ななとの新生活日記(サラとの新生活日記&ラフィとあみの帰ったらごはん)

愛犬ラブラドールは、 ラフィ16歳、アミーゴはその2年後18歳での旅立ちでした。 その後迎えた保護犬サラはイングリッシュセッター。飛び切りの美人さんは令和3年5月9日母の日に亡くなりました。たった3年でした。令和3年8月1日わが家にやってきたmixシニア保護犬ななとの新生活を綴ります。

2012年02月


今朝は雪予報が大当たり。
散歩なしに決めました。

CIMG3591

馬骨ごとミンチ、肺、胃(3種冷凍庫から。解凍なし)野菜ペースト、サプリ


こんにゃくの保水量が多いので、つなぎの大麦(小麦アレルギーなので)
が必要になります。 カロリーが心配です。 で、
こんにゃくの水抜きをレンジで下処理。
しらすの塩抜きしたものと合わせて、少々の大麦とこね合わせて、
焼いたら、たたみいわしのようなものができました。
途中、適当に割って、再度オーブンです。

CIMG3592

散歩なしだったので、朝、作りました。

(小麦アレルギーが強度であれば、大麦も用心です)




母さん、部屋中良い匂いがするわよ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ラフィあみ・・・・・プレビコックス無 チロタブのみ

今朝の散歩もいつもの公園です。
さむい~


2頭が決めた今日のコースは

CIMG3578CIMG3579CIMG3582
   
大回りコースの最後の森の小道から。
つまり、逆から始まりました。

CIMG3583CIMG3584CIMG3586


昨日の迷子が応えたのか、今日のあみは離れません(笑
影絵はあみ。手前と奥の白いのがラフィです。

帰りは自分たちのうんPをあみに咥えて運んでもらいました。
こうすると、絶対に、斜め後ろをぴったりと歩いてきます。


今日の帰ったら朝ごはんは♪
昨日、野菜と鯛のあらを茹でて骨ごとフープロ処理したもの。
冷蔵庫から出してみると、

CIMG3589コラーゲンで見事にプルンプルン♪

CIMG3590サプリのトッピング





母さん、おさかな大すき♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用

最近、老犬の生食で、生骨の摂取(カルシウム補給)に悩んでいます。
今日も、魚の骨で、カルシウムが充分だろうかと、
生鶏手羽先を3本づつ与えました。
まだ、手羽先くらいは楽に食べてくれます。
が、消化機能はやはり落ちているでしょうし。。。
ワダカウシウムも卵殻も与えたことはありましたが。。

いっそ、ドライフードにしようかと、安易な方向を考えたり。。。



CIMG3567CIMG3573CIMG3575

今朝の公園は風が冷たくて顔が凍りつきました。
正真正銘、人っ子一人いません。

うんPを拾って、さて、「帰ったらごはん」と、後ろを確認すると。。。
確認すると。。?????
ラフィはいるのですが、あみが、あみがいません!

しばらく大きな声で呼んだのですが、見当たりません。
ラフィを先に車に積んでから、道路に出てみたり、
近くを探したのですが。。。。。

早朝から、父さんに応援を頼みました。

そして、また、呼びながら、公園の奥へ歩き出すと、 
豆粒がこっちへ向かって走ってきます。

前にも、雨が降り出した公園で探し回ったことがありました。

あみは昔からパニックになりやすい子です。
とんでもない方向へ、行ったのでしょう。
目も悪くなっているのでしょうか。


何か咥えていれば、ぴったりと付いて歩きます。
明日からは、何か運んでもらいましょう。


今夜のごちそうは

CIMG3577
 
まるで離乳食♪

鯛のあらを圧力鍋で煮たものと野菜をフードプロセッサーで処理。
良い匂いがします。




母さん、心配させないでよね!(どっちのセリフ?)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


日曜日の今日は9時から5時まで研修会にどっぷり。。。

帰宅したら、玄関に郵便物が♪
pippiさんから~♪

2012年2月26日 002

なんだかわかりますか?
ラフィとあみの肘カバー。
二重仕立てでしかもポケットつき。
何を入れるのかって?  
真ん中のグリーンの四角いやつです。
火を使わないカイロ=ユニクロヒートテック素材で縫ってくれました。
プレゼントですって♪

腕先の★柄ニットは、私のアイディアを採用してますね(笑
色違いです。
2012年2月26日 0032012年2月26日 004





母さん、pippiさんにお礼言っといてねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィあみ・・・・・プレビコックス服用



CIMG3494


ごくごく普通に睡眠中の2頭です。
ですが、ラフィはここに落ち着くまでに
何回か、紆余屈折(?)があります。
ほぼ毎日・・・・・

まず、あみが右側に寝ていることがあります。
ラフィがキッチンの父さんにおこぼれ頂戴をしている時に
それが良く見える右側のベッドで上目遣いで見ているのです。
あきらめて、ベッドへ向かうのですが、自分のベッドにはあみが。
そこで、しばらくうろうろして、情けない声で「あみさんどいてくれませんか?」
あみが無視していると、私に助けを求めて大きな声で「わん、わん」
あみを隣に誘導すると、一旦はベッドに行くのですが、
降りてきて、又「わん」  こんどは
白い毛布がくしゃくしゃになっているのが気に入らないと言っています(笑
きれいに掛けなおしてやると、安心して眠りにつきます。

これ、ほぼ、毎日です(笑




ややこしい犬だわねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


夕べのご馳走は
まず、人間
CIMG3545
鶏肉を塩麹をまぶして焼いたもの。
味の無いまずかったトマトを麹につけておいたもの
キャベツといんげんの温野菜にブロッコリーの芽
朝つみイチゴ♪

わんこは
CIMG3546
馬肉と骨、内臓をミンチにしたものをメインに、
馬肺、筋のミンチと野菜ペースト
サプリ数種 エースワーカー(ラフィのみ)


さて、明日のために、塩麹をまぶした豚ひれ肉を 
冷蔵庫に入れて置きます。
容器の下に、キッチンペーパーを敷いてあります。
もちろん人間用です。

CIMG3550

父さんがすべて支度します。



2012年2月25日 001

我が家の食事係は父さんですが、
実は私は時々、たまらなくなる時があります。
塩麹もおいしいけれど、自分の味で食べたくなるのです。
昆布のさっと煮。


犬おやつ
2012年2月25日 002
半焼きで取り出し、キッチンバサミでもっと小さく切ります。
こんにゃくせんべいになります。
こんにゃく4枚、大麦若葉、小エビ、カツブシをフープロで混ぜ、
大麦200gをつなぎに薄く薄く焼きます。
この3倍できます。
(こんにゃくは灰汁出しします)



母さん、何でもいいからお腹一杯ちょうだい!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィあみ・・・・・プレビコックス服用



本日一区切りの確定測量が完了したので、納品に行きました。

私の仕事先、梨園は、今の季節、イチゴを生産。
有機栽培で洗わないで食べられます。
入口の販売所で10ケースの箱詰をお願いして、
さて、ご自宅へ、と庭先に入ると、
小さい毬のようなものが転がり出てきました♪♪♪

CIMG3525CIMG3527CIMG3526
資料ケースを破壊中!

CIMG3527CIMG3528CIMG3529


CIMG3530CIMG3531CIMG3532


CIMG3533CIMG3534CIMG3537


CIMG3540CIMG3543
手袋にかぶりつき、離しません!

母犬は2頭。子犬は全部で6頭生まれて無事に育ったのは4頭。
ほぼ同時期に生まれて50日目。
もう少しすると みんな旅立ちます。
すでに行先が決まっていました。
良い血統のようですが、無料でもらってもらうとか。
奥の犬小屋で母犬達が心配そうに鳴いていました。




悪いけど、柴、嫌いよ私。昔噛まれたの。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



CIMG3524

今日の朝食にでました。 塩麹入り皮なしソーセージ。
(父さん作)

父さん曰く、写真撮らないでよ。。みんな本に載っているんだから。。。


さて、今朝はいつもの公園に行ってきました。
とうとう、ラフィとあみは、大回りコースを選びました。
CIMG3495CIMG3496CIMG3499


CIMG3505CIMG3502CIMG3518

海岸に出るコースです。
CIMG3506CIMG3504CIMG3508


ねこがテトラポットの陰にいます。
急いで、ラフィを呼び寄せました。
          あら、柵の下をくぐる元気がまだあったのね。 CIMG3510CIMG3511CIMG3517

大回りはやめて、途中大幅カットして、広場に出ました。


あみはゴルフボール
を探しています
(収穫なし)
CIMG3515CIMG3519
              あみの左手、体重かけていません。


やっぱり、お疲れでしたね。
さ、帰ったらごはんよ♪
CIMG3520

なんと、スキップして帰ったラフィでした。




母さん、私の肘、今朝は痛かったわ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ&あみ・・・・・プレビコックス服用


CIMG3492

麹+納豆+切りコブ+ゴマ+人参+醤油

今晩のご飯は塩麹入り白米(おにぎりにするととても美味しいそうです)

サラダには塩麹とオリーブオイルのドレッシング

と、まあ、麹に凝りだした父さんの献立でした。

私のために毎晩出してくれるのが、お通じのための酒粕スープ。
これがないと、爽快な朝を迎えられないのです(笑

私ごとが先になっちゃいましたが、
今朝のラフィとあみ
雨の中、今朝はレインコートを着せて、
父さんとの散歩に強制的に追い出しました。

夕方は近くの公園へ、連れ出しましたが、ご飯が気になって
帰りたがってました(笑
元気です。




母さん、塩麹おにぎり食べたいわねぇ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ラフィ・・・・・プレビコックス服用2日目
あみ・・・・・・プレビコックス服用3日目



お天気はどうかな、今日はどうかな、あすはどうかな、、、
と、誘導して(笑) (今日まで我慢して)きましたが、
敵は一向に腰を上げてくれません。
根負けしました。。。。

しょうがない、1月18日の骨折以来、初めてのシャンプーは
今日しかないようです!
明日からお天気は悪くなります。

2頭一緒に風呂場に入れちゃいました。
私は釣り用のゴム長サロペットを着ています。

CIMG3487CIMG3488CIMG3489


あみを先に洗い、送り出して、ラフィです。
その間、シャワーのお湯は床に流して冷えないように。。

今日はいい加減なシャンプーだったけど、
後は父さんにぶっ飛ばしドライヤーで乾かしてもらいます。


午後は、指圧士さん、3回目(ちょうどよかった♪)




母さん、どんな具合?って先生に聞きに行ったわ。
先生ね、今度、トイプーを飼うんだって。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ・・・・・朝=プレビコックス+チロタブ  夜=エースワーカー
あみ・・・・・・朝=プレビコックス

↑このページのトップヘ