ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥
ようこそいらっしゃいました♪

初めてのブログ http://green.ap.teacup.com/hidamari/ 
は動画を沢山UPしたのですが、本にするので写真に取替えたため、 
自己満足の思い出集になってしまいました。

これまで、老犬介護、病気等多くの事を学ばせていただいた
諸先輩のブログに感謝を込め、 敬意を表して、
自分が経験した事、食餌の事、病気病院のことなどを
真面目に取り上げて行きます。

お暇な時に、お寄りください。

昨日の日曜日
家にあるもので、片栗粉or米粉を使って
焼いてみました。
DSC_0787
上、ふかしたさつまいもと卵、片栗粉
中、丸ボーロ、 
下、米粉、粉砂糖、バター、卵白でまとめました。
出来立ては案外いけます。
いずれも焼き時間を短くしました。
今までは、これまでのくせで、焼成時間が長すぎました。
アレルギー物質を避けながら
大年寄りのわんこに合わせて、
手に持ってもカラリとしているおやつを考えなきゃ!

だんだん固くなって来れば失敗ということになります。
米粉はどうも固くなりがちです。

17歳のあみさんは、食欲があって何でもおいしく
食べるのですが、
このところ、手作りのおやつをぺっと出してしまうようになりました。
前日焼いたクッキーが固くなっていたのです。
小麦粉が使えないあみに米粉を使いました。
そして、日持ちがいいように焼き時間を長くしていました。
そうしたら、時間の経過とともに固くなってしまったのでした。
シニア犬のくせに(笑)毎日散歩にでるので
手に持てることも条件になります。
おやつで<釣り>散歩ですからねえ(笑

お薬も、ぺっがありました。
で、
先日から手作りを始めたごま豆腐は
適度な弾力もあり、口からこぼすことなく、
きれいに食べることができます。
大好きです。
お薬もごま豆腐に騙されて難なくのみこめました。
CIMG6847

ごま豆腐は
練りごまと葛(ゼラチン)と水を加熱しながら、混ぜて、
冷蔵庫で冷やします。

今後、自分で食べれなくなった時でも
この弾力を使えば
ほとんどのものがきれいにお口に入ると思いました。

おくすりを嫌がるワンコさんには一つの方法だと思います。
やってみてください。
葛や、ゼラチンを使ってその子が好きな魚や肉の
おつゆで緩くかためてみてください。
ごま豆腐も、みんな好きだと思います。
小さなワンコさんなら、お薬を小さく砕いてめり込ませます。
するりと飲んでくれれば大成功♪


母ちゃん、ごま豆腐いいね。花丸♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
パピヨンのレオの時にごま豆腐作戦が出来てれば。。。

と書いたところで、
昨日のこむごんさんからのコメントを読みました。
ら、
朗報です!!!
葛粉は溶かすばかりではなく、
焼いたらカリッと、そう私が求めていたカリッと
に、なるそうです。
次回は葛粉でカリッとのおやつボーロを作ってUPしますね

犬のケージ4種。
真ん中の大きいのはラフィが腹這いで手足を伸ばすことができる
大きさ。120cmはあるでしょうか。
右はあみ。左のシート包みはけりおんさんの新のもの。
右写真はネット状の軽いもの。移動、キャンプに良いです。
ガンドッグ競技会の時にあみが使いました。
CIMG6841CIMG6838

食器セットは過ってラフィあみが使っていたもの。
どこでもシャワーは海に行ったときに使いました。
水犬レトリーバーにはとても重宝します。
CIMG6839CIMG6842

昨日、メッセでキャンピングカーの展示会があり、その横に
保護犬のブースが出来ました。
ハッピーラブズも参加しました。
さちさんもついでに家にお寄りになるというので、
持って行ってもらおうと物置から出しました。

売れ残ったのはシャワーセットでした。
保護犬の預かり中には使わないですよね(笑

ポリタンクに水をいれ足踏みポンプで満タン空気圧を加え
シャワーを出します。
大きなペットボトルに水を用意していきます。

これから海、湖、キャンプ、川遊びが始まる季節♪
使いそうだなと思われる方はご一報ください。
送ります。


母ちゃん、いろいろ思い出すよなぁ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

あみさんのドライブ散歩。。
今朝は、、車から降りようとしなかったそうです。
雨が降り出しそうなお天気です。

今朝も快晴!
CIMG6824CIMG6826
CIMG6827CIMG6837
香澄公園かな?

昨夜は夜中小刻みに3回も出たそうな(笑
で、今朝、父さんはプレゼントをもらえませんでした。

夜中はどうだか知りませんが、
日中もよおせば、はぁはぁと息遣い荒く教えます。
このことに気が付くのに何日か、かかりましたが、
普段のあみの行動ではかってのハァハァはありません。
落ち着いています。

1~2日置きにおやつを作るのですが、
里芋、ジャガイモ又はさつまいもに南瓜を
混ぜて、米粉で水分調整します。
卵の白身を泡立ててなるべくふんわりを目指すのですが、
焼き立ては大丈夫でも、時間とともに、固くなってしまうのです。
あみはペッと出してしまいます。
散歩に持っていくので、外側はカラリとして、中は柔らかく。
どなたか、柔らかさを<保つ>秘訣を教えてください。
DSC_0786
ベーキングパウダー、 重曹などのふくらし粉は
使いません。使わないと無理かしら。。。
あみは、心臓、腎臓の数値が悪いので、タンパク質は
今以上(食事以外)に与えられません。
ということで、イモ類でおやつを作っています。


母ちゃんもいろいろやったね。
一回蒸してから、表面を焦がしたり。。。
もう、市販のものにしていいよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

気持ちのいい朝です。
庭先にラフィ(骨壺)を出して日向ぼっこさせました。
変なおばさんですね。。。

お天気が続いています。
4日分の散歩風景です。

1月31日の散歩風景から。
マロンちゃんの公園
CIMG6762CIMG6763
2か所目は近くの運動公園です。
CIMG6772CIMG6775
CIMG6778

2月1日 めずらしい!香澄公園♪ 懐かしいわ♪
CIMG6781CIMG6786
もう一度、連れて行きたかった思い出が一杯の香澄公園
父さん、やるじゃない!

母ちゃん、俺、あの椅子でおじいちゃんと休憩したな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
(そっちでおじいちゃんと会えたかな?)

2月2日マロンちゃんの公園の駐車場
CIMG6797CIMG6804

2月3日 
今朝は寒かったけど、介護胴着だけです。
マロンちゃんに会えました!

CIMG6808CIMG6815
CIMG6817CIMG6820

遊びに来てくださった皆様へ:
朝の散歩は父さんが車であちこちの公園に連れて行きます。
父さん撮影(ほぼ強制)の写真をもらって
私(母さん)がブログに乗せています。

DSC_0788
毎晩父さんと一緒に寝ますが、
シッコはまだ一度も失敗がありません。
夕方、2度目のうんがない時は
たま~に寝たまま夜中or明け方出ます

あみのためにマットはセミダブルを買ったんです(笑
もうずっと以前ですけどね。

CIMG6745CIMG6748
昨日にもまして気温が高い!
今日は父さんとドライブ散歩です。

外仕事に出かけて夕方帰宅すると
CIMG6749CIMG6751
CIMG6755CIMG6756
シャンプーをしたあみさんが、
玄関で私(ご飯)をお出迎え(のお待ちかね)。
明日は急速に気温が下がるので、
今日シャンプーできてよかったわ。
父さん、気が利くじゃない!


母ちゃん、最近のお供え、ショボイぞ!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
(ごめん、抱っこもしてないね)

↑このページのトップヘ