ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

2012年01月

 
1月7日に届いた新しいパソコンですが、
オプションで付けたカードスロット(メモリカードの差し込み口)から、
カードの取り外しをする時、 
「ハードウエアを安全に取り外す」という案内がありません。
仕方なくコンピューターを呼び出してから「取り外す」をやっていたのですが、
電話相談したところ、修理ということになりました。

ここまでたどり着くのに一時間以上を費やしました。
リカバリしないとだめだ から始まり、64ビットに不具合が出るソフトを入れたんじゃないか、
お客さまの状態が分からないので、と、どうしてもこちらの責任のような言い方をする。
しかも有料になりそうな気配に
?!?!?!  納得できません。。。。




どうしても、納得がいかず、あれこれやっていたら、
さっきの電話相談員さんが、あわてて電話してきました。

同じ型のカードスロットが付いたもので試していたら、
同じような症状だった。メモリカードの取り外しは
コンピューターから指示しなければ取り出せないと言ってきました。
(もっと、勉強してくださいね)


不便極まりない。こんなことなら、カードスロット付けるんじゃなかった。

CIMG3138






さて、昨日、スーパーで買い物をしたのがたたって、足は少しむくみがでました。
こんなものを作りたくて。。

CIMG3137
たまらない匂いです♪

私を見上げて、父さんの散歩を断っていたラフィも
おやつ持参だとわかると、むっくりおきあがりました。

私の足首の骨折ですが
昨日、リハビリ施設が充実している病院へ行ってきました。
今日から、少し電気を使った治療(リハビリ?)をやってみます。



母さん、私は、おねだりしないいい子です!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



勝手にドッグランの 年はじめ恒例の 芋煮会
私の躾教室とかち合った予定の22日を 29日に変更していただいたと
漏れ聞いていた私は、骨折を理由に一度は不参加を連絡したものの、
今朝10時頃になって「そりゃ、行かなきゃ」と主人も言ってくれたので、
待ってましたと飛び出しました。



CIMG3116

到着した時、すでに皆さん、おいしい芋煮とぜんざいを堪能したところでしたが、
暖めて待っていてくれました。

白菜と大根の甘酢漬けを持参して正解! 美味しいと言っていただけて幸い♪

集合写真に間に合わずに残念でした。。。



木漏れ日が少ししか差し込まない広すぎる貸切ドッグラン(ドッグラン東金)

2012年1月29日 0122012年1月29日 006

                  

                  あみがホワイトシェパードのパールを誘っています。
2012年1月29日 0082012年1月29日 017


初めて参加のもこ嬢
2012年1月29日 001


帰りはもこのお姉さんが運転してくれました。
(はい、私とあみで行ってきたんです)


ジョイパパ、久しぶりでした。芋煮会の担当お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。
幹事のラブ父さん、一旦はあきらめていた今日の芋煮会でしたが、
ラブ父さんのDVDに写りたくて馳せ参じました。
勝手にDRの皆さん、遅れてすみませんでした。




母さん、ラフィも連れてくれば良かったのに。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


デスクワークと病院通いの退屈な毎日でしたが
昨日は椅子持参で現場仕事に出かけました。
日差しが強く、暖かな一日でした。


ラフィの関節のために購入したカーボンの治療器を久しぶりに
出しました。 SLEの時にも活躍しました。

2012年1月28日 0032012年1月28日 002


ずっと使ってなかったのですが私の骨折にもとお蔵から(?)出しました。
今、私とラフィでやってます。


土曜日はあみのカルトロフェン・ベッツ注射の日です。3回目です。
なかなか効いてきません。


帰宅後、凍った大きなササミをたべているあみです。

2012年1月28日 0072012年1月28日 009




母さん、今日のおやつは最高♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村

あみの体重・・・・・ 22.7㎏
私のレントゲン結果・・・・・かすかだが、骨がつき始めているそうです



主人が3か月こつこつと一人で手作りした犬プールです。
今、プールは使えますが、徐々に物置に退化しています。。。。。

昔の水練風景












つっきーちゃんとプールで遊びたいわ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




昔のもので恐縮ですが、にぎやかに!
ラフィあみと遊べないので これでも見て 紛らそう♪





恥ずかしいから、やめて~!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


私のお気に入り
http://www.dogactually.net/


のなかの記事

犬の足はなぜ凍らない?


にこんな記載がありました。

肉球の小静脈内にある血液が、空気や地面との接触により冷やされても、心臓からから来た温かい血液が通っている動脈のそばにあるため、すぐにもとの温度になります。そして、熱を放出して冷えた血液は脚を通って身体へと戻るまでに再び温めなおされるのです。このようにして、足先の体温も身体の体温もある程度の範囲に保つことができるという仕組みになっているそうです。

このような、一定の体温を保つ仕組みのことを対向流熱交換システムといい。。。。

犬の足は心臓に近いし、短いし、雪の上でも大丈夫なんですね。




母さん、昔、海岸の雪の上で初日の出を迎えた事もあったわね。
記念撮影だって、長いことお座りさせられて、あの時はさすがに寒かったわ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

 
午後、スタッフの車に乗せてもらって、クリニックに先日の血液検査
の結果を聞きに行ってきました。
3か月前と比較すると
HDLコレステロールは  58   今回 61  (基準値40-100)  
LDLコレステロールは 148   今回132  (基準値70-139) 
中性脂肪は・・・・・・・・・・252   今回181  (基準値50-149)

にっくき中性脂肪!!

過去3回と比較すれば、経過良好ですが、前回の検査の時から進められている薬は、
次の血液検査の結果で、服用を決めようと思います。
父さん、頼むぞ! 粗食で良いからね(笑

ここの先生が私の歩行状態を見て、正しい松葉づえの使い方を教えてくれました。
怪我した右足を膝を曲げて後方に、そして前に出した松葉づえに体重をのせて、
左足でトン。左足けんけんの要領でした。

え~??? 私が整形の看護婦さんに教わったのは。。。。では、間違い???
悪い右足を最初に前にだしてちょっと着地するやり方でした。体重は松葉づえにかかるのですが、
左足を前に出すまでは、少々の体重が右足にかかります。

明日、行って、問い直してきます。

膝から下の冷えに往生しています。肩こりにも。。
ただでさえ、硬いからだがさらに硬くなり、あちこちに支障が。。。
思い切って、出張マッサージを受けようと思います。
(犬ブログだというのに、まったく。。。)


そうそう、昨日から食餌の嵩増やしにフープロ処理のこんにゃくをいれています。
テレビで「デブ犬のダイエット」に使って成功していましたね。
ラフィの若いころのダイエットに、独断で、心配しながら使っていました。
テレビで栄養士さんが進めるくらいだから、大丈夫だったのね。

でも、老犬の胃腸に少しでもやさしく、フードプロセッサーで粉砕します。




母さん、マッサージ私もやってぇ~♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

昨日から冷え込んで雪になりました。

さて、今朝 ラフィはストライキ(笑

朝食を済ませ、車にエンジンをかけて、雪が解けるころ、
主人との散歩の時間です。
玄関で呼べど、ベッドから起きてきません。
服を着せて準備したのに、顔も上げません。

仕方がないので、あきらめて、いったんリビングに戻る主人。。。

陽が差してきた昼前におやつをもってやっとお出かけになりました(笑


昼間は暖かい日差しのデッキで、二人がかりでラフィあみのブラッシング。
静電気の被害をなるべく避け、湿気の多い日と時間を見計らいます。

今日の写真は一枚もなし。

あみの跛行は続いています。私の跛行も続いています。
ラフィは元気に歩いています。




母さん、いつになったら薬が効いて来るのぉ~?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ・・・・・プレビコックス無



午前中はなんとかおとなしくしていましたが、
午後から、気になっていたミシン作業。
前身ごろが短くて、背中の裾がひらひらと捲れるラフィの既成シャツ(左)
私のフェルトになった20年ほど前のセーターの裾を利用して
ゴムを通し前身ごろのお腹周りに縫い付けました。
そして頼りなかった筒袖の先に、私の特許(?)を縫い足しました。
CIMG30992012年1月22日 013

CIMG3101もう一枚も同じように。

4時半ごろ、ラフィが荒れました。
散歩に行こう!!行こう!!と盛んにアピール。
だめなのよと諭しても、「それなら飯だ,飯だ」とわめきました。

注:散歩は玄関に向かって2,3歩歩き、私を見、玄関を見ることを繰り返します。
  飯はキッチンに首を突っ込んで、私を振り返って見て、吼えます。
  または、袖を引っ張ります。

庭に出せというので、戸を開けると、庭の端に行って
騒ぎ立てるしまつ。。。

いったい、いつからこんな家庭内暴力息子になったんじゃい。。。




母さん、ラフィが荒れ狂っている時は私隠れてることにしたわよ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ・・・・・20日プレビコックス無し 21日、22日服用

 
大学病院から来る外科の若い先生に診察してもらいました。
あの先生、今日は少し自信ありげに
「立派な骨折です。一か月ギブス外せません。
足をついてはだめです」なんて。。。。
セオリー通りの事を言う。
以前、会った時はもっと若くて、質問しても一般的なことしか答えがでなかったり。。。

松葉杖は足が楽ですが、手がいかれそうです。
両手に50キロが乗っかるんですもの。。。

あみの2回目の注射はさっき墨田の病院へ父さんが行きました。
あみ体重。。23㎏(少し太りました)
カルトロフェンベッツの1回目の注射から、今日まで、効き目が悪くて
あみが可哀そうでした。 

帰ってきたら、こんな甘々なことを。。。
CIMG3086






母さん、一か月はつらいよねぇ~
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ