・・・・・・・・〇
外耳炎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・X(いつもきれいです)
多飲多尿・・・・・・・・・・・・・・・・・・X
色素沈着・・・・・・・・・・・・・・・・・・〇(若いころからアレルギーで脇下だけはいつも)
散歩の意欲・・・・・・・・・・・・・・・・〇
寝てばかり・・・・・・・・・・・・・・・・・△(そんな日もあります)

診察台に乗せると普通はドキドキするはずが、
あみは、診察台に乗せても心拍数が上がらなかったそうです。
それにも先生はびっくりしていました。徐脈というそうです。

CIMG0414
確かに、ラフィの心臓はドクドクと早い。
一方あみはラフィに比べて、いかにも遅い。

やっと、この聴診器の出番が来ました。



母さんも往生際がわるいわね!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
私のために踏ん張ってるけど、無駄だと思うわよ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
そうだわね、ネットって便利だけど、
素人が調べてもわからないことだらけね。
くたびれもうけってとこかしら。。。by母
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬2日目
あみ・・・・・・・・・・・レベンタ9日目
続きを読む

朝、起きた時は雨だったので、散歩は見合わせていたのですが
昼前に白いものがジャンジャンふりだし、今のうちに
買い物がてら散歩に行こうと2頭を一旦は車に乗せたものの、中止!
瞬く間に積雪7cm。その後もジャンジャンが止まらず
夕方には14cmにも。  6時半現在は融け始めています。
14 01014 007

買い物無しで冷凍庫、冷蔵庫が少し片付きました(笑

14 017




母さん、着込んで車に乗ったのに、お散歩残念だったわ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬1日目
あみ・・・・・・・・・・・レベンタ8日目
続きを読む

↑このページのトップヘ