ななとの新生活日記(サラとの新生活日記&ラフィとあみの帰ったらごはん)

愛犬ラブラドールは、 ラフィ16歳、アミーゴはその2年後18歳での旅立ちでした。 その後迎えた保護犬サラはイングリッシュセッター。飛び切りの美人さんは令和3年5月9日母の日に亡くなりました。たった3年でした。令和3年8月1日わが家にやってきたmixシニア保護犬ななとの新生活を綴ります。

♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥
ようこそいらっしゃいました♪

初めてのブログは http://green.ap.teacup.com/hidamari/ 
一冊の本にしました。
平成30年4月までは二頭のラブラドールの日記でしたが、その後迎えた保護犬Eセターとはたった3年間の生活でした。R3年8月1日迎えたミックスシニア犬ななとの生活をつづります。

可愛さはみんな同じです。よろしくお願いします。

4時半過ぎにご近所散歩に出ました。真っ暗。
風が強くて、寒い朝でした。
20240318_050815
帰宅して、私の朝食トーストの耳をもらって、
ななは父さんの部屋で2度寝。

捕獲器は、夕べ目立たないところに置きなおして、
無事夜が明けました。
さあ、どうやって、白黒猫さんを捕獲器に誘導しようか?
昨夕は保護専門家?の人がしつらえてくれて
おいしいものを入れたのですが、全く関心を示さず。
入らない。。(食べたことがないから?)
今朝は、ちゃちゃさんのねぐらを分取って、
一番上の段ボール部屋にちゃっかりぬくぬくと。
私が近寄ると逃げますので、
まず、ちゃちゃさんに朝食を。
近くで待つ白黒君にいつもの器にカリカリを入れて
捕獲器の奥へ。
案の定、するすると入っていきました。

猫の保護運動の方は、
すぐに電話をとおっしゃってくれたのですが、
さすがに5時過ぎはね。SMSをこっそり。
でも6時に返信あり(すみません)7時にお迎え。
明後日の手術日の夜にまた、こちらにお届けらしい。
(居たところに放すのが原則)
去勢とノミ取りの費用をお渡ししました。

ちゃちゃさんは、ずっと捕獲器から離れず、
見るからに心配そう。中を窺っていました。
そして、私を避けるようになりました。逃げます。



お母ちゃん、猫カリカリ、私にも頂戴ね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村


今朝もちょっと遅くなったけど、
きちんと朝ごはんを食べ、ご近所散歩も済ませました。

20240317_061400
20240317_061437(0)
猫の捕獲器がなかなか届かないので、
夕散歩に出かけました。
水仙がきれいでした。

20240317_160036
20240317_160537
運動公園ベンチはもれなくおやつポイントです♪
手指が痛んだのですが、やっと作ったいつものおからクッキー。
夜中4時間の低温オーブン。

帰宅後、5時に猫の捕獲器到着。
一通り、取り扱いを教えてもらって、セットしましたが、
デッキ猫のちゃちゃが入りそうになって、危険でしょうがない。
しばらく見張っていましたが、
今度は、ななが、狙って近づいてきます。
何度も庭に出て、狂ったように匂い嗅ぎます。

珍しく、白黒猫さんが2頭にらみ合ったり、、、、、
もう、今夜のうちの庭は賑やか!!
狙った猫さんを捕獲できそうもない。。

朝になったら、ちゃちゃさんが捕獲器の中だったり?

午後から風が強くなったので、おいしい匂いがとびまわります。


お母ちゃん、落ち着かないわ私。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村

20240315_091900
20240315_091906
今日のおふたりさん。。
デッキの片隅です。
白黒猫さんのデカさがわかるでしょうか。

保護活動をしている方に連絡しました。
明日、捕獲器を持ってきてくださいます。
白黒をサクラ猫にします。 
保護活動をしているその人の話によると
だみ声で、夜早朝泣きわめくのは、オスの発情期だそうです。
サクラ猫にしても,居たところにまた離されますので、
うちの庭に居つくのかしら。鳴き声はやむかしら。

4回目の食事を終えても、私のそばを離れず、
しつこく私になにかを訴えるななさん。
私の膝に手をかけたり、目をじっと見てふんふん言います。
シッコかと思い、一緒に庭に出たり、しました。
とうとうおとなしく、ベッドに入ろうとしたので、ついて行って
その途中何気なく目にした、空っからの水いれ!!
大変だぁ~~、ごめんねなな。
今日も、夕方留守をした私でした。


お母ちゃん、私の言葉わからないの?情けない。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村

昨日の強風もおさまり、温かい朝でした。
20240314_045441
4時半、ご近所散歩。無風。
行き会ったのは車1台のみ。

昨日は、庭の猫草にまっしぐら。
空腹をアピール
4回目の食事もまだもらってないと夜ウーウーと猛アピール!
根負けして、タラの切り身のこま切れをひとかけ。
今朝も、猫草へ。
胃腸の不調かと無駄な心配を跳ね飛ばし、もりもりの食欲でした。

帰宅後は、父さんの部屋で二度寝。

3回目の散歩に行った父さんに、ネコ餌を買ってきてと頼みました。
すごいです、黒白猫さんの食欲は!
すぐに無くなるんです。


お母ちゃん、猫餌は私も大好きだから早く買ってきて!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村

早朝散歩は、降っていなかった雨も、9時前には降り出し、
夕方はさらに強めになりました。
今日は車の点検日。トヨタプロケア10
タイヤの交換時らしい。夏冬使えるタイヤにしようかな。

雨にも負けず、あまりに汚い車をさらっとお掃除しました。
ななの定位置助手席の足元のマット三枚重ねを取り替えました。

父さんの夕方の散歩は無しのようなので、
3回目の食事は早めの3時半。最後の4回目は6時過ぎに。

ななは家の中では、寝ている時間が長くなりました。
年齢のせいでしょうか。

最近は、庭に出たいとき(排泄)と
食事時間を私が忘れている時は催促して唸ります。
文句を言っているようなうなりごえです。
「ごはん、忘れてるよ。お腹減ったよ」ウ~、うーーと。
最近やっと、ななの要求言葉がわかるようになりました。


お母ちゃん、ほんと、忘れんぼ!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村
何回目の食事か?忘れちゃうことがあるのよね。
ななのお腹は今日も快調でした。

↑このページのトップヘ