ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥
ようこそいらっしゃいました♪

初めてのブログ http://green.ap.teacup.com/hidamari/ 
は動画を沢山UPしたのですが、本にするので写真に取替えたため、 
自己満足の思い出集になってしまいました。

これまで、老犬介護、病気等多くの事を学ばせていただいた
諸先輩のブログに感謝を込め、 敬意を表して、
自分が経験した事、食餌の事、病気病院のことなどを
真面目に取り上げて行きます。

お暇な時に、お寄りください。

CIMG7518CIMG7520
CIMG7523CIMG7524
蒸し暑い朝でした。
昨日は湿度80%の外仕事で大汗をかいて帰宅。
何時までも体が冷えなくて疲れも抜けず。。。。
38度の湯につかり、そのまま眠ってしまったらしい・・・
今日一日内業で、明日はまた地方巡業の(=遠出)外業です。

あみさん、今日は久しぶりに
お尻周りとしっぽをフルフルシャンプーできれいさっぱり、
と言いたいけれど、少し黄ばんだ毛は白くはならず。
私がそばにいても相当ハァハァが続いたのにもかかわらず、
気が付いてやれず、大きなものが出てしまいました。
ごめんねあみ。


母ちゃん、犬語がまだわからないのか。。頭悪すぎ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

いつの間にかひまわりの背丈が伸びて
DSC08290DSC08334

DSC08293DSC08294
DSC08295DSC08297
DSC08298DSC08330

トマトは鈴なり、ハーブも茂ってます。
トウモロコシはいつ食べられるのかしら?
庭右端のプール小屋跡地はグランドカバーが広がっています。
雑然としています。その手入れの無さと
わさっと広がる緑が気に入っている私ですが、
突然に父さんはハーブを切り倒してしまったり、
気に入らないことをしてくれます。
まだだ、まだだと言ってる間に、
トウモロコシは虫が食べてしまったり。。。
庭の管理人としては根っからの素人です(笑

ラフィとあみが年を取り、庭で遊ばなくなってから始めた
庭の畑作業は父さんの趣味です。
イチジク、トマト、イチゴはラフィがもいで食べていました。
お嬢様のあみはそういうことはしませんでした。
そそのかしてもしませんでした(笑
DSC08299
(センターフォーカス・フィルター)

DSC08340



母ちゃん、イチジクは甘くてうまかった!間違って青いの、ペッ!!
犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

CIMG7453
CIMG7461CIMG7463
CIMG7473CIMG7479
CIMG7496
19日、20日、21日と毎日ドライブ散歩は続いています。
食欲もばっちりです。
昨日はオゾンの日でした。
体重は28.2kg(介護ベスト-600g)=27.6kg
一週間前は29.??kg(介護ベスト+600g)
診察室が違えば
ほんとの体重がわからなくなる不思議な病院(笑)
以前にも先生に伝えたのに、まだ、直していないようです。

かってない忙しさに追われてブログの更新もおろそかですが、
19日、20日、21日とあみのドライブ散歩は続いています。
今朝は、
やっとリビングに入ったのが6時半過ぎ(いつもは5時半)
ちょうど、父さんがあみを載せ発車。
9時半になっても帰ってきませんので心配で電話をしました。
猛暑です。玄関にあみが戻ってきた時は、
弱っているように見え、ドキッとしましたが、
ご飯を見せると、元気になりました(^_^)ニコニコ

この暑さの中、連日の外仕事で疲れていますが、
バテてはいません。
普段着ている薄手の長袖の上に、
思い切って生地がしっかりした上着を重ねました。
いかにも暑そうな格好に見えますが、

実はこれがバテない要因だったように思います。

ちょっとだけ庭に出るときは帽子くらいで大丈夫ですが、
何時間も日差しの中で歩き回り、調査したり、説明したり、、、
直射日光を完全に遮断できるシャツのおかげで、
2週間14日間で12日連日の外仕事に耐えられました。
来週も重ね着スタイル続けます!


母ちゃん、暑さ本番だぞ!車のクーラーつけっぱなしで
苦しくなったら逃げ込め!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー


CIMG7501
ご飯は一口舐めますが、
あとは私を見上げて食べさせてと
言いますので、手ですくってあげます。
伏せて一休み。
ヨーグルトを入れると、さっと立ち上がり、
自分で全部食べます。ひところの半分量です。
パナップルもスイカも最後のリンゴも
伏せして一個一個もらいます。

あみの足が弱くなり、
シッコをしてもそこへじっとしているので、
シッコ場所のゴムマットもびしょ濡れ!
あみの足を濡らしていたので、
父さんが大きな箱を出してきました。
バティ君から譲り受け、ラフィも愛用した、マジッククロス。
これをゴムマットとペットシートの間に敷きこみました。
年期の入ったマジッククロスは
瞬時に水分を吸収してくれますので、
この先のあみのお漏らしにも、大活躍してくれるはずです。
おむつをしない老犬にはこれほどgoodなものはないですよ!
安いし、軽いし、繰り返し使えます。すぐ乾きます。

老犬介護中の方!老犬介護予備軍の方!
マジッククロス(他の商品名もあり)は超おススメです!!

フェルトのような、軟らかい生地です。
これを見つけてくれたバティパパさんに感謝します。

事件です!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
あみの初めての粗相です!
7月15日の事でした。
足の弱りと共に..我慢がそうそう利かなくなりました。
父さんが車を移動しに外に出ている間でした。

あみがハァハァしだしたのに、さっきしたので、まだだろうと
手が痛い父さんの読みは甘く、シッコに連れ出す回数が減りました。
そして、7月18日か19日か夜の間にまた。。。
これも父さんのさぼりが原因! 
とはいえ、そろそろそういう時期なんですね。
ラフィにもおむつはさせなかったのですが、
あみもないだろうと思います。
CIMG7442

父さんにはシャンプーのお願いをして、
CIMG7449CIMG7451
(滑り止めクッションをしいて枕もしています)

早朝にあすみが丘の測量に出かけました。
昨日に比べ風があり、じりじりの日照り感もなく、
涼しかったですね(^_^)ニコニコ
ゴロゴロとなり出したころに仕事は完了し、
帰途 車の中で土砂降りになりました。


母ちゃん、あみもいよいよか?おれもよく泣き喚いたよな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
出るよ、出るよって言っているのをわかっていても、
高速走行中、母ちゃんどんなに切なかったか。。。

珍しく早起きした父さんは不燃物ゴミとあみを載せて
ドライブ散歩に出かけました。
今日はどこの公園かな?

CIMG7408CIMG7410
食欲も衰えず元気ですが、
どうやら足がそろそろいけなくなりそうです。
シッコは、連れて行けば一人でできますが。
おもらしもまだありません。

私は
連日の暑さに悲鳴を上げ、
汗をかきながら外作業を忙しくしております。
昨日は午前午後2か所の現場で
3本のペットボトルを飲み干したのですが、
一回もトイレに行かず、気が付いたのは夕食後。
それほどの汗をかいたのですね。
移動の際、作業車の高いステップに乗ろうと、
左足を爪先立ちしたとたん、ふくらはぎの引き攣り~
直後、足を組もうとして、今度は右足首の引き攣り~
夜はベッドに横になったとたん、左足首から下の引き攣り~
どうなってるの?
汗とともに、大事なミネラルが逃げちゃったの?
冷えちゃったの?
7月に入ってからはさすがに
レッグウォーマーを外していたのですが、
今日からつけています。
今日一日空けて、明日も明後日も現場仕事です。
OS-1とか、それ用のものを 用意しましょう。
毎度、水と濡れタオルを凍らせて
クーラーボックスに入れていきます。

今日はだるいので、マッサージの人を呼びました。

毎年同じパターンで、
忙しくなったり暇になったりしています。
毎年、気温がわずかに上がっているのは事実ですよね。
今年の夏の暑さは異常です。


母ちゃん、年をわきまえて仕事しな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

↑このページのトップヘ