ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

2011年11月


昨日のショックから立ち直れず、薬も飲めず。。。。。。

今朝は散歩に行ってきました!!!

いつもの公園は改修工事の車両がいっぱい。
Uターンして別の公園へ。
2011年11月29日 0032011年11月29日 002
朝食とプレビコックス服用で、比較的元気に歩きました。



残業を終えて、食卓に就くと
2011年11月29日 001

野菜野菜やさい  です。

大根とキャベツときうりの朝漬け。
ブロッコリー  かぼちゃの煮物  
にんじんねぎ大根ぶりのチリペッパー入り煮物(初味♪)
キウイフルーツヨーグルト乗せ ひじきとわかめ入り生野菜 ご飯少々
これ、全部いただきました。
その後、温かい酒粕汁(腸で脂肪を取込み排出するとか・byオヤジシェフ)
が出てきて、もう、満腹


さ~、足台乗りの運動をして、早く寝ようかな。


父さん、献立がんばってね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 
薬の記録
ラフィ ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス  夜=エースワーカー
あみ ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス  夜=無 

朝散歩に行かなくなって、久しく。。。ついに結果は出た。って私の事。

一年前、ほんの少々高かったコレステロールと中性脂肪。
ここのところ、食事内容も変わり、ごはんも半分になり、
実は、血液検査に期待していたのに。。。
確かに体重は3kg減りました。
主人の糖尿病騒ぎに巻き込まれ、山盛りの野菜を食し、甘いものも取らず、
はや、10ヶ月。
医者は、食事の内容を確認し、『では、運動量が減りませんでしたか?』

。。。。。。。確かに。。。。。

ラフィの運動量も減りましたが、朝の散歩も、主人任せで
チンタラしていた私。
それに、3.11で 海は立ち入り禁止が続き、
ラフィとあみの海中運動につきあうことができませんでした。

リピトールという薬を処方されました。飲み出したら止められない薬です。
何とか、できないかなぁ。。。。

「果物の食べ方(果糖)が異常なんだよ」・・・・by主人
果物だけは取られたくない。絶対に。。。。。



母さんが大変!私が若返ったら直るの?
そうね、直るかも。。。。。by母
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ ・・・・・朝=チロタブ(プレビコックス無)  夜=エースワーカー
あみ・・・・・・朝・夜=無 (プレビコックス無)

第四日曜日はしつけ教室の日。。。。そうだ!11月はおやすみでした。。

と、気がついたので、すぐに取り掛かったのが、
いわしハンバーグと、ひじき入りミートローフ作成
2011年11月27日 0042011年11月27日 005

オヤジの台所をちょっとお借りして、いわしに豆腐、かぼちゃ、卵。昆布粉の塩味
チーズを乗せて、デミソースで朝食代わり。

もう一つ、豚もも(脂肪なし)、豆腐、かぼちゃ、卵、昆布粉にひじきを入れて
ふっくら焼き上げ。
二品、人間、犬用の出来上がり(単に大きさが違うだけ)♪ 残りは冷凍します。

その後、大急ぎで、10時開店間際のユザワヤへ。
約束していた首輪の材料を購入。

午後はミシンを出して8ヶ月のゴールデン遊君に首輪を作成。
そして、もうひとつ♪
2011年11月27日 0112011年11月27日 0132011年11月27日 012
あのお嬢さまにおひとつ(笑
このお嬢のではありません。ちょっと首をお借りしただけ。
ほら、小さいでしょ?  あみちゃん、今年は10年前ので我慢してね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へやだ~!私のも作ってぇ~
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス   夜=エースワーカー
あみ・・・・・・朝=チロタブ

血液検査で、蛋白不足が指摘されたので25 004
今朝の食餌は肉を少し増やしました。


25 007
この器具も主人の希望です。
昆布、干しえび、鰹節を粉末にして、味噌汁に投入。
非常に美味しかったです。
いずれ、犬用にも活躍してくれるはず、と、閃いたので購入許可!




夜、ちくちく縫っていました。やっと完成です。25 022
25 021
ラフィです。


10年前に作ったのがこれ25 012
あみです。




いつの間にかあみが付けているので、怒ったのでしょうか(笑・・そんな感じでした
珍しく、ラフィがしかけた喧嘩遊び。近頃はぜんぜん見ることが無くなってたんですが。。♪
まだ続きます。



母さん、私にも新しいの作って~にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ワン歩計・ラフィの活動量
11月24日・・・・・17169 

ハラハラと舞い落ちる落ち葉を見つめております。あみです23 046
ホント、良い表情のラフィです23 049
何度休憩した事か・・・・・・・・・・・・・・・23 060
紅葉がきれいでした23 054
23 057

カートを車に積んで、11時に到着した香澄公園。
昨日の埋め合わせの気持ちもあって、のんびり2時間を過ごしました。
端から端まで相当の距離。あみはプレビコックスを飲んでいます。
5-6回は休憩したでしょうか。私の休憩でもありました(笑
ラフィは歩く気満々でしたが、移動はほとんどカート。
休憩地点で元気に活動♪
終点の広場では若い親子連れに30分もかまわれちゃって、
帰るに帰れず、日焼けしてしまいました。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ私今日は歩きすぎちゃったかも。。
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス  夜=エースワーカー
あみ・・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス  夜=無

「鯛のあら」からコラーゲンを絞り出すつもりでぐつぐつ水煮をしていたのですが、
先日、圧力鍋を使ったところ、まさかの『鯛の骨まで柔らか』で、
骨と身を分けることなく、全部使えました。(結果、コチンカチンのうんPに)
23 002


今朝は、馬の肉骨内臓(馬が好きな方ごめんなさい)のパラパラミンチに
豆腐、納豆、葉付き蕪、サプリ(マイタケの粉末、昆布の粉末、コラーゲン、
ビタミンB、C、E、A、D、カルニチン、タウリン、銅、亜鉛、等)
23 047
玉子の黄身をトッピング23 050



蛋白増強計画でおやつは一切れのお肉なの、超得した気分(^∀^)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


昨日は 建築士事務所の皆さんと紅葉狩りにでかけました。
早めの昼食を 養老渓谷の入りで
23 00723 001
これ一つのメニューで土日には200人の客を呼ぶとか。


前日のネット情報ではまだ2割の紅葉だったんですが、  ほら!!
23 01623 01223 022

見ごろでした。

23 03723 027


帰りがけに立寄った養老渓谷駅の足湯
23 045
奥が熱湯、手前が温湯
もちろん、手前に入りましたが、これがまた。。。。ビリビリの高温湯w(゚o゚)w オオー!

帰着後も体中ぽかぽかでした。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ母さん、たまには許してあげる!
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス   夜=エースワーカー
あみ・・・・・・朝=チロタブ+ラリキシン×3+BF(プレビ無)
        夜=ラリキシン×3+BF

今日はみんなで歯磨きです。

レオ君(7㎏)みんなと同じものを押さえ込んでいます(笑)
21 05821 05421 053

ラフィ君(32kg)
21 04421 04321 040


あみちゃん・・・あれ?いないですねぇ。
お尻を向けてあっちでがりがりしています。


今朝の散歩は 直りかけの湿疹を守るためこれを着せました。
固まっています。
21 01421 013

だって、太ってピチピチですもの・・・(笑)

2頭のシャンプーはこれを使っています。
虫除けになります。
21 003


ついでに夕べのオヤジ料理は、
煮込まないすぐできるカレー(水のようでした)と
サラダ2種(岩海苔添え)  ごはんは半分残しました。
21 001食後にヨーグルトとラブレ(効果抜群)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ効果抜群って?
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス  夜=エースワーカー
あみ・・・・・・朝=チロタブ+ラリキシン×3+BF(プレビ無2日目)
        夜=ラリキシン×3+BF

8時15分墨田の動物病院に到着。
9時からの診療で2番目。支払い済ませて帰りは11時45分。
ものすごい込みようでした。
ご近所のゼンタ君、本日、前立腺肥大で去勢手術。
病院ジプシーに疲れて、相談を受けました。
ご紹介した院長先生を気に入ってくれたようです。

さて、ラフィの定期健診の結果は
TP(栄養状態)が5.8 (正常値5.2-8.2) ちょっと少ないらしい。
ダイエットを始めるといつも指摘を受ける数値。
少し肉を増やさなければいけません。

そして、
CK(心筋梗塞、骨格筋壊死。中枢神経の損傷)は228 (正常値10-200)
昨日歩きすぎたからです。
「ラフィ、良く歩いた、えらいぞ」
ワン歩計が2万を超えた、なんて言ってる場合ではない。
ちゃんと、カートを併用する散歩にしよう。

以前も、良く歩いた後の血液検査で同じように数値で現れました。
本犬、無理してるのかもしれません。

他の数値は異常なし。

あみは予定どうり、アレルギー検査の血液採取。
湿疹は、ほぼ治りましたが、2-3箇所薄いかさぶたが直るまで
薬は飲みます。
残った薬は引き取っていただけるので助かります。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ母さん、お財布大丈夫?
にほんブログ村
薬の記録 
ラフィ ・・・・・朝=無(プレビコックスも無)   夜=エースワーカー 
あみ・・・・・・朝=診療の後、ラリキシン×2+BF(プレビ無)  
           夜=ラリキシン×3+BF
ワン歩計
ラフィ・・・・・14910   体重=31.90㎏
あみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  23.45㎏


http://body-mind-spirit-god.blog.so-net.ne.jp/archive/201002-1

ビタミンC選びも慎重にしなければいけませんね。
私と犬達のCは、一応、腸からの吸収が良く
血中濃度の維持が比較的できると、うたい文句があるカプセルのCを選んでいます。
最近、色々なビタミンCが出てきています。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ効率の良いCを探してね。
にほんブログ村

↑このページのトップヘ