ななとの新生活日記(サラとの新生活日記&ラフィとあみの帰ったらごはん)

愛犬ラブラドールは、 ラフィ16歳、アミーゴはその2年後18歳での旅立ちでした。 その後迎えた保護犬サラはイングリッシュセッター。飛び切りの美人さんは令和3年5月9日母の日に亡くなりました。たった3年でした。令和3年8月1日わが家にやってきたmixシニア保護犬ななとの新生活を綴ります。

2011年08月

今朝の朝食です
31 003

馬肉、骨、内臓がバランスよく入った生食   
こちらから購入しています。  
野菜、絹ごし、納豆、昆布粉、ひじき粉、サプリ数種
プレビコックス(29・30日1錠、今日から3/4錠)チロタブ

食後は、梨、ヨーグルト、ミルク寒天

あみは今日プレビコックス無し。チロタブのみ


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


29 011

JR千葉駅から3分。

『 ジーズキッチン 』 このお店は 私の躾教室 ワンツージャンプ の
スタッフ・シャンティパパママ が8月6日に開店しました。

出不精の私が、昨夜友人を誘って6人で行ってきました。
アジアンな雰囲気の中でお酒が飲める素敵なお店でした。
お料理も美味しくて、お手ごろ価格で、気軽に行けます。

これなんだか分かりますか?我家の緑のカーテンですが
29 013

29 011

葉っぱは肉厚で、折ると ねばねば ぬめりが出てきます。
少し苦味がある オカワカメです。 サラダでしゃきしゃきと美味しく食べられます。

これは、にがうりの成れの果て、、、、色あざやか~
29 012


プレゼント用手作り首輪 やっと出来ました。なかなか金具が手に入りません。
29 001



イロイロ気を紛らそうと書きましたが・・・・最後に告白を・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

昨日、カートに乗ったラフィが、カートの中でうんPをしました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
びっくりしましたが、これが老化の現実かと受け止めました。
家へ着く直前でした。公園で出なかったので、急いでしたのでしょうか。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

29 002

鰯が小さかったので2尾。小豆を煮たのでトッピング。
昨日からステロイドは止めて、プレビコックスになりました。
青いのはチロタブ。
ラフィの足はそこそこ回復。
5-60メートルで腹ばいになりますが、歩ければ御の字と腹をくくって、
昨日の散歩ですが
29 015

カートの中で立ち上がり、歩く気満々♪

29 010

29 021

お友達とも会えたし、言う事無し♪


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

早起きして 久しぶりに(私が(^∀^)  いつもの公園へ。
すぐに伏せてしまい あまり、歩こうとしないラフィ。 
あみはゴルフボール捜しに忙しい(が、かすかに前足がカタカタ・・・)
昨日は薬無し。 

さて、これも久しぶり。食餌の後のアキレスの歯磨き♪
28 115

さてさてこれも超久しぶり。オリンパス一眼E510

ラフィです
28 097


あみです
28 096


こんな庭先のデッキで夢中な2頭♪
28 081


ついでに 小さな畑の唐辛子
28 119




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


今日は、暇だったので、探し出しました。なつかしいあみの動画。
良く見ると、浮きやすい胴着を着てますね(´?д?;`)
潜ったと同時に息を止めてみましたが、苦しくなってしまいました。
犬って息が長いの??




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

ちょっと、すごいあみの執念・・・
P8270001

P8270004

P8270005

P8270006

ラフィは跳ね飛ばされて。。。。

中身は鰯の煮汁を水で延ばして寒天にしました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

暑さがぶり返した今朝の食餌
26 004

夕べ食べ残したカレイの煮付け一切れ。一晩水に晒して塩気を抜きました。
絹ごし豆腐、おから、納豆、野菜のピューレ、を手でまぜまぜ。
手に触った魚の骨を取り、サプリを入れて、今日の薬をトッピング
ピンクがステロイド、白大はシメチジン(胃)白小はニチファーゲン配合錠(肝臓)
青いのはチロタブ。小豆色のカプセルはAとDのサプリ(3日に1回)
今日は一日おきの薬の日。

デザートは
26 005

またまた沢山頂いた間引きスイカ(冷凍してストック)とヨーグルト

ラフィはLSD以来一生飲まなければいけない薬があります。
後遺症として残った拡張型心筋症。
エースワーカー錠2を夜1錠(ラフィの体重なら規定は2錠)
心臓のために私が選んだサプリはLカルニチン。 
まだ日本では治療に使っていないようですが、
高容量のLカルニチンを使って拡張型心筋症の
治療をしている国がある事を知りました。
それと、タウリン。この2種は毎食です。
我が家の犬サプリはカプセル入りの粉末。
この6年間、エースワーカー2を1錠で過ごす事ができたのは
もしかしたら、 このサプリのお陰かなと思っています。
26


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


時折、地響きのような雷を聞きながら、午前5時、2頭を車に乗せ
仕事の現場写真を撮りに行きました。
仕事を終えるまでおとなしく待っていた二頭を現場近くの公園で降ろすと
元気良く歩き出した、と思ったら、ラフィが道路でジャーと出しながら歩いてる。。。
ステロイドは多飲、多食。朝一番のオシッコを庭でさせてきたのに。
P8250212

公園は夏祭りの準備が。
歩くかと思ったら、ラフィはすぐにへたる。あみは左肩が かすかではあるが
上下に揺れる。
今日は薬無しの日。 無理をしないで『帰ったらごはん』といつもの呪文を唱えながら
車に乗り込みました。

事務所で仕事をしている足元には3頭のワンコ
23 099

23 098

私もスタッフも移動は爪先立ち。。。。(笑
人もうらやむ犬連れ出勤です♪

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

23 003

小雨が降っています。 涼しかったので結構元気に歩きました。
あみがラフィをさっさと連れて歩くので助かっています。

あみは若い頃、実は ガンドッグレトリーブトライアル(GRT)という競技会の中級で
一等賞をとったことがあるんです。
23

  (雑誌に掲載された写真です)
GRTをはじめてから、いつも何かしら咥えてないと落ち着かないようです(*´∇`*)

(中級は)50メートル先で人がダミーを左右に投げます。
ジャッジが左からといえば 私の「GO」で左のダミーを取って来て
私に渡したら(この時落としたら減点) すぐさま右へと走らせます。
隠されたダミーを咥えて ブッシュから出てきた時の感動は今でも忘れません♪
笛と手の動きで犬を動かします。
が、当時の私は、人間ホィッスルとでも言いましょうか、大声で、
あみに指示を出しておりました(゚∀゚)アヒャヒャ
23 007

23 010

23 008

23 009


はじめたのが6歳。ちょっと遅かったので4年位しかできませんでした。
9歳頃から左前足の異常が出始めましたので。

もっと若い頃は、これ♪
DSCF0014

DSCF0010

DSCF0017

DSCF0022

私の足があみに付いていけず、早々に断念しました・・・・(気ばかり若くて。。。笑

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
あら、老犬高齢犬ブログらしくないですねぇ(笑

今日からラフィのステロイドは一日おきに。
あみのプレビコックスも、一緒に、一日おきにしてみます。

本日の薬は2頭共、チロタブのみ(ラフィ毎日、あみ一日おき)

さて、ラフィとあみのこれまでの事を時々紹介させてください。
ラフィとあみのおしゃべり日記からの抜粋ですが、
ヤラセ写真です
一番最初の犬プール。屋外だったので、すぐに汚れて掃除が大変でした。
しかも季節限定・゚・(ノД`;)・゚・
プールにて

次に作った屋内温水プールは、その後大活躍。
今ラフィが歩けているのはその時に確保できた 可動域と ほど良い筋肉の賜物だと思います。
121

151

ラフィは重症の股関節・肘関節形成不全です。どちらのプールも主人が一人手作りで
完成させました。
温水器はプロパンガス屋さんが、中古を2機提供。なじみの工務店がドア、木材提供。
ほとんど、お金がかかりませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

↑このページのトップヘ