ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

2011年09月

昼過ぎ、大きな砂トイレに2頭を呼んで、誘導し、「はい、シーシー」
すると、あみがさきに腰を落とし、 ラフィがその横で 。。 ('▽'*)ニパッ♪
カメラが間に合いませんでした。
以上ご報告です(☆゚∀゚)


今朝、早起きしていつもの公園へ行きました。
何日ぶりでしょうね。


芝生広場の周りをランニングしているお兄さんを見つけて

あれ? 知らない人だったみたい(゚∀゚)アヒャヒャ

帰ったらごはんの後は、半解凍のスイカです♪
29 008

シャリシャリと音がしておいしそうに食べました♪
今年のスイカもこれでおしまい。ちょうどりんごの値段も安定してきました。


夜、砂トイレのラフィが撮影できました。

(壊れかけたカメラです。上の数字はなんでしょう)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
薬記録
ラフィ・・・・朝=プレビコックス3/4錠 チロタブ  夜=エースワーカー 
あみ・・・・・朝=チロタブ(二日に一度)


ポンママさんに教わった庭トイレを相談する前に、
主人が何を思ったか、砂トイレを作ってしまった。
29 004


すると、あ~~ら♪ 不思議♪ ほら、大小が並んでる。
29 006

作っているそばから、ラフィがオシッコをし、
完成してから、私が促すと、うんPをしてくれた。

大きなラフィが 前に進みながら排泄するから、って この大きさは。。。(((( ;゚д゚)))
(1.2m × 1.6m)
排泄後の砂の始末の事までは、まだ考えていないらしい。。。。。

あみは、今のところ砂トイレはまだです。
シートにしてたのに、惜しい事しました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ・・・・・・・ステロイド中止からプレビコックス2日目
あみ・・・・・・・プレビコックス無し4日目

スポーツの秋です。


マリンスタジアムの始球式を経験しました。
29 013

はい、私が投げました(⌒∇⌒)
ホームベースの距離を稼いでいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

グランドに出ようとしたら、あら?
29 002

あら?
29 004

急いでバッグからカメラを取り出しても、手を動かしても、飛びません。
(この手袋は、犬の散歩&仕事にと、使い放題で良い匂いでも?)

ものすごく高い青空でした。
29 014


ラフィは今日も シッコ 我慢しました。。。デッキにはでません。。。
どころか、呼んでも廊下からリビングを覗くだけ。(リビングの先にデッキがあります)
事務所のガラス戸をカリカリして 盛んにアピールしますが。。。。
排泄は朝夕の主人との散歩だけです。
私達の本気が足りないんだなぁ。
しつけが出来るまで散歩も無しにしなくては、と、思うのですが。
(他の犬の匂いも逆効果だったかなぁ)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ・・・・予定どうり、今日から、プレビコックス
あみ・・・・プレビコックス無し7日→服用2日→無しの3日目
 

決定的瞬間を撮れませんでしたが(笑
あみ、本日成功しました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
うろうろし始めましたので、一緒にデッキへ出て「ここでシーシー」
と言うと、すんなりシートに行って *できました* 
毎日の散歩で、腰を落とすと「シーシー」
ここでして欲しい時に「シーシー」 としつこく言っていましたので
シーシーの意味を良く理解しています♪

そのあと、ラフィがガラス戸をカキカキする合図をしたので、
同じく「シーシー」と促しましたが、結局戻って、、、を3回ほど繰り返し
強行突破をしてしまいました。
ゲートを壊してまんまと抜け出だしたんです(笑
長丁場になりそうですね。

さて、我家には犬の出入り口があります(私のアイディアで主人作)
写真左下です(左側が室内)
26 002

一日目は出てすぐ左にケージのトイレを置きました。
リードをつけて誘導しました。全然だめでした。

2日目はケージを片付け、デッキの端まで柵をしました。
26 005


3日目の今日は少し広めにしました。
26 009


これでやっとあみがさっき成功したというわけです。
期待どうり、あみは早かったです。室内も出来ると思います。

下と上の話で恐縮ですが(笑
一食2頭分の肉(これは馬肉)約200g
26 006

以前は4切れ150-160gでしたが、おやつを寒天にしてから
一切れ増やしました。
一食でこんな感じ♪
26 010


今日のラフィの薬はこんな感じ(゚д゚)、ペッ
26 008


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ・・・2日間をおいて今回最後のステロイド服用 
      1日おいてプレビコックスへ移行する予定
あみ・・・・7日間我慢して昨日からプレビコックス服用2日目
2頭とも、元気です。

今朝は主人とお散歩。
ラフィは軽快な足取りだったとか。昨日のステロイドの効果です。

夕方早めの散歩で、近くの公園へ2頭を連れて行ってきました。
23 021

あみは、相変わらず率先してうんP運搬係です。
23 023


帰宅すると玄関で足拭きを待ちます(上がって待ちます、、汗。。。)
23 025

玄関左にはローチェストがありますが、これは犬用のものを入れています。
右には下駄箱があり、玄関を上がった所にはまだ、非常用のものが積んであります。


犬のトイレですが、部屋の中に置くのに反対する人が。。
デッキでさせることにしたらしく、大型のケージを物置小屋から出してきて
犬用出入り口横にセットしてしまいました(´?д?;`)
自分で動けるうちはこれでもいいのですが。
 
ま、だんだんに部屋の中に移していこうかと。   
介護の事はまだ頭に無いらしく、のんきな父さんです(T_T)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

朝 私が二階から降りてきて、最初に言う事は「シーシーしましょ」
一緒にデッキに出てみると、、、出てみると。。。
23 003

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? (((( ;゚д゚))) (゚ロ゚;)エェッ!?
だんだん室内に近づいてる? しつけ直し要らないかな? な わけないでしょ!!


今朝は、いつもの公園より近いんですが、車で5-6分の小さな公園へ行きました。
ラフィもあみも明るい顔をしています♪
23 006

23 004


「帰ったらごはん」の朝食は、ひじきの粉末を入れているので黒いです。
昨日買ってきた鯛のあら(200円)煮はぷるんぷるんのコラーゲンタップリ。混ぜ込んでいます。
23 007


生協から届いたスプーン5色組み。犬用に!
23 008

右のシリコンスプーンは6年前のSLEの時、口の中にも腫瘍が沢山できて
嚥下できなくなった時、使いました。柔らかいです。犬が噛んだら切れます。
最近 金属スプーンの歯に当たる音が気になっていました。
この5色のスプーンは、適度に柔らかく、適度に硬く、期待した以上の使い心地でした。
寒天のおやつをすくって与えます。
左のシリコンスチーマーも大活躍中です。

今日は 住宅展示場のイベントで 無料の躾教室があり、
小川トレーナー(私が主催する躾教室の専属トレーナー)のお手伝いに
お友達の遊君6ヶ月と一緒に出かけました。
23 010

23 014


夕食は秋鮭のあら(100円)を焼いて見ました。
23 024

明日から、しばらくは オーブンで焼いた砂肝がおやつです。
23 025

良い匂いは、今夜は封印して、明日のお楽しみね♪

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ラフィ・・・ステロイド半分1日おき3回目 2日おいて1回 後、プレビコックスに移行の予定
あみ・・・薬無し6日目。 もうすこしがんばろうか。。

仮設住宅へも容赦なく浸水の被害を及ぼした台風15号。
今回は日本列島を縦断しました。
被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、ラフィは、朝からの嵐で 散歩に行きませんでした。
夜になって誘われましたが、これもお断り。。。
薬の日でした。

今朝は薬無しです。 朝、後脚のよれよれが酷くて
散歩無し。あみさんもついでに散歩無し(笑
おとなしく寝ています。

相変わらず食欲旺盛。困ったもんです。

で、最近は安い魚のあらを煮ています。
頂戴攻撃が始まったら、この煮汁を水で薄めて(笑
一時的にこれで収めています。

「これでおしまい」って、約束のお手をさせてから
与えますと、しっかり、分かるようです。
あみは、すぐに離れますが。。。
ラフィは、名残惜しそうに、ひょっとして間違って又くれないかな
てな顔で一回私を見上げてから、去っていきます。
22 002



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

急激に寒くなったと思ったら、台風で名古屋等の水害が酷い事に。
このところの日本の被災は全国にわたり、すごすぎます。

寒さに向かうこれから、またもやの被害が出ませんように。。。。


涼しいので気分が良かったのでしょうか。ラフィが歩きました!!

700mで一休み。充分休んで 帰り道300mで休憩。
さらに家から100m手前で休憩。
緑地帯に待たせて、カートを取りに走りました。
合計1200~1300m位でしょうかオオーw(*゚o゚*)w

ラフィだけ連れて、夕方4時、事務所を抜けてご近所散歩。
今日はお薬飲んでいません。
やはり、体調と気温は比例するようです。

明日のラフィが一寸心配。

26 001




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


木村拓也か本木雅弘か?・・・
私、悩んでます。 
すっかり、木村拓也に決めていたのに、 
最近は本木雅弘に揺れてみたり。。。。
昨日は昨日で、カシオのハイスピードに惚れ込んで、、、、、、
。。。。。。。 浮気しそうです。。。

おもい切って EX-ZR100に 浮気する事に決めました(笑

オリンパスのμToughの水中カメラが壊れて、
修理費15000円(高い!)と聞き、次は何を購入か随分と迷いました。
μを弄り回していたら、なんと動き始めてくれましたので、
ここ何ヶ月か、騙し騙し使ってました。
シャッターが切れるまで、本当に面倒な作業を
毎回しなければなりませんでしたのでそろそろ、決めます。
やっと、スッキリしました(笑

さて、
夕べのオヤジの台所は
19 002

どんぶり一杯の野菜サラダ  小松菜と焼き厚揚げの煮びたし  
にんにくの芽ときのこの炒め物(薄切り豚肉少々)

19 001

あみです クールマットを敷いてます

今朝の散歩
19 012

昨日も行ってきたいつもの公園。
怪しい足取りですが、ポケットのおやつに釣られてついて来ます。
昨日から一日おきにしたステロイドで今朝は薬が切れているはずです。

19 019
そのせいか、休憩が増えてます。
19 015

19 017


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
薬の記録
ラフィ・・・・・半分にしていたステロイド5日目の昨日は無し。一日おきで今日服用
あみ ・・・・・昨日からプレビコックスなし。 今日も無し

予想外に時間が掛かった打ち合わせ。
帰途、ジョナサンで昼食を。

ハンバーグを注文。「 忙しいあなたのミカタ 」と書いたパンフレットが目に付きました。
そうだ、腰が痛い主人に今日の夕食は楽してもらおうと、お惣菜の盛り合わせも注文。

半分ほど食べ終わり、いきなり思い出したんです。。。。。大変な事を。。。。

主人に電話をしてもつながりません。

恐る恐る、カードでどうですか?って聞いたら、現金しかだめだって、、、
そうなんです。お財布には昨日から百円玉が二つと一円が一つしか
入っていなかったのです。
銀行も近くにはありません。
食い逃げと思われるので、トイレにも行けませんでした。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


事務所のスタッフに来てくれる様に頼みましたが、なんと格好が悪い事!!
口止め料を払いました(ノд・。) グスン

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
私事で恐縮です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






↑このページのトップヘ