ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥
ようこそいらっしゃいました♪

初めてのブログ http://green.ap.teacup.com/hidamari/ 
は動画を沢山UPしたのですが、本にするので写真に取替えたため、 
自己満足の思い出集になってしまいました。

これまで、老犬介護、病気等多くの事を学ばせていただいた
諸先輩のブログに感謝を込め、 敬意を表して、
自分が経験した事、食餌の事、病気病院のことなどを
真面目に取り上げて行きます。

お暇な時に、お寄りください。

CIMG7004CIMG6999
CIMG6993
今朝も大根持参!
あみの手に、ラフィのために作ったサポートをつけています。
ラフィも使いました。
おまじないのようなもので(笑
果たして、効果のほどは?
ラフィの海での水練の時に、私が着ていたウエットスーツを
切って作りました。
父さんが奇跡的に捨てていませんでした。
左手をなるべく着地しないように滑らしています。
そうなると右手の負担も気になって。


母ちゃん、思い出したよ。俺ね、有難迷惑だったよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
バカヤロー!!

睡眠中のあみの呼吸1分 9~10(基準値10~15)
睡眠中のあみの心拍数 90~95(基準値60~80)

CIMG6992

どうなんでしょうね。定期健診の時に主治医に報告しておきます。


母さん、私、思ったこと口に出さない主義だから安心して!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
それ、どういうことよ!

CIMG6988CIMG6986

CIMG6989
トーガさんからコメントをいただき 
夕べ遅くささみと一緒に大根を煮ました。
そのスープと、 おやつは小さなタッパーに
楊枝を刺した大根を入れて父さんに持たせました。
のどの渇きが激しいあみさんののど越しもよかったようです。
今日は蕪を煮てみました。
柔らかく煮あがるのは大根よりずっと早いでしょう。
100gのカロリーは
大根18kcal  蕪20kcal さほど変わりません。
ダイエットにはいい食品ですね。
ラフィあみが若いころのダイエットには
大根は欠かせませんでした。
大根とタラの煮物だけで過ごしたこともありました。

手にくっつかないおやつは渇きものしか思いつかず、
唾液が薄くなった老犬には喉ごしが心配になりました。
柔らか煮大根のおやつなら、
のど越し、カロリーともに合格ですが、
はて、散歩に汁物???
トーガさんのタッパー持参という並外れた発想に目が覚めました(笑
いわゆる犬の散歩のおやつ、ではないわけで、 
超老犬のミニミニドライブ・気分転換旅の
お楽しみと考えればいいわけで!
ま、飽きても来るでしょうから、その時はその時に考えます。
一番簡単なところで一件落着。
ブログの公開は出会いも楽しみですが、
先輩方の頼もしい助言をいただけるのが
何よりもうれしいことです!


母ちゃん、トーガさんには、以前からいろいろ教わったね。
俺からも礼を言っとく。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

あみのお腹の皮膚は赤みをおび、
大きなかさぶた、小さなかさぶたで痛々しい状態です。
消毒をしていますが、
日にちを繰り上げて、インタードッグの注射をしてきました。。
こちらの先生は、
この時期かゆがっている犬がたくさん出ている。
皮膚にいる菌が原因もあるので抗生物質をと言いましたが、
回数を増やしてインタードッグをすることにしました。
最近は状態がよかったので、
先生の勧めで2週間ごとにしていましたが、
油断は禁物だったんですね。
アレルギーの出やすい時期に2週間も空けてはいけなかった。。
オゾンの病院には皮膚の専門医が毎月1回来ますので、
予約を入れました。
それまでは、こまめに消毒します。

CIMG6964
今日は外仕事、7時半に出発。
そのため、あみは早い食餌です。
立ってしっかり食べています。
最近は私が一握りにして、お口に入れてやります。
そのほうがお口にすっぽり入り、食べやすいそうです。
「きょうはなぁに?」と 一回舐めてから私を見上げて
にぎり一丁と注文が来ます。

少し早めの散歩になり、プレゼントはなく。。。。
その後、オゾンに出かけた父さんの話では、
体温計の刺激で、先生にプレゼントしたそうです⁽笑
以前には、オゾン注入の最中に。。。。。
その時は、先生、やり直ししてくれました。

CIMG6978CIMG6981
CIMG6982CIMG6984
あれ、れ、立った姿がないですねぇ。

プレゼントのおかげか体重は1kg減!



母ちゃん、リバース、読んだんだろ。結末教えろよ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

それでは(結末を教えてもいいのだろうか・・)
皆さんは金曜夜の「リバース」
湊かなえさん原作のテレビドラマをみたことはありますか?
偶然見てしまったけれど、続いて見られず、結末が気になり
とうとう本を買ってしまいました。

大学時代の友人4人が10年前、別荘で酒を飲み、
後から来る友人を駅まで迎えに行った親友が、
雪道転落事故で死亡。
4人のうちの一人である主人公に
「殺人者」の告発文が届いたのをきっかけに、
事故の事、親友のことをもっと知ろうと調べ出した結果、
3か月前に知り合った自分の彼女は
実は亡くなった親友の彼女であったことをつきとめる。
差出人不明の「殺人者と書かれた告発ビラ、文書」が4人に
次々と送られ、酒気帯びだということを警察に隠した4人は
10年前のこの事件に悩まされる。
ビラはその彼女のしわざだった。
すべてを語り合った主人公と彼女。そして親友の懐かしい話。
この時、何気なく聞いた親友の蕎麦アレルギー。 

10年前、酒を飲んでいながら駅まで車で迎えに行く事を
引き受けてくれた親友に、主人公が渡した
はちみつ入りのコーヒー。
「ありがとう。じゃあ、行ってくる」。。。。。
親友を殺したのは・・・・・
俺だったのか。

主人公は珍しい蕎麦のはちみつがあることを知ったのだった。


いつものように出かけました。
CIMG6968CIMG6969
CIMG6971
今朝も、しっかりプレゼントを握りしめて帰ってきた父さん。。。

介護ベストで体を持ち上げることが多く、
首下から胸のところの毛が擦り切れて薄くなっていました。
メッシュの裏地がすれてきつく当たっているのです。
CIMG6974
柔らかい布でカバーしました。


母ちゃん、俺のには、母ちゃんの履き古した靴下を
切り裂いた不細工なのが付いてたね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
「しっ!」   

CIMG6951
シーしてるところのようですね。

とにかく、食の要求がすごすぎます。
現役ラブラドールバリバリです!
寝て起きてすぐなのに欲しがる欲しがる。。。
まるで、何日も何も食べさせてないように、です。
激しいハァハァで私を攻め立てます!
私の背中に、ハァハァの矢が何本も飛んできます。
怖いです(笑
CIMG6957CIMG6958
CIMG6959
困った私は、昨夜少量の柔らかい寒天を食べさせました。
寒天のおかげでしょうか、今朝は、父さん1週間ぶりに
プレゼントをもらい、ビニール袋を高く掲げてご帰還(笑
歩いて自分でうんPができました。シッコは2回。
今朝のジュースもトロトロ寒天でした。
寒天の食べさせすぎには注意をしなくてはいけません。


母ちゃん、俺に寒天食べさせ過ぎて失敗したもんな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー
耳が痛い・・・・・

↑このページのトップヘ