ラフィとあみの帰ったらごはん(17歳ラブラドール日記)

愛犬ラブラドールが2頭とも16歳だったのは23日間でした。16歳6か月でラフィが居なくなり、現在17歳アミーゴの日記になります。

♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥  ♥
ようこそいらっしゃいました♪

初めてのブログ http://green.ap.teacup.com/hidamari/ 
は動画を沢山UPしたのですが、本にするので写真に取替えたため、 
自己満足の思い出集になってしまいました。

これまで、老犬介護、病気等多くの事を学ばせていただいた
諸先輩のブログに感謝を込め、 敬意を表して、
自分が経験した事、食餌の事、病気病院のことなどを
真面目に取り上げて行きます。

お暇な時に、お寄りください。

朝いちばんのしっこ。自分でできます。
DSC_1100

今朝のドライブ散歩は近くの運動公園ね。
熱心に匂いを嗅いで、

CIMG7857CIMG7859
で、
CIMG7860
しっこ。
昔から、男の子のマーキングみたいなことをする子でした。

この公園は、ラフィが歩けなくなってもカートで通った公園です。
お友達もたくさんできました。
だから、しつこく嗅ぎまわります。
この公園で武蔵君に恋したあみさん💛
今、会えたら、どういう反応するかしら。
CIMG9137


母ちゃん、武蔵は俺の事が好きなんだよな!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

夏は水分が多いフルーツが多くて
あみさんのおなかのお助けになっています。
あれほど生みの苦しみを味わっていたのに、ケロッと出てます。
スイカ、梨が終わるころ、
去年、思い悩んで見つけたのがパイナップル!
一年中店頭に並んでいて、水分もあり、消化酵素もあり、
で   飛びつきました。
スイカ梨の季節になってもパイナップルは続いています。
CIMG7833
食餌の後に、ヨーグルト、パイナップル、
スイカ(or梨?and梨)リンゴ
これ、多すぎますか?
CIMG7846
梨を待つあみ。

今朝もドライブ散歩に出かけました。
千葉の公園ですね。
CIMG7839CIMG7838
シッコかな? 一人でできています。
CIMG7837

あみのマイブームだった鯛スープ以来、いろいろ試したけど
今、あみが好んで飲むのは 
父さん手作りの甘酒、飲むヨーグルト、ジョアの三種類
いずれも2~3倍の希釈にしています。

昨日、初めてのターキー生冷凍肉を躊躇したあみさん?????
あの食いしん坊が拒否?????
焼いてみました。少し硬めに。
噛んで食べました。

以前から気になっていたのが、噛むという事。
何か、少し噛ませたいと思い始めていましたが、
老犬に硬いものはどうかな。。。。
普通なら、
17歳の子にカミカミすることは考えないのでしょうが、
あみを見ていたら、
噛むということを少しさせたいと思うようになりました。

そんな折、19日の雑誌の取材の時に
老犬のリハビリ施設も取材に行かれたライターさんから朗報。
老犬にアキレスなどの固くて長いものを
噛ませて引っ張りっこしていると。
顎と首の強化にいいらしい。嚥下力が付くかもしれませんね。
一度拝見したいと思いました。
リハビリ施設には
マ~ルイだけではなく平らなバランスボールもあるんだとか。
老犬には危険が少ないですね。
これも見たい!

雑誌の発売より先にバラしちゃっていけなかったかしら。
リハビリ施設には一度伺おうとすでにコンタクトとっています。


母ちゃん、あみに無理はさせるなよ。自然が一番。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

暑い夏に少しの涼をお届けします。
12年前の動画です。

      
昨日の続きで、写真探しをしていて若き日の動画も見つけました。
整理ができていませんで、あっち、こっちから出てきます。



母ちゃん、水練はやっぱり海がいいなぁ。母ちゃんの抱っこ♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

ラフィは私の急な入院の前から上半身が右に傾く傾向がありました。
あみはまだまだ大丈夫ですが、食事中私だけがわかる程度の傾きを、
時々あれ?と感じます。
よくよく観察すると、
私たちが背中を向けて座っている方を毎日見ているわけで、
あみのベッドは私の背中と90度違う方向を向いているからだとわかりました。
今まで気が付かなかった事でした。
ベッドの向きを私たちの背中の方に変えて、
あみの頭をまっすぐこちら向きにしました。
介護も2頭目になってやっとわかることがありますね。
2頭の大きなベッドですから、部屋の形状や、人間の都合に合わせて
何の注意もなく置いていました。
ベッドの位置と向きは時々変えた方がよさそうです。
ラフィごめんね。

氷玉の遊びも目の前でやるだけでなく、大きく左右に動かしながらやると
後脚を使って体全体を向けてきますので、いい運動になります。

歩けなくなりそうなあみの今後を少し考えないとね。

DSC_1095DSC_1096
今日は、こんなお客様♪

雑誌「レトリーバー」のライターさんとカメラマンさん。
テーマは「アンチエイジング」
2,3日前から急に歩かなくなったあみだったので、
17歳で歩いてるところを撮りたかった取材は
面白くなかったんじゃないかしら。
散歩の様子を取材させてといわれたけど、父さんがいやだって!
私も写真は撮られたくなかったので、お断りしたけど、
撮られちゃった!
なるべく小さくとお願いしました。。。。。

(さすがに隣で寝ている父さんのマットは隠しちゃった)

お気に入りの2頭の写真をくださいと言われて、探していたら、
懐かしくて、懐かしくて、目的を忘れてしまいました。
見てやってください。
1031017917年10月2日 008
CIMG0008CIMG5107
CIMG9226CIMG0942

H17年10月8日 013H17年10月8日 014
DSC04585 - コピーDSC05258

CIMG0159P6100120
H17年10月8日 007
父さんと、眺めていたら、遅々として進まず、まだ半分。。。。
最後の写真にしようかなぁ~~。
ご覧になっていらしたら、ライターさん、選んでください。


母ちゃん、俺もあみも若かったなぁ。。。母ちゃんも父ちゃんも。。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
母さん、恥ずかしい写真があるわ。間違ってもあれ、選ばないでね!

昨日、8月16日の朝、あみさんの動きに何となく胸騒ぎがしました。
説明ができない変化です。
老化の階段をまた一段上ったようです。

昨日今日と、あんなにうるさかったハァハァも長続きせず、
振り返るといつの間にか眠っています。
根気と執念も衰えたか。。

それでも食欲は衰え知らず♪
氷玉の遊びは喜びます。

で、今度はこれに流し込んでみました。
CIMG7825CIMG7828
固まったら外すのが難しいかと心配しましたが、
裏から押すとすぐにポロリ。
ハート形のかわいい南瓜の氷玉ができました。
甘いので、足したのは水だけ。

ドライブ散歩は相変わらず、空飛ぶじゅうたんの雰囲気で
介護胴着に身を委ね、手足は飛んでる恰好のまま、
台車に乗り、車に乗り、行ってます。
(ベッドから、台車に乗るまでに氷玉で釣ると介護胴着の
空飛ぶ格好から、四つ足着いて歩きます)
(父さんが楽ちんになります)

シッコはするけど、大きいのは、後ろ足が待てない。
時折、調子よく歩くけれど、動きが少なくなりました。


母ちゃん、しっかりみてやれよ!
犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー

↑このページのトップヘ