ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥
ようこそいらっしゃいました♪

初めてのブログ http://green.ap.teacup.com/hidamari/ 
は動画を沢山UPしたのですが、本にするので写真に取替えたため、 
自己満足の思い出集になってしまいました。

これまで、老犬介護、病気等多くの事を学ばせていただいた
諸先輩のブログに感謝を込め、 敬意を表して、
自分が経験した事、食餌の事、病気病院のことなどを
真面目に取り上げて行きます。

お暇な時に、お寄りください。

昨日の雨降りでも、二人はドライブ散歩に出かけました。
今朝は涼しくて秋本番のドライブ日和♪

いってらっしゃ~い!
CIMG8174
CIMG8181CIMG8184
公園でシッコしてますねぇ。
朝一、家のデッキでシッコ。
CIMG8168
終わったらタオルですぐにお尻を拭きます。


先日、あみが乗るスペイドの車検で、
一日朝散歩に行けなかったんです。
父さんがゴミ出しに他の車で出ちゃったら、
あみさん、焦る、焦る! もがきながら
「散歩に行かなくっちゃ!」
「 あぁ、父さん、私を置いていかないで」
「母さん、母さん、なんとかして!」

今日も自分で立ち上がり、食器のところまで歩いてきましたが、
食べている途中で後脚が緩みました。
それでもへたり込まずに、前足を立ててお座りの中腰です。
食器が高くて、口が届きません。
食器を床においたら、後脚が伸び、たべ続けました。
後脚が弱り、痛いながらも前足頼みなんですね。
ならば食器台をもう少し低くして見ましょうか。
ラフィにはちょどいい高さだったんですが
あみには最初から少し高すぎたかもしれません。
痛い前足のために体重を後ろにシフトさせるには
よかったんですけどね。

ということで、100円ショップに行ってみました。
柔らか素材の持ち手つき子供のバケツを買ってきて持ち手をカット。
16㎝の高さです。ちょうどよさそうです。
ついでにこんなものも。
CIMG8187
角がとがっていましたので、やすりで削り丸くしました。



母ちゃん、又忘れてる!俺のご飯。。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG8103
恥ずかしながらあみの歯石です。
右下の奥歯からすっぽり。

少し噛むことをしていたからでしょうか。
昨日夜 氷せんべいで、どっち遊びをしていたら、
最後の氷を食べた後に、口から出しました。
最初は歯がもげたのかと、びっくり。

あまりに大きいので心配になって
インタードッグは少し早めなんですが、私が連れて行き、
先生に見せました。
「無麻酔で歯石取りをする先生がいますね」
と聞いたところ
「歯石だけきれいにしても、意味ない。
麻酔して、歯周ポケットをお掃除しなければ」と。

左の奥歯にも立派な歯石が付いていますが、
毎晩、せめてお口のねばねばだけでもと、
ガーゼを水に濡らして拭いています。

あみに口臭は全くありません。

ラフィは歯石は気になりませんでしたし、
口臭もありませんでした。

完全生食だけの時までは手入れをしなくても
きれいな白い歯を保っていました。
生食は歯石に縁がないと思うほどでした。
加熱食を与えるようになって、まず野菜の色が歯に移りました。
うっかり、その頃もまだ、歯石は気にしていませんでした。
ということで、あれよあれよと言う間に
近年もりもりと歯石が。。。



母ちゃん、俺、口に入れるものは何でもOKだけど
歯ブラシだけはごめんこうむる!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

危なっかしく立ってますね。
CIMG8149

ご飯待ち♪

CIMG8162

思い出の写真がひょっこり出てきました。

th

ミルクママさん
トイレの記事は
2017年1月14日、3月9日、6月16日、7月22日に ありました。

改めて紹介しますね。
まず、下敷きの上に紙シートを並べたところ。
切り取って経済してますね(笑
上部にゴムマットをたたんであります。

DSC_1116

紙シートの上にマジックシートを並べます。 
フェルトのような生地です。
瞬時にシッコを吸収します。
シッコの量が多いので、紙シートだけでは吸いきれず
足が濡れてしまうので、対策としてのマジックシートです。
水につけると吸ったシッコは容易に流れでます。
ハイター水で臭いを消して、干せばすぐに乾きます。

DSC_1119DSC_1117
最後にゴムマットをかぶせてトイレ完成!
DSC_1121DSC_1123
あみのベッドはリビングですが、トイレの近くです。
17歳10か月の今も、シッコは漏らさず、ここでしています。


マジックシートはバティくん→ラフィ→あみ と、
三代が使いました。
立てなくなったら、おマタの間に挟んでおいて
すぐに取り換えればおむつは要らない思っています。
バティくんに教わりました。
バティパパさんはすごい発想の持ち主ですね!

室内では大きな布製のシートを使って、
動かないように四隅を工夫すれば滑らないのではないでしょうか。
大きなトイレセットもありますね。


母ちゃん、先輩の知恵をもらうと助かるよね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー



あご、口の筋肉強化のための特製ささみジャーキー
口の中で噛めばすぐにほどける硬さです。

とはいえ17歳10か月ですから、注意しないとね。


母ちゃん、あみにばっかり..俺の時は...俺にも分けてくれ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

飼い主さんをぐいぐい引っ張ってきてくれた花ちゃん♪
CIMG8076CIMG8070
おはよう!
あみさんも調子は良さそうです。
公園で出すものだしたので、「よし」と父さんはオゾンへ。
ところが、注腸中にまた、出ました!
金曜日の先生はやり直してくれました。
ここまではよかったのですが、
終わって、車に乗せて出発したとたんに、また。。。
「無駄だ! もうやめる」と父さん。

夕飯時・・自分で立ち上がって歩いてきました。

CIMG8080CIMG8084
すくいとるベロの力が弱くなったので
食器にへばりついたご飯を寄せています。
レバー入り馬肉のひき肉35g

CIMG8086CIMG8061

CIMG8052
デザートのヨーグルトも立って食べました。
そのあとのフルーツ3種は伏せして。


母ちゃん、どこもかしこも筋肉ゆるゆる。しょうがないよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

↑このページのトップヘ