ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2012年10月

昨日の検診の結果ですが、
ラフィの絶食血液検査はBUN16、TP6.2になっていました。
先週は生肉食後の血液検査だったためBUNが32に上がっていたらしいです。
ヘマトクリットが少々低めで39.4。
あみの脾臓検査も変わりはなく、今度は1か月後の検診です。

一年前にアレルギー検査をしたあみさん。一年前と同じくお腹に黒いしみがではじめ、
先週採決をして検査に出してもらいました。
なんと、今度はこめ、米、がアレルギーに?????
今回我慢した、人参、ミルク、卵は消えていましたが、
一度アレルギー反応を起こしたものは要注意です。
相変わらずのものも多数ありました。
クッキーに米粉は使えなくなりました。小麦は相変わらずだし
大麦とジャガイモ(片栗等)しかダメです。
公園に一杯ある植物にも多々反応しています。
これは、シャンプーしか対応はありません。
こんなに頻繁にテストをする人もいないでしょうが、
先生も乗り気(?)ではなかったのですが、
やっぱり、やってよかった!

病院への行きがけに寄った公園で排泄を済ませて、いざ出発という時に、
ラフィがまた、踏み台に片手を載せては引っ込める迷いを始めてから30分。。。。
ご近所の方に助けられ、やっと乗り込みましたが、
病院到着が30分も遅れてしまいました。
ちょっと離れた駐車場に車を寄せて、出てみると、凛くんがお出迎え♪
熱烈歓迎♪  ありがとう。 遅れたおかげで出会えました♪
CIMG0181CIMG0187

初めてなのに、社交的な凛くん♪
菜々ママさんが、赤い車に気が付いてくれたのでした。

昨日の夕食です。
CIMG0192CIMG0178
頂いためかぶを野菜のパテに混ぜ、フードプロセッサーにかけました。
馬の全部入りミンチにとろりとかけて、ビタミン&サプリを入れたところです。



母ちゃん、だから言ったろ? 俺なんでもないって。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

母さん、苦労かけるわね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬1日目(2日半の休薬後昨日はお昼に服用)
最近プレビコックスの飲み方が乱れていますが、
休薬日をなんとか入れようと様子を見ています。

近くの公園の朝散歩、ラフィは一度も休まずお座りもしないで
往復しました。
季節のせいか、久しぶりの「帰ったらごはん」の掛け声か、
はたまた、鍼灸の効果か、
 
な、なんとラフィが4,5歩飛ぶように駆けたんですよ♪

昨日、東金に鍼灸治療に行ってきました。4時15分の予約でした。
CIMG0132CIMG0135
先生へのご無礼を恥じて、ラフィは1日前に父さんにシャンプーしてもらいました。
前回はいつだったか覚えていないくらいです。もしかしたら2か月以上?

台座千年灸を5か所に(肩のところにも2か所)
CIMG0137
右が頭・ラフィです。
腹這いのラフィは足に鍼がさせません。
あみは反対に腹這いにはなりません。

一回目の効果が感じられなかったので、直接悪いところへ鍼は刺さないの?
と、先生に聞いたら、全体をみてから。。。と言われましたが、
あみの左肩、ひじにも鍼を打ってくれました。お灸もできました。
今回ラフィは少々向きをかえさせて足にも鍼が打てました。
先生にお任せしないといけないのでしょうが、どうもせっかちな私は
お財布との相談もあって、ね(笑

当日と今日はプレビコックスを飲ませず、様子を見ていますが、
あみの跛行は強く出ています。
ラフィは4本とも悪いので、ちょっとやそっとでは1本たりともへたれ(りではなく)ません。
立っていられなくなるでしょうから。
悪いながら、4本でやっとかっとバランスを保っているので、
相当痛くないと跛行はできないのです。
だから、ラフィでは判断不能(??)

2頭とも「虚」 だそうです。 字はこれでいいのかな。
体重を落とせと言われました。分かっています。
あと何年生きるのかと考えると、無茶はできません。

ハト麦はいぼを取る、いぼが出来ない作用があるそうです。
水の代わりにハト麦茶を飲ませるといいと言われましたが、
利尿作用も強いそうです。
いぼはありますが、気にしていないし、
尿漏れがいつ始まるか心配している時ですので、
それは遠慮しておこうかな。


免疫力の強化のためにできることも教わってきました。
一番大きな足のパットの後ろをマッサージするそうです。
爪の両脇を押さえるのも良いそうです。

CIMG0125
治療前に、近くの公園でシッコ散歩

あみのお腹にまた、黒いしみが出始めています。
少しのバターなら、少しのパンなら、と 油断した結果でしょうか。
明日は墨田の病院です。
一年前と比較するために、この前アレルギー検査をお願いしました。
また、アレルギーのもとが増えていないといいんですが。。。


相変わらず、毎日手作りです。
冷凍のアジは油を敷かず両面をさっと蒸し焼きにして
CIMG0071CIMG0076

5尾ずつ。不足分ラフィには絹ごしを少々加えます。

桜エビの素干しを粉砕して大麦か米粉に混ぜて作るボーロが
今、人間犬間でブームです(笑
匂いが良いんです♪ ピンクでとてもきれいなんです♪
カルシュームも取れます♪
CIMG0033

そうそう、夏前にグリーンカーテンで植えた??から、収穫した小さなジャガイモ
CIMG0072
栗とジャガイモを混ぜたような味は蛋白でホクホクしています。



母ちゃん、やっぱ、シャンプーの匂いはいいね♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコック2日服用後休薬2日目
あみ ・・・・・プレビコックス3日服用後休薬2日目
今日は午前中しつけ教室開催しました。
http://www.geocities.jp/luckyamijp/

プレビコックス、今朝はラフィもあみも休薬でしたが、
あみの左腕の跛行がひどかったので、昼ごろ飲ませました。
やはり、一度目の鍼灸では効果が見られませんでした。
たった、一度でも効く子もいるのに。。。
二度行っても、気配もなかったら、やめようかしら。
決めるのは早すぎるでしょうか。


夕方6時約束の仕事で、浦安まで出向きました。
朝散歩に行かなかったラフィをスペイドに同乗。
行きに、運動公園半周、帰りに浦安市役所内の芝生広場で散歩。
元気よく歩きました♪ 
季節のせいか、鍼灸の効果か???

ラフィはスペイドが来るまで、車に乗っていませんでしたが、その間に
すっかり車が嫌いになっていて、スペイドも自分からは乗ってくれません。
私が先に乗りおやつで誘ったり、リードで促したり。
踏み台で、なんで何度も躊躇するんでしょうか。。。
もちろん、ノアよりは乗降はスムーズですが。



母ちゃん、プログレが良かったよ。俺。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス休薬1日
あみ ・・・・・プレビコックス休薬3日半

あみは嘔吐の翌日から今日まで3日、プレビコックスを休薬しています。
服用が長く続いても何ともなかったはずなので、
もしかしたら、原因はプレビコックスではないのかもしれません。

休薬が長く取れるように、代替え策は無いものかと考えていたら、
タイミングよく、旧友から電話があり、鍼が利いて歩き出した黒ラブちゃん
がいるわよ、と。(14歳の老犬で股関節が悪く歩かないそうです)

昔やったラフィの電気鍼は効果がなく、あきらめていたのですが
そうだ、あみにはやったことが無かったと考え直しました。
技術の差は絶対ありそうな鍼灸治療。

黒ラブちゃんの鍼の先生に予約をしたものの、交通事情を考えたら、
往復の時間が計れない上に、頻繁に通えるのかどうか、あやしくなり、
ネットで見つけた東金の沢村獣医科病院に行ってみることにしました。
(昨日22日行ってきました)

野呂パーキングでソフトクリーム♪ (中身はほとんど私が♪)
CIMG0008CIMG0006

CIMG0009りっぱですね。個人病院ながらCTもあります。
看護師さんたちのあまりに丁寧な気遣いに田舎者の私はびっくり~

ラフィに1時間、あみに1時間  2時間たっぷり・・おしゃべりをしてきました(あれ?)
気さくな超美人なめぐみ先生は、東洋医学の院長夫人の獣医さん。
漢方薬を勧められました。元気なクロアリが主原料とか(ゾ~ッ)
7日分もらってきましたが、何しろお高い!!
CIMG0016CIMG0017
ラフィの背中の鍼、見えますか? 先生の手元はレーザーです。
今回は電気鍼ではありません。
あみはお灸をすえられています(笑

次回は27日。

帰りの車内です。運転しながらシャッターを切りました。
CIMG0022
左が運転席です。


一番近い公園の朝散歩。ベンチで休憩おやつのふかし芋♪
CIMG9990CIMG9995

あみさん
そういえば、海には10月一度も行っていないので3週間以上シャンプー無し。
空気中、植物、いろいろアレルギーがあるので
頻繁にシャンプーしなければいけませんでした。
お腹に湿疹が出始めていました。
CIMG0029CIMG0027
といっても、あみだけです。ラフィは父さんだと逃げ回ります。
ラフィは洗ったのいつだったか覚えていません。
ここのところ、私も調子が悪かったし、忙しかったし、
もしかすると2か月以上も?(汗。。

はい、これが、あの有名な(有名ですか?)レッグマジックです。
CIMG9998寝る前、起き抜けに乗ってます。


ついでにこれも紹介しちゃいましょう。
両足底筋膜炎のための中敷きです。安い靴なら買えそうなお値段。

CIMG0001




頑張って母さん。(でも、いつまで続くやら。。。。)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス服用5日目 チロタブ、エースワーカーは毎日服用
あみ・・・・・ プレビコックス休薬3日目(跛行あり) チロタブは隔日服用

CIMG7130CIMG7131

これは犬を運搬するためのものです。
背中の両側に絶対曲がらないまっすぐな軽い板がセットしてあります。
ラフィを運ぶのに,以前自分で、縫って作ろうとしたのですが、
背中に負担がかからない為のこの作り(板)に大いに納得し、
自作品は断念しました。


以前から関心があった、犬のコルセット。
ラフィも一度勧められたことがあります。

今朝はラフィと、久しぶりに突き当りの公園に行ってみました。
そこで行きあった、13歳の可愛いコーギーちゃん。

CIMG9987CIMG9981
背骨を挟んで左右、その下の両脇と、4本の骨板でしっかりと胴体が支えられています。
このコルセットで、曲がると痛い脊椎を保護し、飼い主さんの補助で散歩ができます。
足のほうへの神経はまだあるので、車椅子にはしなかったそうです。
抱え上げる時は、前の2本の持ち手が使えます。


CIMG9974CIMG9976

ラフィさん、スペイドにだいぶ慣れたようです。公園まで乗ってきました。

突発性難聴の通院の日。
聴力検査の折れ線グラフは、まあまあ順調な回復ラインでした。
ちょっと悪いのは高い音のほう。(お年のせいかな?と言われ。。。)
次回は1か月後。薬は飲み続けます。



母ちゃん、今日も二人で散歩♪ 明日もな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用2日目
東金の沢村獣医科病院の鍼を予約しました。
続きを読む

またまた私事で失礼します。

今年一月に腓骨骨折をし、夏の間はそれなりに過ごせたのですが、
今頃渋ってきました。しゃがみこんだら、つかまり立ちをしないといけません。

9月には左の股関節が痛みだし、坐骨神経痛が発覚。
骨折の右足をかばって、松葉杖を使わず、左足でケンケンして移動したり、
随分と左足に負担をかけた結果でした。
今度は左をかばって右足に負担がかかり、右足首の骨折部分が痛み出しました。
幸い、昨日今日と時間が取れたので、病院へ行って、リハビリをしてきました。
股関節が痛んだ時のリハビリでは股関節の変形を防ぐのを最優先し、
歩いてはいけない、移動は自転車に乗ってください、ということでしたので、
仕事は仕方がないのですが、その他はなるべく歩かないようにもしていましたし
ラフィあみの散歩もボチボチになってるし、
そりゃ、筋肉も落ちるし、筋も張ってきます。

今日からのリハビリは、足関節の柔軟と、筋を伸ばす、筋肉を
鍛えることに重点を置いています。
両足を横に伸ばして、すぼめる、あの器具を買うことに決めました。
レッグマジック?とか言うんでしたっけ。
病院では、筋力が弱っている人のために、
広げた足の戻りを補助するゴムが取り付けてありました。

今日のリハビリはちょっと、きつかったなぁ。。

どこを怪我しても、どこかに影響が出てくるのですね。
若い時みたいにすんなり直ってくれない。。。
このところ、年相応に(?)自分の病院通いが多くなってきました。
突発性難聴にも襲われましたし。。。。。

仕事はまだまだ忙しいし、余計な自分の病院通いもありで、
ラフィあみのブログを更新できません。
2頭とも元気にしています。
この3日間はプレビコックスを休薬しました。
頑張りました!!   


最近、散歩は母ちゃんと二人っきりだね(テレテレ、、、)
あみは父ちゃんと行ってるからね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス3日間の休薬で本日服用1日目

今週も魚が手に入りません。2週間前のサメです。
CIMG9758CIMG9764

サメごはん♪                   ささみごはん♪
CIMG9769CIMG9863

スピルリナ入りおやつ♪          
CIMG9896

最近の陣取り
CIMG9766CIMG9777

病院の待ち時間と木漏れ日のラフィ♪
CIMG9945CIMG9962

10月16日、やっと検診に行けました。
血液検査はラフィだけだったのですが、BUNが急に32に上り、
おしっこを院外検査に出しました。
翌日異常なしの電話をもらい、一安心。
生肉を食べている子は高めだと、菜々ママさんに教わりました。

メチコバールのおかげか、カボチャの種油のおかげか、
ラフィの大のおもらしが無くなりました。
寒天のおやつが多すぎたのかもしれません。最近セーブしています。

ラフィもあみも太りました(汗。。  32.5㎏ と23.5㎏です。
TPが低かったので、肉を沢山食べさせた結果です。
TPは7に上がり、成果はあったのですが。。。

久しぶりに整形担当の副院長の診察も受けました。
あみの前足跛行は、1本だけなんだから何とか付き合って行けるでしょう。
ラフィは体重が増え、筋肉が落ちている分、痛みも増すので、
体重のコントロールと砂地での歩行を、と言うことでした。
ぐにゃり歩きの左後肢よりも右ひざが悪いそうです。ゴリゴリ音が良く聞こえます。

後ろ足は太鼓判を押されたあみ。脾臓はまたまた2週間後の検診になりました。

心配事は減ることはなく、これからは増えていくんでしょうね。



母ちゃん、俺の心配はしなくていいから、ご飯だけは一杯くれ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス休薬2日目(連続服用15日)


10月2日納車のラフィ号です。

ナンバーぼかし
なんだか、ドキドキな色です!

計画通り、助手席を取り外しました。ラフィの居場所確保のためです。
たたんでテーブルにもできるシートでした。
                          フラットな床に柔らかい衝撃緩和の養生マットを
                          カットして一面に貼りました。厚さは1.5㎝ほどです。

CIMG9848CIMG9847

この養生マットは1mx2mの緩衝マットで1980円
硬すぎず、重さもあり、ぴったり上々の完成度!!

その上にコストコで以前見つけたキッチンマット(低反発)
を載せました。我が家のキッチンで使用していたものです。
CIMG9730
この上に、玄関の踏み台に使っていたプニュプニュマットを
もう一枚敷いています。
CIMG9850
ラフィの敷物は、低反発のバスマットにカバーを掛けたものです。
このカバーも、押入れから引っ張り出したらピッタリでした。
後部座席にあるベージュのマットです。
この2枚だけ、スペイド用にコストコで購入しました。
滑り止めが付いている優れもの。一枚1198円。
丸洗いできます。

色柄バラバラな車内ですが、気にしない気にしない~~♪

スライドドアの乗降口にはスリップ防止テープを貼りました。(6年前に使った残りです)
茶色のテープの右横がプニュプニュマット
地上から床高は30㎝
CIMG9857

後部座席の背中には、これも物置にあったハンガー2個を
こんな感じに取り付けてみました。
CIMG9844

床の一番下に貼った養生マットも実は私のベッド脇に敷いていたものです。
両足底の骨が炎症を起こし、痛かった時に購入しました。

と、まあ、ほとんどありあわせで間に合いました。

本当は、座席を外すことなどしてはいけないことでしょう。
陸運局に届を出さなければいけないのかもしれません。
皆さん、内緒にしていてくださいね。

今回も、やはり、10㎝の高さの踏み台を利用しています。
少しでも楽に乗り込めて、楽に降りられるように。。。

ラフィは
車自体を嫌いになっていて、「あ、そ、車なら、俺帰る」と
背中を向けて、とぼとぼ玄関に帰って行くようになっていました。

しばらくは大開口のスライドドアを開けっぱなしにして、
車の中でおやつを食べたり、乗り降りの練習をしたり。。。
(あみは、以前から慣れ親しんだ車のように躊躇なく乗ってきます)

やっと、近くの運動公園に行くこともできました。
ただ、あみが想定外の所に陣取り、居場所が定まっていません。

いよいよ明日は、久しぶりの定期検診に行くつもりです。



母ちゃん、院長先生俺の事覚えてるかな?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用14日目






こんばんは。
10月に入ってからワンコの日記を更新できていませんが、
ラフィ&あみは食欲旺盛、元気でいます。
最近は朝散歩は父さんの担当となりつつありますが、
苦戦しているようです(笑
5秒も経たずに 「だめだ、ラフィは置いていくよ!」と
あきらめが早い早い。。。
ラフィはそうすることによって、私と二人で行けることを知ってしまいました(笑

さて、前回の聴力検査と昨日の検査結果は さほどの差はなく
右耳とほぼ同程度まで回復してきています。
ただ、低い音のみ、差が開いているようです。

これ以上の回復は望めないのかもしれません。
医者ははっきりしたことを言ってくれませんでした。
「耳鳴りも仕方がないこと、慣れます」とだけ。。。
今のところ、何の不自由もありません。

順調に回復した方だと思います。
ステロイドも明日で終わり。
アデホスとメチコバールが10日分処方されました。

仕事が重なり、土曜日曜もつぶれます。
再来週まで続くようです。
坐骨神経痛のリハビリには当分通えなくなりそうですが、
病院で教わったリハビリ体操をベッドの上でやっています。
ホカロンを腰に貼り、汗をかいていると、
痛みは全くなくなります

血流を良くすることは、耳にも良いようです。

来週は週半ばに楽々できる日もありますので、
ラフィとあみと一緒にのんびりします。 

それにしても
あみのウェットスーツはいつ活躍するのでしょうか。
スペイドも駐車したまま。。。。。



スペイドでドライブ楽しみにしてるよ♪
でも、母ちゃんと二人でその辺チェックするのも大好きだよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用12日目

出来れば15日に動物病院の予定です。

こんばんは。
私ごとで恐縮です。
突発性難聴の初診から2日後、聴力検査の結果、
最初の検査の右耳と左耳の差の中間ほどまで回復していました。
ステロイドは5㎎8個が4個に減りました。
さらに今日、不自由がないくらいの聴力になっていました。
「気にせずに暮らしてください。右耳がしっかりしているのでバランス
になれます」とのこと。
完全回復は無いかと問いますと、センサーが一度壊れれば
元通りにはならない。と言うことでした。
ステロイドは4個が3日。その後2個が3日1個が3日と減っていきます。
検査のグラフを見ると、高い音は右耳との差はほとんどなく
低い音にまだ差があります。

再発の事をきいたら、神経質にならなくていいですよと、かわされました。
次回は木曜日に受診です。

なかなか、ラフィとあみの検診に行けませんが2頭とも元気です。

今日は、なんと、6時に順番取りに行き、8時半の一番で受診、
帰りにユザワヤで生地を買い、
車のカバーを作り、ラフィのベッドカバーを縫い、車に小細工したり、
美味しいクッキーを焼いたり、 と、楽しい1日でした。

明日、仕事なので今日は私だけ、休みを取りました。
すぐそこで、仕事をしている人がいるのにと、多少気が引けましたが。。。

ラフィ号仕様車の内部も後程UPしますので見てくださいね。



母ちゃん、楽しければ、早く治るよ!ね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用6日目

↑このページのトップヘ