ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2012年05月


左は朝食、右が夕食です。アジと野菜
CIMG6706CIMG6781


今朝の散歩も運動公園。 休憩なしで手前の広場だけ廻って、と思っていても
いつも行く奥のサッカー広場に向かうラフィ。
昨日はそこに水たまりがありました。
CIMG6712CIMG6723
CIMG6714CIMG6719


現場に行く私を玄関先で見送る2頭。
CIMG6725

最近サプリが増えました。
CIMG6707
左のキャッツクローはずっと以前からですが、
右のミネラル73は、昨日の現場の依頼人が
自然食品のお店をやっていましたので購入しました。
根昆布粉末もあります。
頂いた、塩飴がとてもおいしかった♪

昨日、焼いたおやつです。
グリーンの長いクッキー
CIMG6703
 
大麦、大麦若葉、ひじき、黒ゴマ 水

この前はピンクでした♪
素干し小エビを粉末にして大麦に混ぜたら、香ばしく仕上がりました。



母ちゃん、今日は水たまり無かった。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用


今朝の散歩も運動公園です。 風が爽やか~~
昨日の雨で予想はしていたのですが。。。。
早速水たまりへ。。。
CIMG6684CIMG6687



いつまでも、何してんのよ、バッカ みたい by amigo
CIMG6688

そういえば、昨日、今日と、ちゃんと拾うことができました。あみのうんP
この頃、小さいです。
夕方の散歩はしなくなったので、夕方の物は朝、庭で拾っていましたが、
最近、それも見なくなりました。と、言うことは、あみ、一日一回になったのかしら。
ラフィは、朝、庭で一回、散歩で二回が一回に減りました。
食餌はこれと言って、変化はありません。
夕飯は久しぶりにこんにゃくを入れてみました。
明日が楽しみです(?)

この公園でおなじみになったシーズーたち。
おじさんが自転車で5,6頭連れてきます。
CIMG6694CIMG6698
あみは、自分より小さい(弱い)子だと、自信を持って遊べます(笑



母さん、今日は楽しかったわ、あの子たち私にちょうどいいわ!
(どういう意味よ…by 母)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用


朝食はサメ肉。コラーゲンたっぷりです。
CIMG6662
ラフィだけ、豆腐が入っています。

さて、今朝の散歩はダニ除けにこれを使って、
CIMG6664

日陰の涼しいところを選んで歩きます。
CIMG6666

自己申告の休憩も自ら場所を選んで腹這いになってます。
CIMG6678CIMG6665


車の乗降用踏み台は、昨夜私が考え、今日から父さんが着手しました。
2段構えの大きな物になります。
家にある廃材を使って作りますので、
きっと重くなります。それが心配です。
父さんは、そこまで、考えてくれないと思う。。。。
ただ頑丈に、頑丈に。。。

運動公園の散歩を終えて、車に乗る時
先日のような長い迷い時間はなく、3-4回促してOKでしたが、
朝だったから、少しは元気があったんですね。
午後のお出かけなら、また、乗れなかったでしょう。

新作踏み台が
腰にくるような重さではありませんように。。。
それよりなにより
用心深いラフィがすぐに使い慣れてくれますように。。。



母ちゃん、気に入れば使ってやるよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用


今日のお天気も、気温も 変でしたが、
雨が降った後も湿っぽさはなく、急に冷え込んでいます。

薬を飲ませる関係で 散歩より先に食餌になりますので、
散歩はどうしても遅くなります。
家を出て、すぐ裏手の緑地帯を50メートルほど歩いて一休み。
CIMG6653

めっきり、脚力が弱りました。
と、そこへ、3ケ月のきなこちゃん♪
CIMG6651
その昔、今日のわんこに出たときに、
散歩の帰りに立ち寄るお家の子として紹介されたのが、
きなこちゃんちのももちゃんでした。
ももちゃんは12歳9か月で去年亡くなりましたが、
3代目として迎えたのが同じ柴のきなこちゃん♪
6月のしつけ教室に来てくれるそうです。

あみは車で公園へ。 父さんが散歩に連れて行きました。
私とラフィを見つけたあみは車の窓から、
なんだか怒った顔をしていました(笑

ラフィは毎日、事務所の私の真後ろで魚の開きのような腹這いで寝ています。
後脚をバタバタ動かして、走っている夢を見ています♪



母ちゃん、あんまり心配するなよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス服用
あみ・・・・・・プレビコックス無2日目(明日は飲ませます)


昨夜は事務所で夜更かし、午前様で今朝起きられず、
せめてプールに水を入れて散歩の埋め合わせ。 
そのまま、しつけ教室へ出かけました。
2012年5月27日 025



月に一度のしつけ教室も今日は参加が少ない。
日陰を選んで、路上の訓練。 Uターンして、海沿いの芝生広場を歩きました。
2012年5月27日 0022012年5月27日 012

くたくたになって帰宅後、少し横になりましたが。。。。。。

30分ほどで、鳴き声に起こされました。来客です。。。。

夕方、買い物ついでに2頭を載せて、まず、運動公園で休憩散歩(笑 
CIMG6640CIMG6642


ラフィの乗車は、踏み台を使います。
いつも、軽く躊躇した後、ヨシとばかりに勢いをつけて
載るのですが、
CIMG5099CIMG5101CIMG5100

今日は、散歩の帰りに車に乗り込む際、その躊躇が長くて長くて。。
踏み台に片足を載せて試すのですが、決心がつかず、
一旦その場を離れて、ヨシと決心して、違う方の片足を載せたり、
また、うろうろして、どうしても乗ることができません。
手を貸そうとしても、自分のタイミングがあるらしく
どうしてやることもできませんでした。

ラフィの頭の中を解説すると、、、
エーと、エ~と、、、まず前足を載せるのはいいんだけど
乗せちゃったら、後ろ足が痛くなるから、すぐにはジャンプができないなぁ。。。
弾みをつけてすぐにジャンプしなければ車には乗れない。
スロープの踏み台の上でゆっくり考えている暇はないし。。。。
踏み台の上で四つん這いの態勢では無理無理、足が痛くなっちゃう。
足が利かないし、もどかしいなぁ。
母ちゃんは、鬼のような顔をして、乗れ乗れってせかすけど、
頼むから、ちょっと待ってくれよぉ~
ヨシ、気を取り直そう~~。。。。

買い物のお店の駐車場でもどうしても降りるというので降車。
シッコもしないで、すぐに帰りたがったので、
次次に出入りする車に気を使いながら、せかすのですが、
可哀そうにここでも長いこと躊躇していました。

先日痛めた後脚が極端に弱くなったようです。痛みもあります。

この踏み台、相当使い込みましたので、
そろそろ父さんにもう一工夫してもらわねば。


 
母さん、私、台無しでジャンプして乗れるのよね♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス服用
あみ・・・・・プレビコックス無

昨日の夕方急遽決まった仕事。
休日の今日「勝手にドッグラン」メンバーと泉自然公園の遠足に行くつもりでした。
「お出かけと言えば病院」だけになっちゃったラフィとあみ。

情けない気持ちで今朝は
薬と食餌を済ませて運動公園へ。
まだ気温も上がらず、カラリとした良いお天気です。
CIMG6525

白つめぐさの花が一面に咲いています。

すぐに休みたがるラフィ。短い散歩にしました。

昨日焼いたクッキーを持参しています。
期待顔♪
CIMG6529




母ちゃん、稼いで来いよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用



CIMG6518

血液検査の結果を聞いてきました。
野菜生活で痩せてすっきりと(したかな?)なったはずですが(´∀`*)
残るは中性脂肪だけ。
後はすべて正常値に入りました。
表の一番下が中性脂肪です。
最近三回の検査結果です。これより以前にも検査をしています。
薬を飲まなくても、良いんじゃない。と、先生が。

あ、この検査表は私のです(^_^)ニコニコ

2頭の散歩が一日1回になり、それもゆっくり休みながらになり、
以前ほど歩かなくなった私は、加齢も拍車要因になり、
太り始め、コレステロール、中性脂肪が増え続け、
結果、薬を飲むように言われ、強制的に薬を持たされましたが、
飲みませんでした。
それから小さなお茶碗半分にご飯の量を減らし、
野菜でお腹がいっぱいになるようなメニューになりました。
一回目の血液検査ではまだ、変化なし。

父さんは、一年ほど前の自分の糖尿病騒ぎから心を改め、
一人で黙々と野菜を食べ続けていましたので
私も参加したようなものですが。

全て 父さんの食餌(?)管理のおかげです。

何が一番変わったかというと、お腹のでっぱりが見事
解消しました。
便秘症が改善され(酒粕スープのおかげかな)
ジーパンがゆるゆるです。

母さん、私の中性脂肪もお願いね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


5時起床、天気予報では午前中19度の曇り空。

すぐに食餌と薬。
6時半から運動公園の散歩です。
サッカー広場の砂地に まず 休憩。    脇のサラダを失敬して
  CIMG6487CIMG6491

寒天が待ってる我が家へいそいそ♪
  CIMG6492



母ちゃん、俺、今日は少しましだったかな?
    にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用

追記
3~4日ほどあみのうんPを拾っていません。
庭にも無かったと思います。
庭の2頭のうんPの見分けは難しい。
きもち、あみのが小さいかなという程度。
庭ではその数で2頭分を確認します。
昨日の散歩でようやっと座ったので、急いでいくと、
肛門腺のようなものだけ。。。
今日はお友達のお腹博士(ポンママさん)に相談しようかと
思っていたところ、散歩の最後で座りました。
少量ですが、まぁまぁです。
隠れて、していたのかしら。。。


朝食はワイルドに薄切りステーキを生で一枚!
CIMG6461



食後は久方のいつもの公園。人っ子一人いません。
入口です。
CIMG6464


すぐにへばるラフィ。あみは付き合いがいい。

CIMG6471CIMG6473

目の前に水たまりがあるのを知ってか知らずか。
CIMG6476CIMG6482

。。。帰ったら寒天が待ってるんだけど。。
   立ったら、痛いかな?by laughy
(歩行補助胴着忘れました)
CIMG6481


気温は少し高かったけれど、日陰は心地いい感じ。
気温とともに、ダレるラフィ。
明日から、5時散歩か? 



母ちゃん、俺、夏、どうしよう?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用


昨日で終了のはずだったややこしい仕事が、物別れになり。。。
夕方から遅くまでしゃべり続けの喉を休ませるため、
今日は休みだ~と自分に言い聞かせ、 自分ものんびりするために
一頭ずつの散歩にしました。

CIMG6387

お天気良し、そよ風も良し、日陰は爽やかな午前9時。
ラフィは公園でたっぷりと休憩をしてきました。
良く歩いてくれました。

さて、寒天を食べて、ラフィを置いて、
そうだ、気温も上がってきたし、海に行ってみよう。
去年は、幕張の海岸の駐車場が震災の工事中で、海は断念!
というのも、海のすぐそばの駐車場だから、ラフィが行けたわけです。
どうなっているか、調査も兼ねて、行ってきました。
公園も駐車場も何事もなかったかのよう。CIMG6445

CIMG6389CIMG6398CIMG6396

誰もいない海。久しぶりの海。大好きな海。
12歳には見えない機敏な動きのあみ。


CIMG6391CIMG6394CIMG6436

ラフィが一緒だともっと楽しいンだけど・・・by amigo
というわけで、15分ほどでスイミングは終了
CIMG6438CIMG6441

以前のように、持参の簡易シャワーホースで、水浴びをして帰りました。

帰宅したら、ラフィがいないぞ?


ここにいました。
CIMG6457CIMG6460

一時間以上もこうして。 (私が迎えに来ると思ってじっとしています)



母さん、ラフィも今度は連れて行こうね。
(簡単に言うけど、ラフィを海に浮かべるには、一緒に
腰まで入らないといけないのよ。支度も後支度も大変。
もう、体力に自信がないわ。by 母)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用

↑このページのトップヘ