ななとの新生活日記(サラとの新生活日記&ラフィとあみの帰ったらごはん)

愛犬ラブラドールは、 ラフィ16歳、アミーゴはその2年後18歳での旅立ちでした。 その後迎えた保護犬サラはイングリッシュセッター。飛び切りの美人さんは令和3年5月9日母の日に亡くなりました。たった3年でした。令和3年8月1日わが家にやってきたmixシニア保護犬ななとの新生活を綴ります。

2011年07月

日曜日だというのに、午後から仕事。
ちょうど 「帰ったら ごはん」 の時間になりました。
おっとり(?)のラフィと同タイムにしたいので
早食いのあみの盛り付けは平たく、ラフィは山形に。
P7310548

馬肉と骨と内臓ミックスとおから・納豆・大麦若葉の粉末(いつもは野菜ペースト)・
昆布とひじきの粉末・ビタミンC・E・B・亜鉛銅・キャツクロー・まいたけ粉末・
Lカルニチン・タウリン・其の他
食後はヨーグルト・甘くない犬用スイカ・寒天
P7310556


まだよ~
P7310552
   早くヨシッて言って~byあみ

「よし こさん」 「よし ださん」 「よし のさん」 「よし すせそ」???と並べ立て・・・・

「 ヨ シッ!」



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

雨が降っています。 散歩は食餌のあとにしてっと。。
さぁ~ デッキでブラッシング
P7310001


ケッシーゴムブラシです。
P7310005


このように抜け毛が張り付きますので飛び散りをかなり抑える事ができます。
皮膚のマッサージ効果も。
P7310011



ブラッシングが終わると、お待ちかね♪ 今日は散歩の前の食餌です。
 
手作り食にはどうしてもサプリが必要になってきます。
病気とか年齢とともに増えていきました。
P7310020


毎日使うものと、時々使うものがありますが、ほとんどがNOW社のカプセル入り粉末です。
私もC、E、B 等一緒のものを飲んでます。
サプリは複合のものは選びません。人間には良くても犬には危険なものもあるからです。
あ、写真のサプリのうち犬用はハーブの1種類だけです。
犬用を探せば良いのでしょうが、高いから・・・

本日の朝食はササミと豆腐とおからがメイン。ダイエット中です。
デザートはプレーンヨーグルトと甘くない犬用スイカ。
今日から、プレビコックス飲み始めました。

あれ?出来上がった食餌の写真が・・ない・・・

2頭のプレビコックスメモ : 8日連続服用 後5日休止 本日飲み始め


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

自宅事務所に スタッフが連れてくるパピヨンのレオ君は
あみと2ヶ月違いの11歳。
2頭は、ちょっとしたことで、小競り合いになる事があります。
あみは、さっと身を引く事もあるけれど、レオにだけは、応戦したりします(笑
気の強いレオ君だけど、ラフィには一目置いているおりこうさんです。

P7290160


お隣のご主人から頂きました。犬用にって。

P7290158

毎年山のように次から次へと頂く犬用スイカ。
一口大にして冷凍します。大好物です。
でも、高齢になり、腰の手術を9月になさるので
借りていた畑を もう、返してしまうそうです。

今年で最後になる犬用スイカ。
大切に頂こう。

さて、話は変わりますが、
犬達を置いて久しぶりにでかけました。

P7280133

東京ドームです。
主人と二人で電車に乗って外出したのは2-30年ぶりです。
犬を置いて出かけることもめったにないです。

私達が出かける支度をすると、2頭は 気配を察して 
眼を合わせようとせず 玄関で寝たふりしてました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

去年のラフィの走りっぷりは


                       お馬さんみたいだねbyラフィ


帰ったらごはん ですよぉ (猫なで声にびっくりしないでね)




呪文は今日も大活躍★



顔をこちらに向けていますが、ちょっとしたことでバランスが崩れるらしく、 この後つまづきました。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




ラフィのカートのタイヤに空気が入らないので修理に出しました。
理由が分からないということでしたが、タイヤ交換してきました。


折りたたむとこんなにコンパクト

24 009


広げます

24 006


ラフィが足を伸ばして寝そべると長さが足りませんので、 前部に補助板を取り付けます。
底板をつけます。

24 012


天板もあります。大きな荷物も載せられます。


24 013


2階建てもできます。上だけ外して、ワンコの担架になります。

24 016


6年前、免疫の病気でSLE(全身性エリテマトーデス)から、奇跡的に回復した時
注文してつくりました。
その時のリュウマチ風の関節炎の影響で歩けませんでした。
最初は 室内に置き 慣れるまで時間がかかりましたが
このカートは その後 大活躍してくれました。
車椅子も考え、何社か見学に行き、実際に装着させたりしましたが、
あきらめずに、カートで公園まで行き、柔らかな草の上に降ろし、
歩けるだけ歩き、又 カート乗せ休ませながら移動。
これの繰り返し。
ラフィは散歩が大好きです。
段々と、歩く力が付いてきました。

あの時、車椅子にしなくて良かった。。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



昨日の朝の散歩ですが、ラフィはオトコですから(?)痛みを隠します(笑
あみの左前足、痛そう


本日近くの獣医さんで体重測定。。。。。
イケマセン、イケマセン   あみの体重が23.9kg。。。。。
薬が効き難くなったのは体重のせいかも 


帰り道に通った遊歩道です。

23 002

ラフィは足が痛くなったら、近くのベンチまで私を連れて行き、
ここへ座ってと促します(ほんとですよぉ)
そして、安心した様に、足元に伏せて休みます。
このベンチまでは、2頭のリードを左手に、そして、
カートは右手で引きながら歩きました。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

今朝はいつもと様子が違うラフィ君!
強い意志を持って、小走りにどんどこ行っちゃう。

方向から気が付きました。海に行く気だな。
今日はだめよぉ、台風だからぁ と止めると、
うらめしそうに海を見つめてた。

20 004

20 005


あきらめない彼は、考えた。そうだ、沼があったはず。。。。
みずうみは?  こっちの水溜り。。。と、
精力的に探し回りました。
でも、無い、ないな~い。。。。呆然。。。

かわいそうになり、探してやりました。
みまわすと、震災で沈下した場所に浅くできた水溜り。

20 008
                             よかったねぇ
 
水があるとこうも元気になれるラフィ君!
気がつけば、公園を一周していました。
昨日は半周もできなかったのにね。



届いたばかりの小さなクールジェルマットをベッドにセット。
気に入ってくれたかな?

20 001


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


5時半、飛行機のおじ様たちもいません。
誰にも遠慮することなく、広場のど真ん中を突っ切って進め~~

P1010002



海の方へ行こうかと促したら、ラフィ君、休憩の体制になってしまいました。

P1010013


あみさん、がっかり
P1010005


『帰ったらごはん♪』 『帰ったらごはん♪』  さ~さ 「、帰るよ~ 」

私の顔を見上げながら、時々躓きながら、小走りで車にGO-


帰宅したら ジャガイモの氷玉 が待っていました。

P1010017



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ラフィが疾走(は、うそですよ)するのを久しぶりに見ましたよぉ~♪
しあわせ~~~♪

やっぱり 「帰ったらごはん」 の呪文は効きます!!!

ラフィ走る♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


サマーカット中・・・あみです。
P1010099


そのうち寝ちゃいます
P1010105


終わったら、お楽しみが待ってます♪
P1010101

ほんとはね、この子達、マイプールを持ってます。
パパさんが3ヶ月かかって作った自慢の(パパさんが・・笑)プール。
最初のプールがこれ
20031_%20010

20031_%20079

屋外だったから、水が汚れて、掃除が大変でした。

そして一念発起して、3ヶ月かかってできたのが室内(単なる小屋ですが)プール
温水です。
121
 
151

興味のある方、詳しくは↓をどうぞ!!
http://www16.plala.or.jp/laughyami/diy.htm

↑このページのトップヘ