ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2012年06月


P6290246P6290247

P6290256P6290221

P6290226P6290219

P6290236P6290234

P6290251P6290238

P6290223BlogPaint

     これが私の幸せです♪





母ちゃん、俺、やっぱ、海、好きだわ!
なりふり構わず母ちゃんもご苦労さん!!(ほんとだわ、笑ってくださいby母)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス、チーカプト、ビオフェルミン
                   (どちらかが、昨夜緩かったので)
9時50分幕張の海に到着! 
水中時間を長く取るべく私も海に入りました。
持って来いを海の中で受け取り、また、そこから投げます。
2~3回続け、次は2頭の尻尾をつかんで200を数えたところで、休憩です。
これを3回ほど繰り返します。
ラフィものんびりやってくれました。

途中元気なちびすけ君をスイミング特訓し、10時50分に海を後にしました。

砂はすでに焼けていたらしく、2頭とも激しいステップで踊りました。
水温を気にしたんだけど、次回はもっと早く行きましょうね。

やっと休みを取ったつもりが、午後からまた急ぎの仕事。。。。



生協のポイント交換で可愛いドーナツ焼きが届きました。

早速 大麦、昆布粉、ほんの一つまみの砂糖、
香り付にスキムミルク(あみごめん)
今回は少々ベーキングパウダーを入れました。
CIMG7384可愛いドーナツパンができました。
一個はもう、私の口の中♪  かすかな甘みが感じられなかなかです♪
これで、ラフィの車の踏み台は、まだ、いけます!!



母さん、私の好みの味よ♪気にしないで♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用


10時過ぎの運動公園は、
CIMG7379CIMG7382

悠々自適の方々で、うらやましい限りです!

広場では
CIMG7383

こんがり焼いた砂肝を見せながら、
ラフィの踏み台への迷いを消してやりました(笑
すんなり、車に乗ってくれました。
今にも降り出しそうな曇り空の公園は涼しくて、休憩をとりながらですが、
400m以上は歩けたんじゃないかしら。

庭に不消化の嘔吐物がありました。
どちらかわかりません。。。。
プレビコックスを飲んでいますが、最近は胃薬を与えていませんでした。



母ちゃん、それ、俺じゃね?(はっきりしてよね。。by haha)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス、チロタブ


昨日も今日も 父さんと車で行く散歩を拒否して
おいて行かれたラフィは、出かける前の忙しい私を困らせました。
私が動くたびに 期待顔で玄関を出たり入ったり。。。。。
車の乗り降りが嫌なのかもしれません。
一番近い公園に行くまでの時間も 今までの3倍もかかるようになっています。

家から20メートルの緑地帯を30m歩いて一休みした昨日。
公園に着いて、ベンチに私を座らせ、また、腹這い。。。

それでも今日は100メートルは歩いたかな。そして一回目の休憩。
2回目の休憩が終わって、少し歩いてやっと公園です。
いつものベンチに私を誘い、座らせ、どっかと腹這い。3回目。

帰りはフードのおやつか、パンをちらつかせて、歩かせます。

CIMG7365CIMG7369

CIMG7371


同じ場所で腹這いになりますので、昨日のか今日の写真なのかわかりません(笑


CIMG7372CIMG7374




母さんを困らせるなんて、ラフィ、どうかしてるわ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用

 22日、少し空いた時間にのんびりを決め込もうとしたとたん、
鳴り響いた一本の電話が呼び水になり、
あらら、と 戦争の様に忙しくなりました。
仕事の納品が3現場も重なり、2頭は散歩にも行けず、
ろくに手をかけてもらえず、可哀そうな日々が続いております。
もっと可哀そうなのはレオのママ(スタッフ)です。
いや、もしかたら、、、、レオかな?

土曜も日曜も駆り出され、夜は12時まで書類作り。。。。
彼女のおかげで、やっと明日は一つ納品できます。
29日の納品もめどが立ちました。
(今週いっぱい、頑張ってくださいね)

今日は朝から、出歩き、午後は懐かしいお台場に行ってきました。
17年前にもなりますが、テレコムセンターの仕事を手がけ、
続いて竹芝のホテルの仕事もやりました。
その頃やっとゆりかもめが走り始めたんだったかなぁ。
通いなれたフジテレビの前の信号を左に曲がり、
CIMG7345

1年間通い続けたテレコムセンター。
フジテレビの社屋がまだ、建設中で、あの丸いのはなんだろうと
思いながら、見ていたものでした。

今日の訪問先は昭和シェル石油本社
CIMG7364CIMG7357

中央はサントリー、右の高いのが昭和シェル石油

少し早く到着したのでちょっと見学
看板は 猫だカフェ
CIMG7352

まるで外国の様
CIMG7347

同じ場所から、最大望遠で撮ってみました。
CIMG7349

愛車が写っております。
CIMG7362


パンをちらつかせたのに、父さんの散歩を
断固拒否したラフィを連れて、出かける前一番近い公園にちょっとだけ。
CIMG7335CIMG7341

最近は見慣れない若い犬によく出会います。
犬も世代交代ですかねぇ。。。ラフィの年を聞いてびっくりしていました。



母ちゃん、歳考えて仕事しろよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用3日目 (ラフィは後脚に力が入りません)
 
ラフィは時々自分のベッドにも寝るようになりましたが、
あみがいないと、あみのベッドに寝ています。
ラフィの気持ちを深く傷つけたようですね(笑






上半期最後のしつけ教室です。
今日は路上に出て歩きます。

金曜日に急ぎの仕事が舞い込み、日曜なしの仕事になり、
出勤してきたスタッフ犬レオを連れて、しつけ教室へ。
飼い主(スタッフ)が「無理無理、うるさいから、連れて行かないで」と言うのを
振り切って、車に乗せました。
CIMG7189

レオ上機嫌です!


CIMG7308
駐車場に着くなり、犬を見つけては、吠えまくり。
にぎやかな事!

続々集まる犬たちに見つからないように離れた場所に隔離!

私と離れると大人しいものです♪


出発、進行!!
CIMG7256CIMG7284

                           最後尾を歩きます。                                        


駅前広場で、トレーナーおごりのアイスコーヒーをいただき、
CIMG7264

拾い食いのパンが仕掛けられたり
CIMG7289

階段の上り降りの訓練をしたり
CIMG7219

と、愉しいひと時でした。

レオは、行きはよいよい、帰りはヨレヨレ(笑
すっかりおとなしくなり、そばをわんこがすり抜けても、気にかけることなく
お利口に歩いていました。
比較的涼しい曇り空で、風もあり、、、とはいえ、12歳のレオの様子にも注意しながらの
参加でした。



母さん、9月は私を連れてって!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス(昨日まで、3日間の休薬)+チーカプト、チロタブ 
あみ・・・・・プレビコックス+チーカプト、チロタブ



雨です。散歩はお休みしましたのでこれ幸いに、
2頭とも今日も休薬しました。
ラフィは、動作が少し緩慢になったかな。。。
あみは動きによっては跛行が少し見られます。
どちらも、辛そうに見えたら、すぐにプレビコックスを飲ませるつもりです。

市役所の5時のチャイムが鳴り響くと、2頭が事務所にお誘いにきます。
食餌を作ってというお誘いです(^_^)ニコニコ
その時に、なかなか立ち上がらない私の気を引こうと
何度もせかすあみが、興奮してきて、毎回咳き込みます。
普段は ほんの時折大きな咳が一回か2回。
異常でしょうか?

ラフィの咳は、なんでもないときに、大きくゴホッと一回か2回。
拡張型心筋症が現にあります。過去には 小型犬に多い気管虚脱と言われ、
その時は あひるの叫び声の様な咳を一日中していました。
先生が、いつも「咳は出ませんか」と聞いてくれるのですが、
今のラフィは大丈夫と思っています。

今日は事務所も暇です。 何にもしないで過ごします♪



母ちゃん、俺も何もしないから、おやつくれ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・チロタブ
あみ・・・・・チロタブ、あら、忘れました。


今日はラフィのステロイドとあみのプレビコックスを休薬しました。

様子が見たかったので、誰もいない幕張の公園に、8時到着。
長袖でちょうどよかったんですが、2頭はハ~ハ~。
CIMG7148CIMG7155


歩様は 昨日とあまり変わりないようです。
プレビコックスは明日からにしようか、もう一日休薬しようか
思案中です。


50m先の木の陰で休憩を十分取りました。
CIMG7147


おやつはもちろん小さな小さな大麦パン。
「帰ったら冷たい寒天たべよか」と言ったら、ラフィはさっさと車のほうへ。
CIMG7158




母ちゃん、夏は冷やし寒天に限るね!切らすなよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・チロタブ
あみ・・・・・プレビコックス無

生協から今日届いた、ダブルのクールマット
涼感と速乾性の人間用を2つに切ってラフィとあみのベッドに
敷きました。
安上がりです♪
CIMG7160

昨日は、おそろいのベッドでやっと寝てくれたラフィ。
今夜はどうかな。。。


昨日早朝、あみとおそろいのベッドが届きました。
実は、これにも寝てくれませんでした。
あみのベッドが空いてる時にそっちに寝ています。
腹いせでしょうか(笑) よっぽど、あの時、恨みに思っていたのね(笑

昨日も朝から慌ただしい仕事でしたので
散歩は父さんにお任せ。

フードを使って、車に乗せようとしましたが、又また、踏み台で
迷いに迷い、とうとうあきらめ、玄関に引き返してしまいました。

急いで、今度はキッチンから大麦犬パンを持ってきて、ちらつかせたら、
あっさり一発で踏み台からすんなり誘導成功♪

なんということでしょう(ビフォーアフター?)

父さんもびっくりでした!!

昨夜の強風は庭の皇帝ダリアの太い茎をなぎ倒してくれました。
夕方は風のせいか、涼しくなりましたので
ラフィを連れて、30mの散歩です。
往復60mでもいいんです。
ほんの少しでも外の空気が吸えれば満足します。

家では、伏せの姿勢から、素早く起き上がれるし、
充分ステロイドが効いています。
今日も1/2錠です。
明日から、プレビコックスに変えようと思ってます。



母さん、ラフィばっかりひいきにしてる。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレドニン半錠+ニチファーゲン+チーカプト 、チロタブ
あみ・・・・・プレビコックス+チーカプト

「あみはお留守番よ」と言うと玄関に入ってしまいます。
聞き分けがよすぎて、なんだか、気になるあみさん。。。。。


交差反応アレルゲン類一覧をみつけました。
http://www.slj.co.jp/allergen_db_jp/new_allergen.pdf

あみのアレルギー検査をした、スペクトラムラボジャパン(株)
のHP ⇒ スポットテスト ⇒ アレルゲンデータ と進むと
ずらっと出てきます。

例の人参ですが、
セロリ、ウイキョウ、パセリ、キュウリ、スイカ、リンゴ、キウイ
とありましたw(゚o゚)w オオー!

野菜果物は生での反応だそうで、熱処理すると変性(?)するとか。
ということは、人参も煮ちゃえば平気かな♪
大好きな リンゴ、スイカはどうしようもありませんね。



母ちゃん、俺アレルギーなくてよかったよ♪
言っとくけど、食べられない物なんて無いからな!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレドニン半錠+ニチファーゲン+チーカプト、チロタブ  
        (夜は毎日エースワーカー)
あみ・・・・・プレビコックス+チーカプト(奇数日)、チロタブ

↑このページのトップヘ