ラフィとあみの帰ったらごはん(18歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在18歳アミーゴの日記になります。

♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥
ようこそいらっしゃいました♪

初めてのブログ http://green.ap.teacup.com/hidamari/ 
は動画を沢山UPしたのですが、本にするので写真に取替えたため、 
自己満足の思い出集になってしまいました。

これまで、老犬介護、病気等多くの事を学ばせていただいた
諸先輩のブログに感謝を込め、 敬意を表して、
自分が経験した事、食餌の事、病気病院のことなどを
真面目に取り上げて行きます。

お暇な時に、お寄りください。


第四日曜日、今日は主催のしつけ教室。
散歩のつもりで2頭を久しぶりに連れて霊園公園にでかけました。
今年最後のしつけ教室は7頭の参加+2頭(?)
2011年12月2529日 057
あみがお邪魔しています。

参加した大型犬をご紹介します。

2011年12月2529日 0632011年12月2529日 0722011年12月2529日 069
シャンティちゃん           遊君             ホク君


写真撮りに忙しい私を我侭一杯に呼びつけるこの生意気な顔!!
2011年12月2529日 0602011年12月2529日 059


あみはいじらしい位静かに待ちます。
2011年12月2529日 053


帰宅して、大掃除中の主人を手伝って、
夕食前にお茶しながら、ビデオを掛けたら
泣けて、泣けて。。。。。。
2011年12月2529日 081
「勝手にどっぐらん」のラ父さんからいただいた、BD
10月29日のひめはるの里遠足をまとめてくださったんです。
選曲はゆずの栄光の架け橋。
ラフィとの越し方を思い出させる憎いまでの演出。
この日は偶然にも若くは無いラブ達の集団でしたから、
夫々のパートナーとの思い出でみなさん、胸が一杯になるだろうな。
ラ父さん、ありがとうございました。



母さんの泣き虫~!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス  夜=エースワーカー
あみ・・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス  
ワン歩計
ラフィ・・・・・18553 (少し動きすぎかな?)
あみ・・・・・・19232

今朝も『勝手にドッグラン』の仲間のところへ。
今日は被り物で写真撮影会です。

2011-12-24 020
サンタさんのもみじ君の獅子舞をお借りして


2011-12-24 0362011-12-24 0112011-12-24 046
つっきーちゃん          マフィンちゃん        あみ


可愛い龍の被り物
2011-12-24 0172011-12-24 008
ルフィーちゃん           あみ
ラフィの頭が大きくて被れませんでした。。。。

いつも頂いてばかりの皆さんへクッキーを持参しました。
2011-12-24
小麦アレルギー気味のあみの為 大麦を取り寄せ、
干しえび、ひじき、昆布、しょうがを粉にしたものが入っています。

我家では、時々こんなものも
2011-12-24 001筒状の御餅です。
一度火にかけてつぶしたものですから、消化には支障ないと判断し、
焼かずに其のままを与えたりしています。
密かに、非常食にもなるかなと、思っています。




母さん、クッキー1個ずつなんて、ケチンボー!!
(カロリー気にしてんのよ!)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス   夜=エースワーカー
あみ・・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス   

あみは、今のところ、強いかゆみも無く暮らしています。
ラフィは、時々後肢で首の辺りを掻きたいのですが、1年前あたりから
足が届かなくなっています。

今朝も朝食を済ませて10時半、
待ちきれずに、行こう、行こう、と一生懸命に私を誘うラフィ。

日曜日のしつけ教室の場所の確認をかねて散歩です。

震災で被害を受けた護岸工事は休日返上で進んでいました。

幸いにも公園広場は草刈がきちんと済み、
寒空にも負けず、4,5頭の犬が遊んでいます。

CIMG2384CIMG2377

休憩をして、元気に駐車場へと向かいました。

もしかしたら、10年間、取り替えなかった蛍光ランプの買い物をして
大掃除を少しずつ進めている主人にプレゼント(?)

帰宅後、おやつの寒天を食べて、2頭そろって就寝中。
ベッドのカバーが洗濯中のため、 
去年購入の静電気防止の毛布を敷いています。
CIMG2385




母さん、起きたらおやつちょうだいねぇ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



昨日、プレビコックスを あみだけですがお休みしたので、
今朝は食餌を済ませてから(プレビを服用してから)散歩に出かけました。
車検から帰ってきたノアに乗って、近くの運動公園です。


2011-12-22 0052011-12-22 002

運動場の端っこにある道具倉庫の裏は
ラフィたちのサラダバー。柔らかいきれいな草があります。

2011-12-22 007
 


どんよりとした寒い朝ですが、帰宅後、予定のシャンプー。
あみは、さっさと自分からお風呂場に行きスタンバイ。世話のやけない子です。
ラフィは、主人が洗おうとすると逃げ回ります。
だから、私の役目です。世話のやける子です。

気温が低かったので犬用ぶっ飛ばしドライヤーで手早く水滴を飛ばし
後は自分の温熱ドライヤーで丁寧に乾かすのはパパさんの役目です。
(画面左が、9月24日から始めた犬トイレです)



さっぱりしたわぁ、カイカイが無くなったわよ~!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
薬の記録
12月19日
ラフィあみともプレビコックス服用無
12月20日
ラフィあみともプレビコックス服用
12月21日
あみのみプレビコックス服用無
12月22日
ラフィ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス  夜=エースワーカー
あみ ・・・・・朝=プレビコックス         夜 無

朝刊の記事
『犬猫の夜間展示禁止決定』
環境省は21日、犬と猫について午後8時以降の夜間展示販売を禁止する事を決めた。
動物愛護法の施工規則などを改正し、来年6月の施工を目指す。



今朝はリビングがもぬけの殻、、、散歩に出かけた模様です。。。

では、昨日の事を。。朝の散歩から。。。。

どうしても車検のノアの代車に乗るのがいやだとおっしゃるラフィ君。
仕方が無いので歩きで行ける一番近い公園へ。
2011-12-20 003


軽い昼食を済ませて、出かけようとしたら、荷物が届きました。

可愛いものがたくさん♪
2011-12-20 001
クリスマスプレゼント♪

愛犬の可愛い写真のCDも入っていました。
2011-12-20 0042011-12-20 005

 ♪ そら君とひめちゃんです ♪


2011-12-20 0062011-12-20 008

まだ、そらひめブログにも乗せていないホットな写真を
思い切ってUPしちゃいました。
ポンママさん、先行紹介お許しを!!




ひめちゃん、王女様みたい♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

   

↑このページのトップヘ