ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

2012年11月

あみのおなかに黒いシミが増えてきています。
腿の内側は湿疹ができたのか、噛んで湿疹になったのか
かさぶたも。
脇の下の皮膚は真っ黒です。

去年のアレルギーテストで陽性だった
大豆製品リンゴ人参小麦卵ミルクをぱったりやめて、
ピンク色の皮膚を取り戻しました。
今年10月、再度のアレルギーテストでリンゴ人参小麦卵ミルクは数値は高いものの
アスタリスクマーク*が抜けました。
一つが偽陽性、二つは陽性 三つは強陽性
あみは付いているマーク全て二つです。
新たに*二つが付いたのは、米、玄米、アヒルカモ、玄米、ニシン、カツオ。
大豆コーンは相変わらず*二つです。
他に、植物樹木ハウスダスト真菌カビなどに*二つがあります。

牛肉兎肉鶏肉豚肉鹿肉(馬肉)などは去年もノーマーク。
蛋白源にアレルギーがないのは有難いのですが、

10年以上も続いた馬肉はホントに大丈夫。。。。。?
この頃大麦のおやつばっかり。。。。。?
この前、コーン(小麦)のついたソフト(ミルク)をうっかり。。。。。?
新たに始めた漢方薬は大丈夫。。。。。?

鬼ごっこの様なあみのアレルギー。
アレルギーになったら、次を探し求めて、という具合です。
素早く、取り替えていくしかないですね。
長く続けるとアレルギーになるみたいです。

馬肉と大麦を止めてみようかと思います。

これまで、ラフィとあみは同じものを食べていました。
あみが食べられないものはラフィにもやりませんでした。
馬肉は取りよせたばかりですから、ラフィに頑張ってもらって、
別々に作らねば。。。。

療法食もありますが、なにが原因かを探るためには
再度のアレルギー検査か手作りで試すしかないですね。

しばらく鶏肉を続けてみて、だめならば療法食も考えます。

公園のベンチでもらえるおやつを楽しみにしています。
持ち運べるおやつを作るには、粉が必要です。
使える粉はないでしょうか。

ディハイドレーター(食物乾燥器)も考えていますが。。。。。



母ちゃん、俺はなんでも食うぞ、まかしとけ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・本日はプレビ・メタカム休薬

ホワイトソルガム、ハトムギ生粉など候補はあるのですが、
大丈夫かな。問い合わせ中です。

12月2日追記
アレルギーテストは去年までは相対値で*・**・***の3種のマーク
今年から、個体の絶対値・反応がある種類にはすべて**だそうです。

今朝はサンマ(生)です。
CIMG8899
野菜パテにひじきを加え、昆布粉、コンドロイチン、ビタミンサプリ等々。
混ぜ混ぜしてから与えます。
あみはこの上にメタカムを、ラフィはプレビコックス。

2時間後の散歩は、勤務時間内(最近ゆっくりできます)
ラフィまかせで 京葉道路の脇の緑地帯をゆっくり進み
CIMG8906
さらに進み、700m先の公園です。
CIMG8914CIMG8908
ここでは、おやつのスピルリナボーロを2個食べて休憩なし。

300m先の公園でやっと伏せました
CIMG8918

そののち、大回りをして突き当りの公園を半周し、
途中の公園で小休憩。
うちに近くなると、きまっておやつをねだりながら帰ります。

なんと、帰宅したら11時半。2時間もぶらぶらしていたことになります。
ラフィ、良く歩きました。

急いでその日の仕事に目を通し、トースト2枚を飲み込み、
あみを連れて 2時からの東金の温灸教室に
向かったのは1時15分。
幸い道路は空いていて30分で到着。

あみは車に乗るとすぐに眠る子です。
あみがモデルになりましたが、またまた眠ってしまいました。
CIMG8923

左の写真は腎ゆを探しています。   右は尿漏れのツボ:中極
CIMG8924CIMG8926

16歳のビーグル君は左足が硬直。
股関節のツボ:環跳 に 枇杷葉のエキスを浸みこませた
ガーゼを敷いて棒灸を当てています。
CIMG8925

5回の鍼灸治療で八つのツボは覚えましたが、
おなか側は初めてでした。
へその中心に当てると 
下痢、便秘、消化不良、胃腸障害に有効だそうです。


母さん、今日はゆっくり昼寝出来なかったから早く寝るわね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス服用7日目
あみ ・・・・・メタカム服用7日目

快晴のしつけ教室です。
キラキラと反射する海辺の公園は3連休の日曜日とあって、
芝生広場はすっきりとしていました。

ラフィの調子が良かったので連れて行きました。
駐車場から芝生広場まで300mくらいでしょうか。
CIMG8801
みんな若いのう。今のうちに勉強しろよ!


CIMG8826
(な~んて立派な事言ってても) 
母ちゃん、来い!こっちにきて~
と叫んでるの誰??(笑



母ちゃん、恥ずかしいこと書くな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス服用4日目
あみ ・・・・・メタカム服用4日目

今日もラフィの足任せで歩きました。
素直なコースです。
京葉道路沿いの緑地帯を抜けて
真ん中の公園と突き当りの公園のハシゴでした。
CIMG0920CIMG0921

CIMG0922
時間が遅かったので誰もいません。

そばを通ったわんこがいれば、ラフィは その子が来た方向へさっと行って、
匂い取りをします。必ずです(笑

あみの左肩から腕にかけて冷たい事を父さんが気が付きました。
あみは服が嫌いだけど、しかたがない。

帰ってから、アレルギーのあみだけシャンプーでした。


母さん、私の趣味と違いすぎ。可愛い服だったら着ても良いわよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス服用3日目
あみ ・・・・・メタカム服用3日目(プレビと変わり映えしません)
       跛行は続いています。

三連休の一日目。今日は雨。
のんびり過ごしています。

昨日の事です。

一時の忙しさも大体片付き♪ 散歩に出たのは勤務時間中でした。
ラフィの調子がよかったので、コース選びはお任せで歩き始めたところ、
緑地帯を過ぎて公園を2つもハシゴ。
もちろん3箇所でたっぷりの休憩を取りました。
用心のため、帰りは父さんに救急車出動要請をしました。


すんなり乗ったほうです。
撮影前、踏み台に前足を載せたり外したり何度もためらっていました。

おやつはもちろん持って出ます。
昨日はかぼちゃのクッキーと安納いもクッキー
いつもの 超簡単一口芋せんべいです。
CIMG0865CIMG0910

あみは、卵、ミルク、小麦が使えないので、
大麦と片栗粉とかぼちゃor芋 と水を入れてフ-ドプロセッサーにかけます。
分量は適当に。 ただし、水は少しずつ入れて。
CIMG0911CIMG0866
CIMG0867CIMG0915
耳たぶより柔らかめにまとめたら、焼皿に薄く伸ばして
焼く前に、大きさを決めてビザカッターで切り目を入れます。


CIMG0869CIMG0912
硬さはお好みで。
220度で15分。。。柔かさが残ります。
ラフィ&あみにはもう少し硬く焼きます。
                       
焼きあがるまで、狸寝入り。。あみが待ちきれません!

小さながまぐちや、バッグに入れてあみに持たせます。

CIMG0875CIMG0917


(ご注文がありましたので再度UPしました)



母ちゃん、ちまちま切らないで、クッキーもっと大きくしてくれ!!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・20日鍼灸治療をしたので21日は休薬 
       後プレビコックス服用2日目
あみ ・・・・・同じく21日休薬 後メタカム服用2日目

気配を察して渋るラフィを車に積んで、11時半東金に向かいました。

高速に入ってすぐの幕張パーキングでソフトクリームを・・
(失敗しました。すっかりあみのミルク断ちを忘れ)
おにぎり2個の昼食です。
CIMG0850CIMG0854

CIMG0855スペイドのバックドアを上げて撮影

ラフィを先にはじめ、途中お灸を手伝い、ラフィの治療半ばから、
あみも鍼治療に入りました。
今日は温灸をたっぷり。レーザーは使いませんでした。
1時間半で終了。
帰りの車の中がすっかりお灸臭くなりました。
匂いは嫌いではありません。

次回は2週間後。

11月28日温灸教室があります。
マッサージ教室もやっているそうです。

CIMG0864
参加したい方、ご一緒しますよ。


病院の近くの公園               帰りに直行した運動公園
CIMG0861CIMG0862

季節のせいか、元気なラフィです。散歩に意欲を見せます(笑
鍼灸治療、漢方薬、どれだけ効いているのか。。。
判定が難しい。。。。
あみには変化がないんですよねぇ。。。。。



母ちゃん、俺をだまして乗せたつもり?
分かっていたけど可哀そうだから乗ってやったんだよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス服用7日目
あみ ・・・・・プレビコックス5日目の後、メタカムに変更2日目

今朝は、足音を忍ばせてラフィあみの寝込みを襲いました。
いつもは、目ざとくあみが起きて、
それにラフィが反応するのです。

ベッドからの第一歩のあみの左肩は大きく傾きますが、
元気に部屋中を駆け廻ります。
一番に私に駆け寄るラフィが、
いつもと違って背中を丸め、後肢をもたつかせ、よたよたフラフラ。。????

え?昨日の散歩がそんなに堪えたの?

13歳半の体を労わっていたのか、自己満足で公園散歩をさせたんじゃないか、
と、考えながら、すぐに体中をマッサージ。
後肢をきちんと立たせ、ベランダに出しましたが、
シッコもうんPもせず、よたよたと、キッチンに向かいます。

今日は朝食なし。血液検査に行く日です。
ラフィに こんな状態を我慢させるわけにはいきませんので、
予定外のドッグフード70gとプレビコックスを用意。
食べている間にあみを車に乗せました。

あみの3か月ぶりの血液検査は、少々貧血気味、BUNが高め。
1か月前のラフィも全く同じ。食餌だ とピンときましたが、
先生は、T4も低値、いろいろと考えられるので一か月様子を見て、
再度血液検査をしましょう。ということでした。
老犬はちょっとの変化も見逃せませんが、
呑気な私は、この位なら、何もしなくても大丈夫。食餌で一工夫しようかな
と、思ってます。
ただ、あみのお腹にまた、黒いしみが出始めています。
これは、今年の検査で去年のアレルギーから消えた、
卵、ミルク、小麦をごく少量与えているからだと反省していますが、
先生は検査の結果を合わせて考えるとアレルギーなのか、
甲状腺から来ているのかはっきりしないと。

では、次回の検診まで、まめにシャンプーして、
アレルギーの素を徹底排除してみるしかないでしょう。

脾臓は変化なしでした


偶然菜々ちゃんに会うことが出来ました。

CIMG0846
左=菜々ちゃん13歳8か月22.6㎏ 右=あみ13歳0か月22.8㎏
筋肉と脂肪の違いでしょうか(笑
昨日シャンプーしたふんわり被毛を差し引いてくださいね。

お目目が大きな美人さん 白内障もないんですって♪
CIMG0848CIMG0847


お昼を回って帰宅してみると、ラフィが玄関にお出迎え。
足は? ん? 「いつもの」グラグラだけど 歩いてるし、
小走りにキッチンに向かう姿も変わりなし。。。
それでも、反省が続いている私は、もう決して昨日の様な
懐かしさで公園散策をさせるのはやめよう。自己満足なだけだった。
老犬なんだから、近くの公園までゆっくり行ければ充分だ、、、と改心しました。

朝の散歩に行かなかったラフィは、
夕方リハビリに行こうと玄関に立つ私に盛んにアピール。
誘われて散歩に出てみると
びっくりするほど元気に歩いたんですよ。
途中、ご近所の奥さんと立ち話している間も立ったまま。
いつもなら、伏せをしてしまっています。
シッコの後、地面を蹴る手足にもなんだかいつもにはない力を
感じたし、どうなっているんだ?ラフィ。



どうもしねえよ!改心なんてするな、母ちゃん。
スペイドが泣くよ!病院専用じゃ乗んないよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス服用6日目
あみ ・・・・・プレビコックス5日目の後メタカム1日目(変えてみました)

今日は2頭若かりし頃のホームグランドだった幕張海浜公園でのんびりしてきました。
ここは、なにがあるということもない広い広い公園です。
以前に、県民の提案形式でイベントを行ったことがあります。
私も参加して、しつけ教室を開催しました。
そのための提案書提出から採用まで、大変な時間を費やしましたが、
その時の皆さんの企画は何一つ採用されず、今もガランと静かな公園です。
実は片隅にでもドッグランを設けてほしいとのもくろみでした。

まず海近くの駐車場に行ってみました。
CIMG0755人影も車もいない。。。波も少し高かった。。
車を降りれば、すぐ砂浜、海に入れます。
今年の夏、ここで泳ぎました。
http://makuharidoglife.doorblog.jp/archives/6241860.html
http://makuharidoglife.doorblog.jp/archives/6359237.html
砂浜を散歩しようと思っていましたが、車を降りることなく引き返し、
正面入り口付近に駐車しました。4台位しか停まっていません。

さて、ラフィは思い出してくれるかな? 正面入り口から右コース、
この先にはマリンスタジアムがあります。 
そしてその先、川を挟んで 「帰ったらごはん」の公園があります。
CIMG0759CIMG0761

CIMG0771CIMG0773

CIMG0813CIMG0815
久しぶりで連れて行った「帰ったらごはん」の公園の時みせた
ラフィの反応ほどではありませんでした。

幕張海浜公園の駐車場は8時半からです。若い頃の散歩は4時半、5時でした。 
以前は駐車場入口ロータリーに車が止められましたが、
次第に仕切りが狭くなり、ついには追い出されてしまいました。
で、「帰ったらごはんの公園」に行くようになったのです。
ここの駐車場も8時半からですが、ロータリーはバスも入ってきますので
今も、駐車場脇に停められます。
バスが来るのは8時20分が最初です。


カラスを追って駆け出した2頭
CIMG0778CIMG0784

CIMG0788CIMG0780


一休みしたら、公園の中ほどの花壇を見に行きます。
あった!!少しだけ残っていたコスモス♪
CIMG0798
CIMG0802CIMG0811

ここへ来るまでには小さな丘がいくつもあり
駆けのぼったり、降りたり、脚にはちょうどいい運動になります。
ラフィです。  右の写真に、クジラがいますよ♪
CIMG0794CIMG0793

この橋(歩道橋)を渡って続く日本庭園の公園に、そのまた先の公園と、
沢山歩いていたころを思い出します。 右の写真は駐車場前から撮った橋
CIMG0817CIMG0823
大きな公園が3つも続いているんですよ!
公園の周囲はおしゃれなホテルとオフィスビルが悠々と立ち並んでいます。
夕暮れ時、初めて目にしたこの町はまるで別世界のようでした。

CIMG0818
遠くに赤いラフィ号が見えますね。

右コース半分を回って、帰ろうと促しましたが、
ラフィがさっさと左コースに入って行きました。
覚えていたんですね。 左には何もなくだだっ広いだけなんですが、
おにぎりをもって、2頭とのんびり日向ぼっこに行ったこともあります。
ラフィの足が限界でしたので、引き返し、
駐車場の脇の日陰で また、休憩。

そうそう、海で泳いだ日、トランクにキーを閉じ込めて、
父さんにSOSしたこともありました。
あの車は、ラフィが大好きだったプログレでした。。。。。

CIMG0779



母ちゃんも俺も若かったな、あの頃は。
痛かったけど頑張れた。。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用5日目

あみのアレルギーの柳や、草もありましたので
帰宅後すぐに2頭シャンプーを済ませました。
胸当てゴム長は濡れなくていいですよ!
CIMG0830


CIMG0737
CIMG0738

CIMG0740CIMG0741

CIMG0742CIMG0743

CIMG0746
ラフィは一日おきの元気です。昔からそうでした。
それにしても、今日は一昨日の元気は感じられず、
おやつチョウダイ のお座りを何度もしました。
あみは、ゴルフボールの匂いを感じて、ラフィの後の林に入っています。
ここの公園ではGRT(ガンドッグレトリーブトライアル)のブッシュ隠し
の練習をよくしましたので、結構な確率で探してきます。
草丈の高い藪など、最初は怖がり、こんなところには入れません
って拒否していましたが、
ダミーを探して持って帰ると、私が喜ぶのを理解して、
どこへでも飛び込んで匂い取りをするようになりました。

ガンドッグを止めてから何時しかダミーがゴルフボールに変わりました。

あみの姿がいつの間にか消えていることがあります。
過去2回、戻ってこず、公園中を大声で探したことがありました。
一度などは雨も降りだし、とうとう、父さんに電話したこともあったなぁ。
いつもは 一歩後ろを、付いて歩くのですが、
ゴルフボールの気配があると、ブッシュへ入って行きます。
後にいるあみの動きに気が付かず、
私とラフィで どんどん先に行ってしまうのが原因です。
あみは、鳴きません。声を出さないので探しにくかったです。
基本、遠くに行かない子です。
その辺にいますので普段は心配などしなくてもいいのですが。
その点ラフィはおしゃべり。うるさいくらいですよ(笑
今も、事務所に入ってきて、ご飯の時間だって、言ってます(笑
うるさいので、食餌の支度をしてきますね。
今夜は鮭を焼きます♪



母ちゃん、最近魚屋さんのサメ、食ってないよ。(捕れないんですってよ)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用3日目続きを読む

CIMG0683CIMG0685

あ、なんだか見たことのある公園?って思い出してくださった方、いるかなぁ。

ホントに久しぶりに行ってきました 「いつもの公園」
またの名を「帰ったらごはん」 の公園です。

今朝のラフィはちょっと違いました。
あみより、うんと先を小走りに進み、一度も後ろを振り返らずに、丘の上に駆け上がり、
そしてその先の海沿いの広場に駆け降りて行きました。
駆け降りるとき、後ろ足が追いついていかず、下り坂で引きずり、ナックリングし、
ヒヤリ~~
CIMG0688

どうです、ラフィの歩きっぷりは!   (ラフィの後を追いかけてすっかり息切れの私)

この辺は危険地帯です。
猫でも見つけたら、一気に駆けだします。 いえ、昔の話。。 
グラグラな脚です。骨折が一番心配。。。リードをしました。

この辺は広い芝生広場だったのに、砂と土の
なんだか工事現場みたいになっています。
CIMG0697


回り道をして相当歩きました。 木陰の少ない公園ですが、
やっと見つけた涼しげな場所でおやつタイムの休憩
CIMG0708

たっぷり休んで ポテトチップスが入っていた、空っぽの小さなバッグを
あみさん、持って帰ります。
ラフィの勢いは 今日のコースの三分の二、休憩地点まででしたが、
CIMG0727CIMG0726

それにしても、大きな公園を大体一周できました。
外周大回りコースもあるんですが、今日は大の中回り位です。
こんな刺激も老犬には良いのかもしれません。


朝ごはんの時に薬を飲んでゆっくりな8時出発でしたので
「帰ったらごはん」ならぬ「帰ったら寒天」になりましたが、
そうそう、寒天と言えば
最近 ラフィの「大」の失敗対策として
① タイミングを考えて排泄場所へ誘導します。
② 繊維質を押さえてみようと思い
  寒天を柔らかめにして 与える量も減らしました。
③ 有機かぼちゃの種油も飲ませています。
④ メチコバールも有効かな。
  (②に手ごたえあり!失敗はなくなりました)

夕飯は少な目、御代わりは 
Cal少なめのサトイモをフードプロセッサー処理し
レバーの濃縮茹で汁をかけたもの。
レバーは焼いて、明日の増血おやつです。
CIMG0731

御代わり、うれしそうですねぇ♪
 ♪ 明日もこの手でCal減らそう♪ ♪


母さん、明日も連れてって♪ ラフィに負けられないわ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬2日後服用1日目

ラフィのびっくり元気は鍼灸治療の効果でしょうか。
でもプレビコックスがマックスに効いている時間帯だしね

↑このページのトップヘ