ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2012年03月


午後からの研修会の準備があったので、
父さんと散歩だ、と思っていたのですが、
逃げ回って、今朝もラフィは断固拒否の構え!!

強風で前に進めないほどでしたが、
カートで出かけました。

方向を変えて、一つ目の公園と二つ目の運動公園です。

CIMG4354CIMG4366

帰りは東関道の脇の林道1㎞をカートに乗ったり、歩いたりと
結構のんびりムードでしたが、

CIMG4479

帰宅はなんと11時半。

大急ぎで早めし。12時に、駅まで送ってもらって。。。。
駅には何やら人だかり。。。
強風で電車が動いていない。。。。。。
急いで車を呼び返し、目的地までGO!

遅刻、欠席者も結構いました。

は~、忙しい土曜日でした。





母さん、明日は私も・・・・でも父さん可哀そう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


さ、今日もラフィと散歩です


父さんは断固お断わりします  by laughy


CIMG4338CIMG4344


ま、暇してるからいいけどさ・・・


家から400mの公園までは徒歩で行けます。
そこからカートに乗って突き当りの公園へ。
ベンチに誘われて、わたしが座ると、  早速「何か忘れてはいませんか?」
おやつねらいです!

CIMG4345CIMG4351


玄関にはレオがお出迎え♪ レオ(スタッフ犬 11歳パピヨン)も期待のまなざし!

CIMG4352





母さん、私も父さんお断わりしてい~い?(だめです!!)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ ・・・・・プレビコックス服用
あみ ・・・・・プレビコックス無 胃薬


先々週病院であみに疑惑が発生。
本日経過観察再検査。
エコーとレントゲンの結果ですが、 変化はあまりなし。
心配ならCTを撮るかと聞かれ、
私の返事はあっさりと、「次回、検査の結果を見て決めます」

いつもは しつこい質問をし、先へ先へと行きたがる私を知っているので、
先生は CTをすぐに撮りに行くと思っていたみたいですが(笑
(全身麻酔は500m全力疾走の体力消耗だそうです)

あみの咳のムービーを見た先生は、
依然 嘔吐とか、下痢の時のプレビコックス疑惑を指摘され、
胃が荒れているんじゃないかという判断でした。 胃薬をもらってきました。
朝の散歩と病院から帰る前のうんPは緩いものでしたので
やはりプレビコックスの影響があるのかもしれません。

診察を待つ間、こんなかわいい子を抱っこしたママさんとお話をしました。
とってもきれいな子でした♪

CIMG4317CIMG4319

震災の日に血管肉腫で脾臓の摘出手術をしてから、
今日まで元気に過ごしたゴルちゃんです♪


ちょっと見づらいですが、あみの外部血液検査票です。
甲状腺の検査も兼ねてます。
院内の血液検査でも 貧血無し、異常無し。

CIMG4321






母さん、今日は最悪!ご飯無し、しかも大嫌いな病院!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス無

こんにゃく屋さんが作った、珍味こんにゃくの燻製
噛みごたえがあって、ピリ辛で、後を引きます。
病院から帰ったら、届いていました。

CIMG4322

昨日の事です。
コフコフと上唇を震わす小さな咳(?)は良くするのですが、
何かがのどにつかえたような咳は、時々(忘れたころに)出るようになりました。
一度めの激しさはないのですが、すぐに2度目が始まりました。



カメラ慣れしているので、動かないあみです。
獣医さんがムービーをとおっしゃったので撮りました。
明日の再検査で見てもらいます。


散歩の前に 薬を飲むのでご飯を食べます。
手前 ラフィ・・・馬骨内臓ミンチと鶏砂肝
奥 あみ・・・・・さんまと鶏砂肝

CIMG4286

少々体調不良(私)で出遅れたラフィの散歩です。
近くの公園と中ほどの公園2か所に行きましたが、
途中の緑地で一回

最初の公園で2回目

CIMG4296

2個目の公園で3回目休憩

帰途、よそ様の玄関前、4回目 

CIMG4299


5回目の休憩をとった緑地帯で
先にあみと車で買い物兼散歩に出ていた父さんに救急搬送の連絡!!

昨夜焼いたレバーチップがもらえるのを知って、わざと休んだのか
怪しいところですが、気温も高くなったので、次回からはカートの出番です。

交代で 車から降りてきたあみとまた散歩です。
肩が時折ガクンと揺れますが、
小走りの時は私しか気が付かない程度の跛行です。

CIMG4304CIMG4305


 先に帰っていたラフィは家に入らず、玄関前で待っていました。

          CIMG4313





母さん、花よりダンゴよ~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用


CIMG4272CIMG4274CIMG4275CIMG4276


失礼!! いきなり大口開けているのは、あみです。
時々噛みたがるので与えてみましたが、

CIMG4279


これ、ラフィも噛んだんですけど、この程度。
昔は2分もあれば、先が小さな丸になったのに。。。。


 朝食はさんま                   デザートのヨーグルトに小豆

CIMG4269CIMG4278

さて、よく読んでみると、凍らせると水分がなくなると書いてあるこんにゃく。

  やった!これで、こんにゃく100パーセントのせんべいができる!
                   と、 ほくそえんで 
            冷凍庫から取り出した350gのこんにゃく

              CIMG4280
 
         焼いたら、350gがたったこれだけの薄い紙になりました。

              CIMG4282





母さん、これじゃ、おなか一杯になりません!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用



CIMG4244

朝食です。
サトイモジャガイモそれぞれ半分位、なまり節、
馬の全部ミックス骨ごとミンチと馬筋肉、野菜のパテ
サプリは
B、C、Lカルニチン、タウリン、A、D、E、魚油
舞茸粉、昆布粉、コラーゲン+コンドロイチン
大麦若葉(忘れ物はないかな?)
今日はラフィだけチロタブ


ラフィ、今朝は父さんと散歩にすんなり行ったようです♪




母さん、今日は良いお天気!公園行こ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス無


お天気も気温も最高!
全9頭。穏やかな海をバックに今日のしつけ教室は久しぶりの賑わいでした。
珍しいホワイトスイスシェパード(競技会訓練済みの立派なシェパさんでした)も
来てくれました。

CIMG4236CIMG4180


CIMG4229CIMG4225


CIMG4222CIMG4193


午後は予定通り、2頭のシャンプー。 腰が悲鳴を上げました!
すぐにワンツージャンプに画像UP。  首肩が悲鳴を上げました!

ちょっと失礼して休憩します。





母さん、私と一緒に寝よ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
 


昨日9時から18時まで消防署で上級救急講習会に行ってきました。
初級のおさらいと、小児、乳幼児の救急処置、三角巾のたたみ方、
止血、骨折の処置、緊急搬送の道具の使い方等々を
びっしりカメラに収めてきました。

さて、ムービーUPをしていたら、途中でアクシデント発生。
他のものも全部消えてしまいました。。。。。。。。
何が悪かったのか、何か文字が見えましたが、判読できませんでした。

小児乳幼児の救命、とっさの搬送の道具などは
わんこに応用ができるものもありましたし、
ぜひ、UPしたかった。。。


あ~あ、失敗したなぁ。。。。。


最後に試験がありましたが、もちろん一発合格でした!?!


さて今日は、「ワンツージャンプ」の日です。
お天気も回復♪では行ってきます。




母さん、沢山集まると良いわねえ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス続けて服用中

ラフィもあみも、もうワンツージャンプには行きませんが、
気力がある限り、続けようと思ってます。
10年目になります。

今日は、9時過ぎ、ラフィと一緒に近くを歩きました。

CIMG4121CIMG4122


なんじゃもんじゃ広場でちょっと休憩

CIMG4125CIMG4124
            CIMG4127 - コピー

       帰りは躓き、よろけましたが、まだ、倒れたことはありません。

                 夕食後、ミシンで首輪を3本。

             CIMG4130





母さん、今日はラフィが主役なの?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用


今朝も、私にくっついていたかと思ったら、
いつの間にか父さんと散歩に行ったラフィとあみ。
ラフィもやっと慣れたのかしら。。。
この頃は 朝一回だけの散歩ですが、
今日は午後、車に乗せて「トステムビバ」に出かけました。
仕事の買い物を済ませてから、すぐ脇の狭い緑地帯を歩いただけでしたが、
夕食を済ませて、一通りのおねだりが終わったら、早々にベッドに入りました。

朝食と夕食です。
ラフィもイワシをもらいました。
数種のサプリと野菜を混ぜます。

CIMG3987CIMG4119






母さん、今日はラフィも良く歩いたわよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用

↑このページのトップヘ