ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥
ようこそいらっしゃいました♪

初めてのブログ http://green.ap.teacup.com/hidamari/ 
は動画を沢山UPしたのですが、本にするので写真に取替えたため、 
自己満足の思い出集になってしまいました。

これまで、老犬介護、病気等多くの事を学ばせていただいた
諸先輩のブログに感謝を込め、 敬意を表して、
自分が経験した事、食餌の事、病気病院のことなどを
真面目に取り上げて行きます。

お暇な時に、お寄りください。


正月休暇は今日最終日

ゆっくりお昼を食べていたら、つっきーちゃんが前足をくじいたと
お姉さんがあわてて、介護胴着「着たまま寝んね」を借りに来ました。
そのまま、病院へ行きましたが、病院でもすることは無く、
帰って安静に。。。

ラフィの後を正確になぞってきているようなつっきーちゃん。

毎朝散歩に行っていた公園でジョイパパさんから、勝手にドッグラン
の仲間に足が悪いつっきーちゃんがいることを以前から聞いていました。
最悪のラフィに比べれば、そこまで悪いとは思わず、それでも
心配はしていました。
何回もジョイパパさんから誘われて、
やっと、去年「ひめはるの里」の遠足に参加できました。
ラフィもあみも12歳になり、のんびりゆっくりな仲間の空気に
すぐに馴染みました。
そして、吼え癖のあるつっきーちゃんが初対面で吼えなかったことを
つん姉さんは喜んでくれました。

何を隠そう(笑)思っていたより、つらそうなこの子をほっとけなくて、
「勝手にドッグラン」の名簿に載せてもらう事にしたんです。
(みんなが動き回っている中、ほとんど、伏せの姿勢のつっきーちゃん)

愛犬の首輪、洋服を手作りしているマまさんがお仲間にいらっしゃる事も
私にとっては収穫でした(笑
いろいろ教えていただけると思います。


夕方の散歩の帰りです。
2012年1月09日 010
あみ、しっかりお仕事しています。

帰ったら今夜のごはんは♪
2012年1月09日 001この食器にしてから、秒殺が分殺に(笑
あみもラフィも前よりちょっとだけ時間がかかるようになりました。




母さん、せっかくのコート、父さんには評判悪いけど。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


夕方の散歩は近くの公園まで徒歩で。
CIMG2924
いつものように、あみがラフィのリードを持ちます。
ラフィは本当は『いや』らしく、助けを求めるようにアイコンタクトをします。
あみはあみで、ラフィを置いてきぼりにはしたくないんです。。。。。
「帰ろう」と言ってもラフィが座り込んだままだと必ずリードを持たせてと
せがみます。

帰宅後は、キッチンの父さんから離れません(あれ、あみも入ってる・笑)
CIMG2926



朝からミシン。あみのコートはラフィのコートを修正アレンジ。
縫いながら調整していきます(ここが素人の適当さです)
縫ったところをはずして、布地を切って縫い直すなんていつものこと。

左は前カバーの下の胸当ての部分
中央はお腹周り。ピンクのスパンフライスをベルトにして背中まで回しています。
首周りと同じ生地です。
右はオッターテイルにゴム止め
CIMG2934CIMG2935CIMG2937

寝ていたあみを起こして。                このモデル犬、大活躍です
CIMG2939CIMG2928CIMG2929
布地は60cm。少し足りなかったわねぇ。お腹周り、もっとたっぷり
したかったけど。。。。
縁テープもスパンフライスも何年か前に購入してあったものです。
今回はキルティングのコート生地だけ680円だけかかりました。


ラフィの肘あてを修正しました。
肘の部分を二重にし、肩ベルトを短くしました。
CIMG2940




母さん、新しいパソコン今日は触らないの~?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ・・・・・朝=チロタブ+プレビコックス  夜=エースワーカー
あみ・・・・・・朝=プレビコックス
ワン歩計の数値
ラフィ=16035   あみ=21496

ワイドというのは、どうも、ね。。。。
昨日届いたセブン。 初期の設定もモニターガイドの通り進めば
いとも簡単!! クラウドの入れ替えを済ませて、じっくり見てみると
100㌫の字がやけに大きく、荒いので、かえってぼけてしまう。
23インチは必要ないですねぇ。

業者任せだったPC購入ですが、今回初めて自身で選びました。

法人対応のNECで購入した今回のPCとモニターは
店頭のものとは違い、蛍光灯の明かりが映り込まない低反射。
ここに行き着くまでの道のりは遠かった。。。

店頭でお手ごろなものを探し求めて5回は通いました。
そのころ決めていたのがNECのノート。
今日(12月半ば)は買おうと思ってお店に行ったところ、違う店員が
こんなのもありますよ、と案内したのがsonyの低反射ノート。
そういえば事務所にあるPCのモニターはすべてこのタイプ。
え??????
店頭のモニターはすべてキラキラ、ピカピカして目が疲れそうな事に
気がついたのがこの時点です。
そこから、SONYに電話し、NECに電話してやっとたどり着いたのが、
去年の12月も押し迫ったころ。

これまではスクエアタイプのモニターに慣れていたので
首を横に振る動作が疲れるような気がして。。。
両脇にいろいろな機能ボタンが並んでいます。
四角いモニターは法人対応にはあるらしいので、ちょっと安心。
モニター設定が、もう少し細かくできるかどうかやってみます。

ということで、今朝の散歩は父さんと行っといで~~




私のブログですけど~
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

この記事も実は古いノートパソコンで書いています。
23インチモニターは返って疲れます(笑)


新年のあいさつ回りと、役所での打ち合わせ2箇所 から
帰宅すると 昨夜縫ったラフィの肘宛は
2012年1月04日 001
つなぎ部分の100円ヘアバンドが背中の真ん中までずれていました。
朝から付けていましたが、やはり。。。。
服の上からだったら、こんなにはずれなかったかな???
それでも肘はしっかりカバーできています。

立ち寄ったお店で どうでも良いものを購入(笑
2012年1月04日 003
テーブルと食器を新調しました。
ラフィに低かったら、主人に足を付けてもらいます。
食器の底には適度な重みの滑り止めゴムがついています。




明日から、又、もりもり食べちゃうぞぉ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
薬の記録
ラフィ・・・・・朝=チロタブのみ(プレビコックス無)   夜=エースワーカー
あみ・・・・・・朝=チロタブのみ(プレビコックス無)
ワン歩計の数値
ラフィ・・・・・17019   あみ・・・・・17817


夕食が終わって、
さて、気になっていたラフィのコートと肘カバー。
2年前に作ったコートの裏地には暖かいフリースを付けたのですが、
毛が絡まって、洗濯しても取れません。静電気も起きます。
薄い綿の生地を貼り付けることにしました。
2012年1月04日 0272012年1月04日 0282012年1月04日 037
チクチクと運針                        手前はダレ??

2012年1月04日 0302012年1月04日 0332012年1月04日 031
ラフィは寝ちゃったので、あみがモデルです。
肩のベルトは100円のターバンを切りました。やわらかく伸びてGOOD!
袖口は、発表するのももったいない位の私のアイディア。廃物利用です。
よっく見ていたら、なんだかわかりますよ(笑
腕の部分は綿ニット。 袖なしの服にも着用できます。
コートの下にも。
我ながら、傑作です(笑  



母さん、私にはピンクで作ってね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
朝一番で、出入りの業者が来て、壊れたパソコンのハードディスクを
取り出してデータを他のパソコンに移してくれました。
修理するかは思案中です。




↑このページのトップヘ