ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2012年08月


一回目の満月(8月2日)はファーストムーン 二回目の満月(今夜)がブルームーン


このブルームーンを見られると願いが叶うといわれているとか

以上 マまさんの受け売りです!!

では早速、ベランダに出てみると。。。きれいな満月です。

母さん、あの丸いものなに? 饅頭かな? 美味しそうね♪
CIMG9099CIMG9104


まじめにお願いしなくっちゃ。。
ラフィより、沢山食べられますように♪
レオに負けずに早く食べられますように♪

CIMG9106


(もうすぐ、変身するかも。。。。わぉ~~~ん!!)
CIMG9102


母さん、良い写真撮れた?これくらいで、もういいでしょ?
CIMG9095



お願いしたわよ、お月様♪ ね、母さん。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス連続服用11日目

考えてみれば、ラフィも随分と車を変えたなぁ。

ラフィが来た頃、家の車は、カルディナと新車のプログレでした。
カルディナを初代ノアに替える際に、イエローラブの保護犬パルを
もらって下さったお家にカルディナを差し上げて、
ラフィの車はプログレとノアになりました。
プログレに最初に乗ろうとしたとき、ラフィは前脚をかけて、ちょっと考えていました。
そのままの態勢で何をしているのかと見たら、シャーとおしっこを済ませて乗り込みました。
まだ、3-4か月でした。その時になんて賢い犬なんだろうと感心したものでした。
助手席で抱っこもできないくらい大きかった・・
それからしばらくして、助手席の背あてを倒し平らにしてラフィが寝そべって
外を見ながらドライブができるベッドにしました。

あみが来てからはしばらくその助手席に2頭で窮屈にしてましたが、
ラフィの後部座席があみの指定席になり、車に乗るとすぐに眠り、
完全充電のあみは目的地へ着くと、超元気にはしゃぐ子でした。
同乗の皆さん曰く 「効率の良い子だこと♪」

ラフィが3歳の時、初代ノアが来ました。
平成14年9月12日私の誕生日に犬のしつけ教室{ワンツージャンプ」が始まりましたので、
ナンバーはワンツージャンプにちなんで 1 2 3 にしてもらいました。

ノアの2列目の座席1個を外し、3列目を跳ね上げ
クッションを敷いた床が2頭の席になるはずでしたが、
足のバネが効くあみは、空席の助手席に居座るようになり、
ラフィ一人が床に寝そべる形になりました。
ラフィもその頃は、踏み台もなく乗り込む事が出来ていました。

ラフィはプログレが大好きでした。
ノアで出かけるつもりで、車に誘うと、
ラフィはちょこんとプログレの前に座り意思表示をしていました。

プログレには運転席側から乗り込むのですが、
ステップではない座席の下の細い枠に足を掛け、
運転席に飛び乗り、隣の助手席の専用ベッドに落ち着きます。
外を見ながらドライブが出来て、長々と横になり、腹這いになり、お座りもでき、
すぐ隣には、同じ目線で私がいます。
今思えば、足がかりが悪い普通乗用車に良く乗れたなぁと思います。
まだ、脚はそこそこ大丈夫だったんですね。

6年前、初代ノアは 家の近くで信号待ちのところを後から追突されました。
ラフィあみが乗っていなくて幸いでした。
それから、私は1年ほども腰の治療が続いたのですが。

事故を機に買い替えて、現在使っているのが2代目ノアになります。
これまでの車は全部シルバー、2代目のノアはベージュのメタリック。
少し派手になりました。
2年前、事務所を自宅に移転したとき、
仕事のタウンエース、スタッフの車、オートバイと
駐車場が使いづらくなったので、一年ほど前にプログレを手放しました。
ラフィが大好きだった、ラフィの思い出がいっぱい詰まった 車 でした。

踏み台を工夫しても、ラフィがノアの乗車を拒否する日が続き、
あれこれ、車選びが始まりました。
ステップワゴンは10センチほどノアより床が低いので、
多くの飼い主さんが選んでいます。
それでも40センチあります。。。。。
(あみはもうすぐ13歳ですが、今でもノアに飛び乗ります)

ラフィが足を痛めるたびに、何度も見に行っていたのが、
床高30センチのポルテでした。
運転席の後ろのドアがありませんが、助手席側の
開口部が広いスライドドアは魅力的でした。
でも、2頭を載せるのはとても無理。

ポルテが無くなるらしいとうわさが飛びましたが、
つい最近、新型ポルテ、スペイド(ポルテと顔が違うだけ)が登場しました。
今度の新型には運転席の後ろにドアが付いています。
30センチの床高は捨てがたく、なんとかして、2頭を載せたい私は、
窮鼠猫を噛む的な、火事場の馬鹿力的な発想が。。。
そうだ、このパタンと倒してテーブルになる助手席を外せば。。。。
硬い頭がほぐれた安堵感というか、なんというか、
ノアだって、外した座席です。
もっと早くにそういう発想はでなかったのか私(笑

後部座席は残念ながら、フラットな床ではありませんが
後に跳ね上げれば、段差はつきますが少し広めに感じます。
後は、ラフィとあみの位置取りですねぇ。
これが、思ったようにはいかないんじゃないかと心配です。

契約のハンコを押す直前 色を変えました。
大好きなダークバイオレットメタリックだったのを、デモ車と同じ赤に。
追突されたこと、バックから出ることになる駐車場の事、
日暮れ時の運転、などなど、黒っぽい車の不安がでてきて、
ラフィあみ同乗の事故がありませんようにと、目立つ色に決めました。
元気が出る色です。年寄りの色ではありませんが(少し恥ずかしいのですが)
ラフイとあみが、元気に喜んで乗ってくれれば言うことありません。

ナンバーはラフィの誕生日にしようかな?


母ちゃん、ナンバーは2代目ノアと同じにする手もあるぜ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


走れないラフィの見る夢は






あみの寝姿は、、、すごいかっこうです!!
CIMG9081CIMG9082

しかもラフィのベッドです。


この時期は果物が豊富で、すごく幸せです。
特に梨は、三度のご飯代わりに食べたいくらいです。
左の紫は洋ナシだそうです。頂きものです。
ブドウは好きなんですが、事情があって食べていません。
CIMG9078



母ちゃん、それ全部俺にくれ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス連続服用10日目

大変、8時に散歩出発なんて、、
影がこんなにくっきり。。。。
カンカン照りです。。。。。。。。。。
CIMG9059
犬たちが後を付いてきています。
私が焦って、前へ前へ(笑

涼しい公園です。                おやつおやつとうるさいあみです。
CIMG9062CIMG9061



行きは  緑地帯は涼しいし、公園も涼しいのですが、
公園から帰りのアスファルトは日陰がありません。
半分ほど進んで角を曲がると、ラフィはぐんぐん歩きます。
頭の中はあれで一杯です(笑


これです!!                   そこへレオが出勤してきました。
CIMG9066CIMG9074

ここでもあみ(12歳)とレオ(12歳)はオレンジの財布に入ったおやつねらい!
CIMG9070
レオは夏バテで昨日朝、嘔吐しました。
その後は元気で食欲も満点です。



母ちゃん、勝手に決めんなよ、行くときゃ行くんだ!
(今朝の散歩はパスだと昨日決めていた私です)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス連続服用9日目

今朝の散歩も同じコースです。
昨日と同じ3つの影を取ろうとしたのですが、
今朝は昨日よりも曇っていて影なしです。
CIMG9000

家のすぐ裏の緑地で1回軽くお座り、公園で本格休憩。
CIMG9004CIMG9011

子供たちがラジオ体操を終わり、ご褒美をもらって帰るところでした。
ラフィさん、帰り道は一昨日よりまし、昨日よりのろのろな歩きでした。

帰ったら、お決まりの 水溜り。 今日は場所取りでウロウロ
CIMG9012CIMG9013

じゃまくせぇあみ(ラフィがそう言ってます)は追い出されてしまいました。
CIMG9015


昨夜練り込んでおいた大麦と片栗粉とかぼちゃ粉。
発酵剤が効いて膨らんでいました。

丸めてオーブンに入れて散歩に行きましたので♪
体を冷やした後はお楽しみの時間です。
CIMG8998
期待通りのかぼちゃマルボーロ♪


さて、レオ君、ご精勤です!
CIMG8980CIMG8978

3日ほど前より、新しい排泄場所が出来ました。
以前に作ったデッキ上のはそのまま残してあります。
ラフィの大は前進しながらなので、広い場所が必要です。
何度も場所を変えるのはどうかと思うのですが、
現在の状況でこういうことに。
寒冷紗をかけて日除けにしています。
レオもラフィも、まだ、大は庭中を吟味したいと言っていますが
あみはすんなりでした。
女の子は排泄のしつけはやさしいですね。
ここで、シーシーと言えばシッコを、ウッウンと言えば大をしてくれます。



母ちゃん、今日はあみを追い出してやったぜ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス連続服用8日目

今朝も早起きしてプレビコックス飲んでから散歩です。
同じコースです。
今朝は曇っているので影がはっきり出ませんねぇ。
CIMG8937

家を出てすぐの緑地で、一回お座りも
公園のベンチで休憩も同じです。
子供たちのラジオ体操に合わせて私も体操を♪
あみが遊びと思って、飛びついてきました♪
CIMG8938

帰り道は昨日と少しだけ違いました。
一回のおやつおねだりだけで、普通に歩いて帰れました。

おきまりの水溜りへ。 あみは中の模様を取ろうとして水に顔を突っ込んだり♪
CIMG8959CIMG8961

右上はラフィのカートです。大きなカバーは自家製です。

昨日と変わり映えのしない写真ですが、今日の写真です(笑
変わらないということは、なんだか安心です。



母ちゃん、また、あみのやつが。。。。じゃまくせぇ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用7日目

今朝も早起きして、ご飯と一緒にプレビコックスを服用させました。
1時間半後に出発。
近くの公園まで行く間、ラフィは何度も躓きます。
それでも、公園のベンチで一休みするまで歩きました。
それからは、半分おやつで誘いながら歩いて帰りました。

左あみ           右ラフィ
CIMG8921

帰ったら水溜りに直行。ご満悦のラフィ! 

夜のうちに水を抜き、ぬめりを落としておきます。
朝、井戸水のホースをセットして 散歩に出かけます。
だから、とても冷たい水たまりが出来上がっていますよ♪

玄関前のゴムマットですが、滑りやすい所にはこれとてもいいです。 

春°たんのお父ちゃん、切って階段などにも置けますよ。

重さもありますので、風で飛んだりしません。水も抜けます。
デッキから庭へのスロープにも敷いています。
CIMG8924CIMG8925


いつも素通りして玄関に入るあみ{左)ですが、出てきて入ってますね。
が、腹這いにはなりません。手足が冷えれば良いのかな?

CIMG8931CIMG8932



母ちゃん、なんで今日はあみが入ってんだよ!じゃまくせぇ。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用6日目
続きを読む

昨日は駐車場があくのを待って7時入場。
今朝は路駐で30分早い海。
やはり日曜日、可愛い女の子や、散歩の方たちがちらほら
2012年8月26日 022


昨日と同じ写真を狙いました! 今朝はピンクのかもちゃん♪
2012年8月26日 0102012年8月26日 009


今朝も凪~  軽く3回ほど泳いで帰りました。
散歩中の男性、珍しそうに携帯で沢山写真を撮っていらっしゃいました。
2012年8月26日 0192012年8月26日 013


今朝の海もあみだけ連れて行きましたので
あみを玄関に入れた後、
待ち構えていたラフィと、腰から下、濡れた妙な格好のままで、
家の周りをほんの少し歩きました(7時半ですから大丈夫!)
そして、ほら、満足な表情です♪
2012年8月26日 0282012年8月26日 029


駐車場から海、海から駐車場の距離は比較的近いのですが、
この炎天下、ラフィには無理です。
少し涼しくなってエイの心配が無くなったら、
また、海岸のすぐ後ろに駐車場が有るいつもの海に連れて行きます。
7月まではラフィもそこで泳いでいました。

昨日あみはシャンプーしたので、今日は水洗いだけ。
ホースシャワー持参で公園の水道を借りて流しました。

気がつけば、私、その後3時間も寝ていたようです。
びっくりです。。。歳ですねぇ。

昔は、そのまま、事務所へ出勤していたのですから。。。
いつも一緒に腰まで海に入り、
海岸線と平行に水中でラフィあみと歩いたり、追いかけっこをしたり、、、、、

最近、遊びは小さくなりましたが、疲れは大きくなりました。。。



カモさんを母さんに渡す時はも一度投げてもいいわ。
でも、渡さない時は陸に上がりたい時なの。
だんだん、分かって頂戴ね。(エラソーニ!!)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用5日目

ポケットに携帯を入れて、海へ入りました
最近の防水、よく出来ていますね!

不戦勝、不戦敗と続きましたが、今朝は大当たり~~
誰もいない海でした。
ラフィは元気でしたが、留守番させました。

まもなくして、マフィンちゃん現る!!


海の水が鏡のよう♪        あみです
2012年8月25日 0232012年8月25日 024

マフィンちゃん
2012年8月25日 0252012年8月25日 028


海岸を散策中のマフィンチーム
2012年8月25日 034


帰る頃には海岸に少し波がでていました。
2012年8月25日 085
ここにラフィもいたら、何も言うこと無いんだけど。。。



母ちゃん、俺、明日は海に行こうかな。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィあみ・・・・・プレビコックス服用4日目


千葉市住民から海水浴場の駐車場は7時前から開くという情報を得て
6時半あみだけ連れて向かいました♪

駐車場はやっぱり8時からでした。。。(土日だけ7時から)

諦めて、そのまま
マリンスタジアムの横の、ちょっと前までは
「いつもの公園」だった公園に行ってみました。
見慣れたオレンジの飛行機おじ様が居ました。
この公園は日陰があまりありません。
ここも海岸に下りられますが、エイが来ている可能性大です。
しかも、公園入口から遠いです。

P8230766



がっかりして、汗だくで帰宅すると、ラフィから、散歩をせがまれました。
裏の緑地散歩道まで歩き、しっこをして、匂いを嗅いで
5分の散歩♪
すぐに玄関前の水たまりに♪
あら、腕カバーしたままですか?
P8230769




母ちゃん、いつまで暑いんだ?いい加減にしてくれないかな。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィあみ・・・・・プレビコックス服用3日目

ラフィ、2日散歩を休みました。
代謝が悪く、薬の効き目が出るのが遅いのです。
ということは薬は体に残りますので2日ぐらいの休薬が出来ます。
と、思っていますが、
実は、炎症がひどすぎて、抑えながらの薬効ですから、
元気が出るのに時間がかかるのかもしれませんね。

↑このページのトップヘ